• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学を中退したことのある人はマイナスですか!?)

大学中退経験者の就職に対するマイナスイメージは?

このQ&Aのポイント
  • 大学中退経験者の就職に関して、留年や中退は人事の方からはマイナスイメージと捉えられる場合があります。
  • 留年や中退者には、高いモチベーションやコミュニケーション能力をアピールすることが重要です。
  • また、大学の編入経験がある場合は、編入先の学部や専攻に関連する理由を明確に説明することが求められます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.4

あなた自身がそんな風に捉えているなら、後ろめたさが相手に伝わっ て不利になるかも、ですよ。 まず現在在籍していらっしゃるその大学は出ましょう。 「三流私大の福祉学部」を一生懸命受験して一生懸命卒業した人たち に失礼だとは思いませんか? 余りランクの高くない大学を出て功成り名を遂げた人はたくさんいま す。しかもあなたは「一流国立大学薬学部」に合格したことで優秀さ を証明しているじゃありませんか。 胸を張って「合格したんだけれども『合わない』と思って辞めた」と 言えばいい。 就職の際に本当のことを正直に話す必要など全くありません。 「もったいない」と言われたら、「そうですね。でも私の進む道が他 にあると確信したのです。」ぐらいのハッタリはかましましょう。 まあこのハッタリをかましつつ、「福祉」業界のどまんなかが嫌なの なら、『医療器機販売」、「健康食品メーカー(胡散臭いところでは なくて薬品メーカーのグループ会社など)その他の食品メーカー」な どが良いのではないですか? 何に関しても辞めることはいつでもできます。「今」がその時ではな いと思いますね。

noname#19806
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 今の大学はもちろん卒業するつもりです。 ちなみに今の彼氏は今の大学の現役の4年生で(つまり3歳年下で「三流私大」を一生懸命受験した人になります)、2人で就職活動中です。 前の大学を追い出されて、フリーターをしているときに今の彼氏に出会いました。高校時代も成績がいいからと男子たちには煙たがられ、恋愛はできませんでした。前の大学の友人たちは全員同じ大学内でエリート同士で恋愛をしていますが、私の今彼はそういうことは何も気にしない人です。就職試験で、国立大生と一緒にディスカッション・集団面接をしても平然としていて、彼らを押しのけて、現在は2社の最終試験を控えています。 たぶん、そんな今彼がいたから、「三流私大」へ編入する気になったのかもしれません(彼氏は学部は違いますすが…)。今の大学は社会人編入生も多く受け入れていて、30~40代の方とも友達になれましたし、また、教授陣も前の大学と違って、人間味溢れた人が多いのでその点は非常によかったです。 地元での就職を考えていますので、メーカーへの就職はありません(田舎なのでメーカーがありません…)。ただ、ドラッグストアへの就職は考えていて、先日、一次試験を受けてきました。今、バイトで時計・メガネの販売をしていまして、小売業が面白そうだと思っていますので、小売業中心に就職試験を受けたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.3

会社経営をしています。当然、採用の際の面接もしています。 現在の日本の大学は「入学すること」が厳しい壁なわけで、これが評価の対象ですよね。 ですから中退は、その原因がきっちりしていれば問題はないと思います。質問者様の場合は「経済的理由」これなら大丈夫ですよ。

noname#19806
質問者

補足

面接を実際にしている方に話を聞けてありがたいです。私の家庭は公務員で管理職なので、親が「お金がない」と言うのは、自宅通学ならば大学の学費ぐらいは出せるけど、一人暮らしさせるだけのお金は用意できない…という程度です。 大学4年間で一人暮らし+国公立大学進学ができる程度の貯金はあったらしいですが、前の大学で使い果たしてしまったようです。また、公務員という職業から、奨学金はもらえない状況です(><) 経済的理由・ノイローゼ以外で中退した理由は、 「有名国立大学の薬学部=国や有名企業の研究者の養成が目的だった(←私は性格上、研究職が合わないと思いました)」ということが大きいです。これは原因として大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.2

