• ベストアンサー

スポーツ医師になるには?

高校2年の男子です スポーツに非常に興味があり、部活もやっているのですが、やはり将来もスポーツに携わっていきたいと最近考えるようになりました。 中でも、とりわけスポーツ専門の医師?でしょうか? プロ野球選手がデッドボールを食らったときなんかにとっさに出てきて処置を施す あの職業に憧れています。 自分は名古屋近辺に住んでいるのですが、その専門の大学に行きたいと考えています。 どの大学へ行ったら良いのでしょうか? 近いところで名古屋大学の医学部なら、その専門が学べるのでしょうか? ちなみに、現時点での学力(偏差値)は 国語・・・64.3 数学・・・61.5 英語・・・77.1 です。(7月進研模試の全国偏差です)

  • emuyu
  • お礼率52% (89/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

偏差値だけではなんとも言えませんが、これからもっと頑張って、医学部への合格を目指してください。 ところで、いわゆるスポーツ医学の本場は、何と言ってもアメリカです。 将来本気でその分野で活躍し、その分野をリードしていく医師を目指しているのでしたら、絶対に留学をおすすめします。 たとえば、今から将来の夢を具体的に描くのも悪くありません。 仮に、高校卒業>名古屋大医学部(6年) >大学院博士前期過程(例えば名大院、順天堂大院など)そのまま大卒後留学か、大学院休学 >アメリカへ留学(例えばカリフォルニア大学サンタバーバラ校、アリゾナ大学など)(2年以上) >日本へ復帰か、もう少しアメリカで修行。 などなど・・・ 今からなら、どんな夢も描けますね! 頑張って、すばらしい人を目指してください。

emuyu
質問者

お礼

今からある程度のプランを立てるのもいいですね。 アメリカ留学かぁ・・・少々憧れてました。 夢をかなえるため、今は勉強頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#916
noname#916
回答No.1

スポーツ医学関係の医師になるには、医学部(または医科大学)に入れば、どの大学でも学べます。 ですが、あなたが憧れている「とっさに出てきて、、」という職業は、医師ではなくてトレーナーと呼ばれるものです。 これは医者ではありませんので大学だけでなく専門学校卒でもなれます。トレーナーとしての資格は一応ありますが、例えば「柔道整復師」などの資格で「トレーナー」と称している人もいます。 そのトレーナーの資格に関して権威があるのは、何と言っても米国ですね。米国の大学に留学でもされれば、トレーナーとしては最高の部類の職業に就ける可能性が高くなると思います。

emuyu
質問者

お礼

そうなんですか。情報提供ありがとうございます。 留学して、本場を学ぶのもすばらしいですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 医学部進学を目指しています。助言をお願いします。

     医学部進学を目指す東北の公立進学校の一年男子です。  第一志望を東北大学医学部、第二に自治医科大学医学部、第三に弘前大学医学部としています。  第一回7月進研模試の偏差値は、国58.9 数72.8 英61.0 総合67.1となり、  第二回11月進研模試の偏差値は、国72.5 数64.9 英67.9 総合70.5でした。 進研模試以外には、代ゼミの模試だけ受け、総合の偏差値しか覚えていませんが、総合73.2だったと思います。  必死に勉強して、11月進研模試は成績を上げることができたのですが、医学部進学には、足りないことは承知しています。    医学部進学を目指すに当たり、今の僕の実力はどのようなものなのでしょうか。 助言をよろしくお願いします。

  • 進研模試の結果について

     自称進学校に通っている高1です。先日高校生になって初めて受けた進研模試の結果が返ってきました。  偏差値は60.2と。  高校始まったばかりの進研模試とはいえ、偏差値60はかなり低いですよね?  特にどこの大学に行きたいとか大学進学したいと考えているわけではないですが、大学に行きたいとなったときに勉強ができないと厳しいので、それなりにはできるようにしたいです。本当の自分の実力というか、実際自分は「全国で」どのくらいなのか等知りたいと思っているのですが、おすすめの模試はありますか?また、うちの高校では恐らくこれからも進研模試を受け続けるので、模試の結果のどの部分を参考にすべきですか?  1つの質問に何個も何個も入れ込んでしまいすみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 模試の成績の目安

    九州に住む高1の女子です。 学校のほうで「進研模試」を受けています。 16日にも今年最初の模試があります。 そこで質問なのですが・・・ 進研模試で出た大学合格率判定は正確なのでしょうか? 合格のボーダーラインの偏差値と自分の偏差値を比べてみて 「本当にこんなところにうかるのだろうか??」と正直思って しまいます。それとも2年、3年となるにつれてハイレベルに なっていくんでしょうか・・? 進研模試で全国偏差値が60~70あたりだと、どのくらいのレベルの 大学までいけるのでしょうか。 九州に住んでいるので、九州あたりの大学を中心に教えて下さると ありがたいです。

  • 偏差値50からめざすには

    高校2年の息子です。 進研ゼミ系の全国模試での偏差値が50.0でした。 今この時期にこの偏差値では「名古屋工業大学 電気電子工学科」あるいは「機械工学科」、もしくは静岡大学「機械工学科」への志望は無理なんでしょうか? 模試では残念ながら両校ともE判定でした。 本人はあまり勉強をしませんが週6日予備校には行っています(内容的には分かりませんが) どうしていいものやら困っています。

