• ベストアンサー

頭膚ダニを死滅させるには・・・

最近皮膚が痒く、吹き出物がよく出てしまいます。頭も痒く、調べてみたら、皮膚ダニというものがあるということを知りました。 というのも、実は、頭皮の抜け毛が多く、200倍のマイクロスコープを購入して、調べてみたら、なんか動いているようなきがする!?・・・細長いものが髪の毛の間にあったのです。。気のせいかもしれませんが、ネットで調べてみたら、皮膚ダニというものがあり、そういえば皮膚も痒くひょっとして・・・という発想に行き着きました。 皮膚科には円形脱毛症で行ったことがあるのですが、そのような検査はしてもらえったこともありません。 これってどこで調べてもらえるのでしょうか?? また、死滅させるにはどうしたらいいでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

髪の毛の専門家,理容師ですが,質問の内容と,私のアドバイスの内容が,医学の範疇にはいるため,一応,一般人に印をつけています。 デモデクスについて調べて欲しいのでしたら,やはり,皮膚科でしょう。 「皮膚科には円形脱毛症で行ったことがあるのですが、そのような検査はしてもらえったこともありません」と書かれていますが,円形脱毛症とデモデクスの関係は考えにくいのだそうですから,検査はしないはずですよ。 ちなみに,検査,ものすご~~~~~く,痛いです。(それでもやりますか?) なお,デモデクスが1匹いたからといって,大騒ぎするのはどうかと思います。 確かに,デモデクスフォリキュロラムが毛根付近に繁殖していれば,その毛穴に生えている毛は脱毛してしまうでしょうが,デモデクスフォリキュロラムがいても繁殖していないのであれば,まず,脱毛につながることはないはずですよ。 また,痒みの原因は,デモデクスが原因となる可能性よりも,その他の原因の方が遥かに可能性として高いのです。 ですから,その他の原因の可能性を探り,確実にそれらが原因となっていないことがわかった時点ではじめて,デモデクスを疑うようにすればいいと考えられているはずです。 第一,もし,デモデクスが脱毛の原因として可能性が高かったら,日本人のほとんど(約98%)の人は,脱毛に悩まなければならないですからね。 ちなみに,これは素人の私の想像ですから違っている可能性は高いですが,皮膚の痒みと吹き出物に関係するデモデクスは,デモデクスブレビスだったと思いますから,もし,そうだとしますと,そのデモデクスは細長くはないですよ。 死滅させるのは,まぁ,「無理です」と書くのが正解でしょう。 というのは,もし,死滅させられたとしても,日本人の98%(生まれたての赤ん坊以外)の人にはデモデクスが存在していますし,また,スキンシップしただけで簡単に移りますからね。 まるで,イタチゴッコよろしく,際限がないわけです。 それに,たぶん,かなり痛いでしょうし,また,広範囲にしなければならないため,皮膚にかなりの負担がかかってしまうでしょう。 ですから,皮膚科の医師ならやってやれないことはないと思いますが,まぁ,絶対に断られると断言して良いと思いますよ。 健康的な生活をしていれば,絶対と言っていいくらい,悪戯することはないのもデモデクスの特徴だそうです。 生活の改善や,食事の見直し,円形脱毛症にならないようにストレスと上手につきあうことで,デモデクスの影響は受けないと思います。(たぶん,医師もそのように指導するはずだと思います)

その他の回答 (1)

回答No.2

全身に紫外線を5秒くらい浴びたら死滅するでしょう。あまり、やりすぎると体に悪いので・・・

関連するQ&A

  • 頭皮の赤みをなくす方法

    私は円形脱毛症を持っています。特に、円形脱毛症のところだけすこし赤くなっています。円形脱毛症や抜け毛は頭皮を強くすることからはじめる必要があるらしいのですが、、頭皮の赤みをなくすにはどうしたらいいのでしょうか?シャンプーを変えればいいのでしょうか?

  • 抜け毛のことで…

    私は17歳の高校3年生です。 最近抜け毛のことで心配になり、前回このサイトで質問させていただきました。 前回質問した時「病院に行ってみて下さい」というご回答を貰い、次の日に早速病院に行き皮膚科の先生に診ていただきました。 先生は「もっと円形に髪の毛が抜けてないと…」と何度も言ってきて、円形脱毛症じゃないと診てくれないみたいなんです…。 でも、誰がどう見ても髪の毛が薄いんです。 頭のてっぺんの方はもう頭皮が見えてきています。今日は姉に髪の毛が薄くなったと言われて、昨日友人の家に行った時は、友人の布団にたくさん私の抜けた毛が落ちていました。 一刻もどうにかして治したいのに、皮膚科の先生は話しを全く聞いてくれませんでした…。 円形脱毛症じゃなくても話しを聞いてくださる先生はいらっしゃらないんでしょうか…? もう精神的にも辛いです…。

  • 抜け毛で

    20代前半です。3ヶ月前ぐらあから 抜け毛が多く分け目とつむじ気になるんです 皮膚科では毛穴2.3本ぐらいの円形脱毛症だといわれたんですが 本当にそうなんでしょうか? ちなみに血液検査などはしてません。分け目とつむじも気になるし抜け毛も多くなったので びまん性脱毛症とかではないかなど思ってしまいます… 円形脱毛症などと違ってびまん性脱毛症は皮膚科でもわかりにくいんでしょうか? 女性の抜け毛は皮膚科以外でどこで相談すればいいのでしょうか?

