• ベストアンサー

ストリーミング配信に適しているプロトコル

タイトルの通りですが、 ストリーミング配信に適しているプロトコルって何でしょうか。 もしよければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.1

一般的にはUDPでしょうね。 音声や映像のストリーミングの場合はTCPでは問題があります。 TCPは接続などを確認しながら確実にデータを伝送しますが、ストリーミングでそんなことをやってたらデータ送信が間に合わなくなってしまいます。 そこでUDPを使います。UDPなら接続確認等を行わないので接続できてるかどうかを確認しないでデータをガンガン送ります。

emonyu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• ojin
回答No.2

RealAudioなでで使用されている、RTSP(Real Time Streamin Protocol)ではないかと思います。RealAudioや、RealJuke Boxなどを利用していますが、そこで用いられているのが、RTSPらしいのですが、あくまでもユーザとしてですので、原理までは、勉強していません、以下のURLを参考にされてはと思います。 http://service.jp.real.com/help/faq/rtspfaq.html#rtsp あまり、お役に立たないとは思いますが、原因不明でよくエラーが発生するものですから、RealAudioにも直接問合せをしたりも下のですが、プログラマーは理解しているとの返事で、その後の改善は見られません。 ojin

参考URL:
http://service.jp.real.com/help/faq/rtspfaq.html#rtsp
emonyu
質問者

お礼

お忙しいところどうもありがとうございます。 紹介してくださったページ、参考にさせて頂きました。 どうもありがとうございます。