• ベストアンサー

おすすめのアナログビデオデッキ

short_shortの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

検討されているかと思いますが、市販のオーディオビデオ雑誌(HiViとか)を参考にされてはいかがでしょうか。 毎年、年末くらいになると、その年のベストテンとかを発表する企画があります。 それまで待てるなら、参考にするのもいいかと思います。 (投票する評論家の意見が完全に頼れるものかは疑問ですが、少なくともある程度のレベルの製品は入手できると思います) また、下記アドレスには最近の売れ筋の製品情報があるようです。 なお、私の数少ないこれまでの経験では、松下とか、ビクターとか、三菱あたりが比較的いいのではないかと思います。

参考URL:
http://ongen.econ-net.or.jp/
rickys
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなランキングも出ているんですね。私も実はビクターか三菱で迷ってまして…。DVD化するのはまだPCを買い換えてないので先なのですが、急遽ダビング用にビデオデッキが必要になりまして、安いのを買ってまた後からいいのを買う…というのも無駄かなと思ったんです。

関連するQ&A

  • ビデオデッキを買うなら

    11年使っていたビデオデッキがそろそろ寿命のようなのです。 特別な機能といえば、頭出しくらいの簡単操作のビデオデッキでした。 今買うならどんなタイプのビデオデッキが良いのでしょうか? S-VHSやらD-VHSやらHDD内臓やら、知らない間に随分いろんな種類の製品が 出ていて驚いています。 使い方にもよると思いますが、私の主な使い方は、レンタルビデオを見たり、 民放やNHKBSで毎週放送されるドラマや映画を録画しているくらいです。 一度観たら、すぐに消します。保存することは殆どありません。 DVDプレーヤーは持っいます。DVDレコーダーを買うつもりはありません。 普通のビデオデッキにしようかとも思ったのですが、デジタル放送の時代 ですし、美しい映像で録画したいなぁとも思っています。 ちなみに、テレビはBSデジタルチューナー内臓です。ケーブルTVも見られます。 説明不足でしたら指摘して下さい。アドバイスよろしくお願いします。

  • BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを・・・

    地上/BS/CS110度デジタル のチューナーのみ内蔵のDVDレコーダーに、 BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを接続して、 つまり、BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを、 BSアナログのチューナーとして使うことは可能ですか? もし使える場合、 映像はやはり汚くなりますか? また、そのようにして視聴したBSアナログ放送の番組を、DVDレコーダーで録画することは出来るのでしょうか?

  • D-VHSビデオデッキはどれが良い?

    D-VHSレコーダ-の購入を検討しています。私は地上波、BSデジタル、スカパー!が鑑賞できる環境にいます。これらを録画するためにはどのD-VHSビデオデッキが良いのでしょうか?可能であれば地上波はS-VHSモードで録画して、スカパー!とBSデジタルをD-VHSモードで録画したいと思っています。(そういうモードがあるのかもよく分かりませんが・・)また、地上波の写りが悪いので内蔵チューナーが優れている方が望ましいと思います。予算は15万円までです。こんな私に最適なデッキがありましたらどうぞお教え下さい。よろしくお願いします。実際に使用されている方のご意見も伺えれば幸いです。

  • ビデオデッキが壊れました。 修理は最低1.5万と言われてます。 どうするのがベストですか?

    壊れたビデオはビクターHR-F13です。BS(アナログ)チューナー内蔵ですが、普通のVHSレコーダーです。 色々考えているうちに、訳が分からなくなってきてしまいました。 なお、要件は ・ビデオテープが結構残っているので、VHSはしばらく我が家には必須 ・Blu-rayレコーダーは、今後別途買う予定で、BSデジタルや地デジ対応もそれでしようと思っている ・BS(アナログでよい)が録画出来ること ・普通にVHSでよいが、S-VHSやD-VHSにも若干色気あり(これが事情をややこしくしている原因のひとつなので、切り捨てて頂いて構いません) ・テレビはBSデジタルおよび地デジ対応テレビ(三菱のLCD-H32MX5) です。 1.諦めて素直に修理に出す →1万5千円も出すのはバカバカしいと思っています。 2.新品のVHSレコーダーを買う →今更VHSなんて、メーカも力入れてないし、DXアンテナのHi-Fiビデオレコーダー VTR-100(地上アナログチューナーのみ搭載)ぐらいしか見あたらないようです。 3.VHS付きDVDレコーダーを買う →探すと安いのがあるようですが、これからはBlu-rayの時代なのに、ちょっとずれていると思っています。 4.新品のVHS付きBlu-rayディスクを買う →機種が絞られてくるのと、所詮VHS機能部はおまけだから性能・機能共に期待出来ないのではと抵抗があります。 5.オークションで中古のVHSを探す これが本命なのですが(オークションのリスクは了解済み)、 (1)最近のは2.の通り、手抜き品であるのは分かるが、では一体いつ頃の機種がベストなのか分からない (2)実は昔S-VHSで撮ったビデオがあるので、S-VHS(少なくとも簡易再生)対応に色気あり (3)Blu-rayを買うまでのつなぎとして、D-VHSにしたらよいのか? (D-VHSの仕様が実はよく分かっていません。BSデジタルは撮れるが地デジは撮れない?またテープはS-VHSならデジタル録画出来るのか?など) …と言った具合に、思考がドツボにはまっています。 予算は1~1.5万円(つまり、修理に出したと思って同程度の金額は出そうと思っている)です。 良いサジェスチョンをお待ちしています。

  • 保存に適していたアナログビデオ規格は?