  • 頭の湿疹

    初めまして。大学生 男です。 頭皮の湿疹に関して質問があります。 今年に入ってから、頭皮に沢山の湿疹ができるようになりました。 時間が経てば治ると思っていたのですが、次第に頭皮が痛くなり始め、抜け毛が増えたので、やばいと思い皮膚科に行ったところ、頭皮に炎症があるらしく、塗り薬を処方されて帰ってってきました。 しかし、薬を塗っても頭皮が治る気配も無く・・・ 暫くしてから、別の皮膚科に行き、頭皮を診てもらったところ、アレルギー性の皮膚炎だと診断され、注射を打ってもらい、飲み薬と塗り薬を処方されましたが、一軒目の皮膚科と同じで、頭皮が治る気配が全くありません。(約1ヶ月半、薬を続けました。) 1~2ヶ月の間に、髪の毛が細くなり薄くなってしまいました。(湿疹ができる前は、髪の毛は太くフサフサでした。) 頭皮に湿疹ができた原因は、以前から気になっていた頭皮の皮脂と、ストレス以外は考えられません。 もう一度、皮膚科に診てもらうべきでしょうか? また、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 急激な抜け毛

    40代男性です。 急激な脱毛に悩んでいます。 今年6月初旬に床屋さんへ行き襟足に500円玉くらいの円形脱毛が出来ていると言われ さほど気にはしていなかったのですが、それから1週間後くらいから急に激しい抜け毛が始まりました。 髪の毛をかきあげるとまとまった髪の束がごっそり抜けシャンプーをすると排水溝が真っ黒になるほどの脱げ毛で1ヶ月もしないうちにほとんどの髪の毛が抜けてしまいました。 抜け毛が始まってすぐに病院(内科)で血液検査をしてもらいましたが異常は無く、皮膚科に行くように言われ皮膚科ではアレルギーから来ている脱毛だといわれました。 ステロイドの入ったお薬を2週間ほど飲んだのですが抜け毛はまったくとまりませんでした。 髪の毛がほとんど無くなったあと今度は眉毛やまつ毛抜け出し最近ではすね毛まで部分的に抜けてツルツルになっています。 周りからは必ず治るよと励まされますが、不安で仕方がありません。 このような症状に詳しい方みえましたらご回答よろしくお願いします。

  • 円形生脱毛症

    中2なんですけど、ストレスとかが原因で円形生脱毛症になってしまいました。(つむじの辺り)それで、皮膚科に行ったら「もう治ってますよ」って言われたんですけど、前より薄いような気がするんです。つむじの髪の毛を多くできないんですか?しかも、抜け毛も気になって・・。

  • 脱毛はうつる??頭の水虫?

    以前から円形脱毛症に悩まされています。(現在も1箇所あり) このところ、またすごく抜け毛が増えていて 「また(円形が)できるんだな・・・」 と思っていたのですが、髪はすごく抜けているのに探しても、ないのです。 そして今日、1歳の子供の髪を触ったところ、後頭部下の毛が・・・すすすすっと何本も抜けました。 まさか脱毛症が感染るわけないと思いつつ、サイトなどで調べたところ頭の水虫というのがあるそうで・・・。 しかし子供の頭には赤らみやフケなどはみられません。 明日皮膚科に行こうと思っているのですが、不安で不安で・・・お風呂には毎日入っていますし、なぜ・・・。 うつる脱毛症なんてあるのでしょうか? 主人は帰宅前なので、まだ聞いていないのですが、 彼の爪白癬が原因??

  • 頭皮の痒みと抜け毛で困っています。

    頭皮の痒みと抜け毛で困っています。 1ヶ月くらい前から頭皮に痒みがあり、抜け毛がひどくなりました。 フケは無く、自分で見た限りでは頭皮に変わった事は無かったので様子を見ていたのですが、余りに抜け毛がひどく、先週の火曜日に皮膚科を受診しました。 診断は脂漏性皮膚炎でした。ぽつぽつと赤くなっているとの事でした。 薬を頂き、一週間ほどで痒みは完全になくなったのですが、相変わらず抜け毛は多く、全く減っていません。シャンプーの度にごっそり抜ける感じで、すっかり薄くなってしまいました。 一応、女ですので、胃が痛くなるほど気になります。 皮膚科の先生が仰るには、皮膚炎の為に毛根が痛み、脱毛しているとのことでしたが、一向に治まらない脱毛が辛くてしょうがないです。 同じような経験をされた方、又は知識をお持ちの方、こういった場合、どれくらいで脱毛は止まるのでしょう? また、他に脱毛の原因が在るのでしょうか? どんな事でもかまいませんので教えて下さい。

  • 頭皮の赤みをなくすには・・?(シャンプーなど)

    頭皮がかゆく、掻いていたら円形脱毛症になりました。脱毛部分は少し赤みがかっていて、この赤みをなくしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?皮膚科には行きましたが、とくに改善されません。。シャンプーとか何をつかえばいいのか・・・

  • ずっと頭のかゆみと抜け毛に困っています

    前から医院には行っていますが、ストレスや熱い鍋物を食う時や、髪を伸ばしたら、必ず頭皮がかゆくなり、悪いとは知っていますが、爪でかりかり、かいていました。そうして炎症を起こし吹き出物が出やすく、特に後頭部下部は、その原因で円形脱毛を度々発します。そして病院へ行き、いつものごとくリンデロンという薬、吹き出物や円形に効くそうです。が、今もですがかゆくなり、かきます。そうすると爪に髪の毛が1本抜け着いてきたりします。検査をしてもらい しらみがいるわけでもなく原因が分かりません!抗生物質の内服薬は一発で大きな塊になったようなしこりみたいな吹き出物まで 短期間で治してくれます。が、通院せず もうこの かゆみから 解放されたいのですが いったいこれって病名あるのですか?髪はなるべく薬も付けやすいようスポーツ刈りが多いのですが、これから冬に入ると伸ばすので、もう10年くらいになります 教えてください。