• ベストアンサー

頭膚ダニを死滅させるには・・・

最近皮膚が痒く、吹き出物がよく出てしまいます。頭も痒く、調べてみたら、皮膚ダニというものがあるということを知りました。 というのも、実は、頭皮の抜け毛が多く、200倍のマイクロスコープを購入して、調べてみたら、なんか動いているようなきがする!?・・・細長いものが髪の毛の間にあったのです。。気のせいかもしれませんが、ネットで調べてみたら、皮膚ダニというものがあり、そういえば皮膚も痒くひょっとして・・・という発想に行き着きました。 皮膚科には円形脱毛症で行ったことがあるのですが、そのような検査はしてもらえったこともありません。 これってどこで調べてもらえるのでしょうか?? また、死滅させるにはどうしたらいいでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

髪の毛の専門家,理容師ですが,質問の内容と,私のアドバイスの内容が,医学の範疇にはいるため,一応,一般人に印をつけています。 デモデクスについて調べて欲しいのでしたら,やはり,皮膚科でしょう。 「皮膚科には円形脱毛症で行ったことがあるのですが、そのような検査はしてもらえったこともありません」と書かれていますが,円形脱毛症とデモデクスの関係は考えにくいのだそうですから,検査はしないはずですよ。 ちなみに,検査,ものすご~~~~~く,痛いです。(それでもやりますか?) なお,デモデクスが1匹いたからといって,大騒ぎするのはどうかと思います。 確かに,デモデクスフォリキュロラムが毛根付近に繁殖していれば,その毛穴に生えている毛は脱毛してしまうでしょうが,デモデクスフォリキュロラムがいても繁殖していないのであれば,まず,脱毛につながることはないはずですよ。 また,痒みの原因は,デモデクスが原因となる可能性よりも,その他の原因の方が遥かに可能性として高いのです。 ですから,その他の原因の可能性を探り,確実にそれらが原因となっていないことがわかった時点ではじめて,デモデクスを疑うようにすればいいと考えられているはずです。 第一,もし,デモデクスが脱毛の原因として可能性が高かったら,日本人のほとんど(約98%)の人は,脱毛に悩まなければならないですからね。 ちなみに,これは素人の私の想像ですから違っている可能性は高いですが,皮膚の痒みと吹き出物に関係するデモデクスは,デモデクスブレビスだったと思いますから,もし,そうだとしますと,そのデモデクスは細長くはないですよ。 死滅させるのは,まぁ,「無理です」と書くのが正解でしょう。 というのは,もし,死滅させられたとしても,日本人の98%(生まれたての赤ん坊以外)の人にはデモデクスが存在していますし,また,スキンシップしただけで簡単に移りますからね。 まるで,イタチゴッコよろしく,際限がないわけです。 それに,たぶん,かなり痛いでしょうし,また,広範囲にしなければならないため,皮膚にかなりの負担がかかってしまうでしょう。 ですから,皮膚科の医師ならやってやれないことはないと思いますが,まぁ,絶対に断られると断言して良いと思いますよ。 健康的な生活をしていれば,絶対と言っていいくらい,悪戯することはないのもデモデクスの特徴だそうです。 生活の改善や,食事の見直し,円形脱毛症にならないようにストレスと上手につきあうことで,デモデクスの影響は受けないと思います。(たぶん,医師もそのように指導するはずだと思います)

その他の回答 (1)

回答No.2

全身に紫外線を5秒くらい浴びたら死滅するでしょう。あまり、やりすぎると体に悪いので・・・