 はじめまして 現在正社員とアルバイトを掛け持ちでやっている女性です。(おそらく年は同じくらいです) 私も地元の高校を卒業後、現役で商船大学に入学しました。  しかし、高校が工業だったので勉強についていけない、船と言う密閉空間の中での集団生活になじめない(規則を守らない人がいるとストレスに感じる)などから、ウツになってしまい…一年で中退してしまいました。 今では「なんて勿体無いことしたんだろう…」と思っています。  就職活動で人事の人に中退などについて聞かれるのは…ごく当たり前です。 ただ、聞かれたときは「家庭の経済的理由」といっています。 これは嘘ではなく、私の家庭は生活保護を受けていましたし、弟(一つ下)が専門学校に行くと決まったので実際苦しかったので、休学ではなく中退した理由の一つでもあります。 それによって、マイナスイメージを持たれた事はありません。  ただ、#1さんの仰るとおり、一回ではなく何度も・・・となるとあまりいい印象はもたれないでしょう。 また、中退の理由でウツやノイローゼなどと言うと、いい印象をもたれないと思います。  最近では、大卒後フリーターになる人も結構多いので、卒業前に就職先を決める必要もないでしょう。 また「マーケティングのことが・・・」と言うことを書いていますが、大学で勉強した人としていない人、理解力の差はあれ実際に働き始めた場合の差は・・・といえば「?」なんですよ。  たしかに、勉強している人の方がスタートはいいかもしれませんが、そこからは努力次第です。 また、学校でやる机上の学問と実際の実務では大きく異なっている場合も多いです。 「できないから・・・」ではいけません。 「今はできなくても必ず物にして見ます!」という意気が必要です。 マイナスに思える点をプラスに変えられる人を企業は求めています。  落とされるとしたら、中退だからでもないし学部のせいでもないんです。 それらの要素はマイナスではないですから。 落とされたとしたらそれはあなた自身の雰囲気や熱意などのせいでしょう。  辞めるか辞めないかを迷っているのでしたら…悪いことは言いません、卒業するまで頑張りましょう。 やめて後悔することはあっても、卒業して後悔することはありません。

noname#19806
質問者

補足

体験談を聞かせてくださり、ありがとうございます。私はasoraさんのように本当に経済的に困っているわけではないので、その場ではハッタリで言っても、あとで親の職業などを調べられたらどうしよう…?と思ってしまいます。調べられることはありますか? 私の家庭は公務員で管理職なので、奨学金を受けたくても受けられません。親が「お金がない」と言うのは、自宅通学ならば大学の学費ぐらいは出せるけど、一人暮らしさせるだけのお金は用意できない…という程度です。 卒業はするつもりです。 ただ、やはり親が大卒後、フリーターになることを許してくれません。前の大学の友人でそういう人は誰もいない(みんな、薬剤師ですので就職が簡単に決まるのです)ので、ダメ人間だと怒鳴られます。なんとしてでも卒業前に就職先を決めないといけない状況です(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11423
noname#11423
回答No.1

あと1年じゃないですか… ムリに卒業前に普通の就職先を見つけなくても構わないと思いますので、卒業しておいたらどうでしょう? もったいないと思いますよ。あとで、大学卒だったら取得できる資格などが欲しくなったときに後悔するかも。 1回の留年・中退はあまり問題にならないかもしれませんが、2回、3回あると”根気がない人なのかなぁ?”って思います。採用決定後に「やっぱりやめます」って言われそうで 『マイナスイメージがついて』 なんというか、自分自身でマイナスだと思います。今悩んでいることは事実だし将来に関わることですが、1年後には自然と解決することですよね(卒業してしまえば) ずっと「どうせ中退だから」と他人は気にしていないことで勝手にマイナスにしてしまうのではないでしょうか?  今の学校に通いながらでも、アルバイトは出来るでしょうし、就職してからも勉強は可能です。昼間のひとつの学校だけが生活じゃありません。もっと欲張りになってもいいのではありませんか? 1年の猶予があたえられた、時間が与えられたと考えてはいかがですか? しかも親が学費を出してくれるのはこの1年だけです!

noname#19806
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 もちろん、大学は卒業するつもりです。 今はアルバイトをしながら、大学に通っていますが、福祉学部(社会福祉士の国家試験受験資格が得られます)なので、履修科目=必修科目です。2限と5限のみという曜日もあり、バイトをもっとしたいのですが、なかなかうまくいきません。 旧帝大時代の友達のほとんどは今春、大学院を卒業して、大手有名企業の研究職や病院に就職しました。いくら、今は学歴は関係ないとはいえ、友人たちはほとんど就活らしい就活をせずに、教授のコネなどで就職していきました。薬剤師の免許+有名大出身者はラクに就職が決まってうらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学を中退した理由はPTSD…就職試験で話していい?