    GW中にようやくVHSテープを全てデジタル化(大事な物はBD、適当に記録したものはDVD)しました。ビデオテープは、はじめてデッキを購入した1980年代初頭から2003年頃までに録画したVHS/S-VHSテープが90本程度です。(実際にはもっとあったのですが、必要な物以外処分してしまって手元にあるのはこれだけです) 録画しながらプラズマモニタで全てテープを見ていて気付いたのですが、VHSデッキを購入直後に録画したと思われる古いVHSテープは色信号が劣化しているのか、色がはみ出し、特に赤・青の色の劣化が目立ち、赤の部分では映像にノイズが入り時々白黒になったりしていました。既に色を正確に表示できなくなっているようです。VHS規格はテープが古くなると、色信号が先に劣化による影響を受けるのかもしれません。 20年もの間、大事な映像資産を、十分見れる程度に残してくれたVHSには感謝していますが、一つ気がかりがあり実はVHSデッキを買うときにベータデッキと、どちらを買うかかなり悩んだ記憶があるのですが、そのときベータデッキを買っていたら、今手元にある映像資産の古い物は全てベータテープで保存していたかもしれないわけで、ベータで保存していたら、時間が経って、どの程度劣化し映像をどの程度の画質で残せたのか今更ながら気になり、この話を以前ベータデッキを持っていた知人に話したところ「ベータは古くなると割りと輝度信号が劣化していたような気がする」と言っていたのですが、実際にベータで映像を保存していたからがいましたら、お聞きしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオデッキが故障

    ビデオデッキが故障したので新しいビデオデッキorDVDレコーダーの購入か 迷っています。 家族の一人が聴覚障害者なので字幕が録画出来るのを探しています。 今までは、S-VHSのビデオデッキに録画して見ていました。 テレビはシャープのアナログの文字放送内臓テレビです。 量販店で売っているビデオデッキは、S-VHSは売り切れて無く 普通のVHSデッキなので字幕がちゃんと出るのか心配です。 デジタル放送が録画出来るDVDレコーダーは、字幕もちゃんと録画出来るのでしょうか? DVD-RW、Rにダビングしても字幕は出ますか? アナログ放送のDVDレコーダーを数年前に買ったのですが、字幕が出ないことを知らなかったので、その時はショックをうけました。 だから未だにビデオデッキに録画して見ています。かなり不便です。 ブルーレイはテレビを新しく購入する時に一緒に買おうと思っているので 今のところは考えていません。 文字放送を録画して見ている方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • BSビデオデッキが認識できないっ!

    BSディジタルチューナーは BDT500(マスプロ製、東芝のOEM)ですが、NV-DHE10(松下製 D-VHS)とiLink接続してもBSデジタル録画予約のための「機器登録」ができません。具体的には「BSチューナー側での登録操作において『松下1~4』のどれを選択てもビデオデッキの制御ができない」のです。なお、チューナーとビデオとはアナログ(音声/映像)とディジタル(iLink)との両方とも接続しています。本来なら松下のチューナーにしたかったのですが、ディジカメ画像を再生できる東芝系のBSチューナーにしました。どなたか同種の構成の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • VHSビデオデッキは今後無くなる可能性は有る?

    VHSビデオデッキは今後無くなる可能性は有る? 友人から譲り受けたVHSビデオテープが沢山有ります。 今後、世の中からVHSビデオデッキは消滅する(もしくはデジタル化等によって使えなくなる)可能性は有るのでしょうか? 大切なの物なので時代の趨勢によって今後見れなくなるのではと不安になります。 追伸:今後、ビデオデッキが無くなるかもと思ってDVDにダビングしようと思っても何故か?うまくいきません。 何故なのでしょうか・・?

  • シンプルなこのビデオデッキにデジタルチューナーはつけられるのでしょうか?とても困っています

    現在使っている BSチューナー内蔵VHSにデジタルチューナーを接続してスカパーなど楽しんでいます。 でもそのチューナー内蔵のデッキが不調ですので 安いVHSデッキを買いたいんですが 問題は今までのようにデジタルチューナーが接続できるか大問題です どうしてもわけあって、時代に合いませんが「ビデオテープを使うビデオデッキ」にこだわって探しています。ですからHDDなど最近の機能をお勧めいただいても今回はそのような趣旨の質問ではございませんので申し訳ありません。それとDVDプレーヤーは持っていますし スカパーを見ているのでDVDプレーヤーも私の生活には必要ないので DVDプレーヤーもついていないようなVHSデッキがほしいです。でもデジタルチューナーって この商品にはつけられませんか?また わたしの希望に合うものが、時代に私があっていないので見つけられません。 http://item.rakuten.co.jp/ds-saito/vtr-100/

  • BS放送、地デジ放送をアナログVHSデッキで録画

    いつもお世話になっています。 現在、デジタルテレビ、アナログVHS・DVDデッキをもっていますが、VHSに録画をするにはどうすればよいでしょうか? アナログVHS用のチューナー?を購入して、アナログVHSデッキにセットすればよいのでしょうか? また、チューナーを購入するのがよいか、HDを購入してそれに録画をすればよいのか? なるべく出費を抑えたいのと、機器類がよくわからないので困っています。  テレビ:ORION DL32-33E  VHS・DVDデッキ:フナイ DVD-WG2 03年製

専門家に質問してみよう