  • 河合の全統高2記述模試を受けました

    2月初旬に河合塾主催の全統高2記述模試をうけました。 今まで進研模試しかうけたことがなく、 進研模試は当てにならないよと言われ 結構評判の高そうな??今回の全統記述をうけました。 偏差値とかどの程度の信憑性なのか分からないのですが 全国偏差値が 英語59.9 数学59.9 国語48.8 物理62.3 化学65.4 でした。 志望校評価は 京大(農-食品生物化学) E 神戸(農-応用生命) B 東京(理科二類) E 名古屋(農-応用生命) B 岡山(農-総合農学) A でした。 さすがに京大・東大には思い知らされた感じです。 やはり二次に国語が加わるのが自分にはキツイみたいです。 国語の特に漢文古文が当てずっぽうの部分以外得点になりません。 これらの評価をどの程度に受け止めるべきなんでしょうか。 特に神戸・京都・名古屋の評価に関してはしっかり考えたいのです。 本当に思ってる志望校の3つなんで。

  • 春休みから受験勉強

    現在高2で東北大学を志望している理系です。周りのクラスメイトの雰囲気?が変わった気がして焦っています。春休みの宿題をとりあえず休みに入るまでに終わらせ、春休みから受験勉強をやろうと考えています。遅すぎるでしょうか? 学校で受験している模試は一つしかなく(進研模試)、全国偏差値は英語が72、数学・国語(現代文+古典+漢文)55、物理・化学45、地理60で合計の全国偏差値は61です。 春休みからするとすれば、具体的に何を徹底すれば良いですか? 教えてください。

  • 医学部受験を希望してます。でも・・・・

    新高校2年で私学高校に通っています。 タイトルの通り、医学部を希望してます。志望校は秋田大学医学部。 進研模試の偏差値数学64英語63国語59です。 医学部の偏差値って70オーバーですよね・・・・今から猛勉強でも充分間に合いますか?間に合わなくてもやらなくてはいけないのですが。 あと、自分は吹奏楽部(文化系体育会系部)に所属しているのもあり、受験の為にやはりやめたほうがいいのでしょうか? やるべき事、した方がいい事など軽くでいいので教えてください。

  • 弓道スポーツ推薦

    私は今高校三年生で高校から弓道部に所属しています。 昨年の全国選抜予選で個人も団体も優勝し全国選抜出場予定でした。全国選抜は中止になってしまいましたが・・・ あとは遠的の試合も秋からの試合でずっと2位です。。 ちなみに弐段です。 全国予選で優勝した時に先生に大学のスポーツ推薦の話を聞きました。 ずっと専門学校行く予定だったので最初は迷ったんですけど、今は弓道を続けたいという気持ちが強く・・・ そのままスポーツ推薦の話もよくわからないままになっていて、でもやっぱり大学で弓道続けたい!と思い昨日先生にスポーツ推薦について聞き、今日先生から来週、大学の先生が学校に来て私の射を見るということになりました。 スポーツ推薦とか大学とかさっぱりわからなくて・・・ 見てもらって断れるとかやっぱりありますよね・・・? あとスポーツ推薦で大学入学したとしてその大学の偏差値と遥かに下の偏差値だったらやっぱり苦労しますか? あと、学校は斜面なんですが大学が正面なら正面にしなければなりませんよね? わからないことばかりですみません(>_<) よろしくおねがいします!

  • 京都大学受験に関しての質問です。

    京都大学受験に関しての質問です。 僕は今高校二年生で高校は県内で2、3番目に偏差値が高い高校に通っています。 この高校は受験などについての対応もとてもいいことで有名です。 僕は昔から京都大学を受験したいと思っていました。 理由は将来の夢が研究者なので、京都大学はそのためにもとてもいい大学だと思ったからです。 成績のほうは高校一年生の最後に受けた進研模試は 英語全国偏差値76 国語全国偏差値72 数学全国偏差値72 国数英全国偏差値77でした。 そこで質問ですが 1この成績でこれからがんばれば京都大学に入学できるでしょうか? 2僕はテスト前には一日4時間ぐらい勉強するのですが普段はまったくしません。 毎日どのくらい勉強すればいいのでしょうか。 3時々勉強のやる気が無くなってしまうのですがそんなときはどうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 慶應義塾大学合格のための問題集・参考書

    慶應大学合格を目指している高校新2年になる者です。 合格のために必要だと思われる問題集または参考書を教えてください。 学部は、商学部、経済学部、理学部のどれかに行きたいと考えています。 学力は1月進研模試の偏差値 国語65 数学65 英語70 ぐらいです。          2月代ゼミ高1センター模試で偏差値 国語79 数学77 英語66です。 特に英語の教材をお願いします。 高2になったばかりなので理科、社会などについてあまり分からないのですが 今からするといい問題集、参考書などお願いします。 後、物理と日本史を学習することになりました。