    このカテでたびたびお世話になっています。 24歳、福祉系大学4年生です。 就職活動をしているのですが、年齢制限で受験資格がなかったり、門前払いをされたりして難航しています。先日、1社、最終面接(集団面接方式)までこぎつけたのですが、私だけ最後に前の大学(○大薬学部)を中退した理由を聞かれました。私は○大1年時に理学部物理学科のN教授のいじめのため、実験室に入ると両手が痙攣するというPTSDのために中退せざるを得ませんでした。 どうしても、今通っている大学のレベルが低すぎるのもあり、仕方なく、編入したのもあって(地元には有名大学がなく、また、金銭的に実家から通える大学に編入するしかなかった)、自分でも面接官を納得させられるような答え方はできなかったと思っています。毎日毎日、面接官を納得させられるような答え方を考えているのですが、どうしても、いい答え方が思いつきません。思い切って、PTSDにより、中退したと言った方がいいのでしょうか?それか、地元の国立大学を中退したことにするか(そうすればつじつまが合う答え方ができそうです)…とすごく悩んでいます。 前回の質問:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1468739

  • 大学中退から就職

    高校卒業して現役で三流大学に入学しましたが一年で中退しました。 就職を考えています。 両親は2人とも地方公務員です。 こーいう場合コネなどで公務員試験に合格したりできますか? また、体力には自信があります。 人と接するのも得意なほうです。 いい仕事ありますか?

  • 大学院中退で就職を考えています。

    現在、卒業した大学とは異なる大学院に進学し、先生と合わないことなどのストレス等から精神的に参ってしまい、中退後、就職を考えています。 実際問題として、大学既卒、大学院中退の経歴でそれなりの就職を、というのは厳しいものなのでしょうか?? それとも、来期休学してでも、なんとかしてその後卒業(今期はもう休学できません)するべきなのでしょうか?? ちなみに、卒業したのは理学部で現在は薬学部です。

  • 大学中退について

    今大学を辞めようか考えています。 理由は何かやりたいからというわけではなく、今の大学の勉強に全く興味がわかないため、勉強が大変でついていけないからと、自分は工学部なんですが、工学という環境が合わないと思うからです。。 もうすぐテストで勉強しなければいけないのに全く手につかず、睡眠も少ししかとれず食欲もありません。。 このままだと単位を落として大学をやめなくても留年してしまうし、やめるにしてもなかなか踏み出せず、将来が真っ暗で不安で押しつぶされそうです。 自分は直接、人に接して人の役に立てる仕事につきたいという漠然な夢はあって、福祉に興味があります。 専門学校に入ろうか、編入しようか、調べてみると大学中退は絶対にしないほうが良いなどいろいろなアドバイスを見させてもらいました。 でも編入だと周りと溶け込めないという不安などあります。 本当に自分の考えは甘いと思います。 編入か専門学校に入りなおすのはどちらがいいんでしょうか。 また福祉関係の学校に通ってられる方、現場はどんな感じなんですか? 何を書いているのか分からないような文章ですいません。 今すごく苦しいです。 何でもアドバイスしていただけたらうれしいです。

  • 大学の3年次編入を考えています。

    こんにちは。 私は現在国立大学の農学部一年生です。 私の夢は新薬研究なのですがセンターを失敗してしまい、第一志望はあきらめ、薬学につながる勉強ができ、かつ入れる大学を急いで探し合格して現在の大学にいます。 農学部で基礎知識をつけ、大学院で薬学部に入り本格的に勉強をするつもりです。 しかし、急いで探したので、ほかの大学との比較がうまくできず、より良い大学を見落としてしまっていました。 そこで3年次編入を考えはじめました。 編入先としては東京農工大学の農学部応用生物学部を考えています。 レベル的にも内容的にも編入後のほうが充実していると思います。 しかし農工大学のホームページで編入について調べたのですが、PDFが開けずに編入についてわかりませんでした。 編入するということは2年次終了時に退学見込みが必要であるというのはどこかで見かけたのですが、記憶が不確かです… もし退学見込みが必要ということは、万が一編入試験に落ちた時はどうなってしまうのでしょうか。 編入についてご存じのかた教えてください。 それと編入は相当狭き門でしょうか…  このまま今の大学の勉強をしつつ自主的に薬学についての勉強をしていったほうがいいでしょうか それらについてもアドバイスいただけると助かります。 拙文失礼しました。

  • 大学中退者で就職した人

    大学中退者で実際に就職した方はいますか? いらっしゃるなら、業種           学歴・職歴           中退理由           就職の決め手 等 教えてください。 中退の正当な理由がある方も、面接で落とされる。 正当な理由がない方で就職した方はいますか? また、自分が人事の立場で中退者を採用するなら、何がポイントとなると思います?

  • 大学中退後の進路について

    私は24歳で大学中退が決まった者ですが、今後の身の振り方についてどうすべきか少しでも皆様の意見を聞けたらと思い質問しました。 私は一浪して東大に受かったのですが、単位が足りず、満4年という規則年限に達してしまったために中退せざるを得なくなったという状況です。 東大の教務課に聞いたところ、どうやら自主退学という形はとらせてもらえるようで、最終学歴は高卒、東大中退という風になるかと思います。 専攻は工学部で、2年から3年に上がる事が出来なかったという感じです。 将来は出来ればコンピュータを扱う仕事、システムエンジニアやプログラマー、ゲーム制作などに携われれば良いなと思っていました。 私自身、がむしゃらに頑張れば退学だけは回避できるだろうと考えていただけに、今回の結果はあまりにショックで、今後どう行動すべきか混乱しています。 就職すべきか、他校に再入学or編入試験を受けるか、どうすべきだと思うかご意見をお願いできればと思います。 本当に情けなく、親にもなんと謝ったらいいか分かりません。 私が混乱した頭で考え得た方策は、 (1)あらゆる会社の面接を受け、出来るだけ早く就職する。 (2)今からでも専門学校に入学し、2年3年勉強したあとで就職活動を行う。(大学に編入というのも可能性としては考えています) (3)コンピュータ系の資格をとにかくこの1年で出来るだけ取り、それから就職活動を始める。 などがあります。 しかしそれぞれに不安もあり、 (1)は今の何のスキルもない状態で無理矢理就職して大丈夫なのか。専門学校に行ってから就職したほうが、結局は30代40代で差がつくのではないか。 (2)は逆に、これから学校に入りなおすと更に年齢が高くなり、26,7歳になってしまう事。それよりも就職してしまった方が良いのではないか。多額の学費を払うだけの預金が我が家になく、親戚からお金を借りる事になってしまうこと。 (3)1年を棒に振っても資格を得たほうが良いのか。逆に就職してから暇を見て資格を取ったほうが良いのか。 といった事があります。 なにぶん、つい先ほど中退の知らせを受けたため、考えが浅く、また情報不足な面もありますが、どうか皆様のご意見をお聞かせください。 私は今後、どうすべきでしょうか。

  • 大学院の中退に関して

    こんにちは。 私は現在、修士1年で、とある国立の理系大学院に在籍しています。 希望する就職先に就職するために、修士卒であることが必要なくなり(中途でもあまり不利にならない)、 研究テーマと将来の方向性の結びつきが見えなくなったこと、および 経済的な理由から、今年いっぱいで大学院を中退しようと考えています。 大学院を退学するには、学生課で退学届をもらい、 記入した上で提出すればよいと思うのですが、 具体的にどのような手順で、どのようなことを準備すればよいのでしょうか? 実は、現在扱っているテーマ、および研究室の人員の関係から、教授がなかなか退学を了承してくれないのではないか、と思い悩んでいます。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 中退歴2回だけど有名大か現状維持か

    前にも同じ様な事を質問しましたが、再び同様の 悩みができ、みなさんの意見を聞きたいと思って 書き込みさせて頂きました。 自分は高校中退→大検→三流大二部です。 やはり就職が不安で編入(関関同立か国公立)を 考えたんですが、もし編入に成功したとしたら 中退歴が2回になってしまいます。 就職の事を考えて、中退歴2回の有名大出身か 中退歴1回だけど三流二部の場合どちらが就職有利 でしょうか?

  • 大学中退

    こんにちは。 私は私立大学へ通う一年生です。病気を患っていて大学を中退しようと考えています…。 そこで通信制の大学へ入学しようかと考えているのですが、その大学は二年次編入も受け付けています。編入条件は今の大学の一年次を修了していることです。(今の状況では進級も難しいのですが…) 今後就職等をする際、大学を中退して他大学へ入学か、編入学ではどちらの印象がいいでしょうか? 駄文失礼いたしました

年末年始の和歌山観光
このQ&Aのポイント
  • 年末年始に3泊4日で和歌山の旅行を計画しております。観光の目的は、白浜、周参見、串本の洞窟や褶曲などの地形を見に行くことと、川湯の川原の湯です。
  • 2日目は白浜から串本まで観光し、周参見に戻ります。3日目は周参見から新宮経由で川湯へ向かう予定です。3日目のプランについて確認したいです。
  • 3日目のプランは無理があるでしょうか。実際の移動時間や混雑状況について教えていただきたいです。また、熊野川がエメラルドグリーンに見える絶景ポイントについても教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう