OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カクテルのスクリュードライバーって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133933
  • 閲覧数147
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (101/131)

オレンジとウォッカのカクテルをスクリュードライバーって言いますよね。なんで「ネジマワシ」なんですか。ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (17/33)

初めましてESPACEです。

まさにあなたのご想像通り「ねじ回し」が名前の由来です。


参考URLにてご確認ください。
お礼コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

むかし、長崎の出島でオランダ人が持ってきたカステラを食べた偉い人が、「これはなんだ」と尋ねたら、オランダ人は皿の絵の事を聞かれたと勘違いして「キャッスル(お城)」と答えたから、カステラと呼ばれるようになったそうですが、それと同じですね。
投稿日時 - 2001-09-12 18:00:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

hirotaku さん、こんばんは~☆

【材料】

ウォッカ・・・45ml
オレンジジュース・・・適量
オレンジスライス・・・1枚

【作り方】

甘口グラスにウオッカを注ぎます。
氷を入れて、オレンジジュースで満たして、ステアします。
オレンジスライスを飾り完成です。。

ウォッカは、無色無臭なので、オレンジジュースで割ると
ほんとにスイスイ飲めてしまいます。

【語源】

スクリュードライバーは、「+」ドライバーとかのネジ回しの事なんですが、
昔 作業員が、このカクテルを作るのに、ネジ回しを使って
かきまぜた事から、この名前がついたとゆう話です。


少しは参考になりましたでしょうかぁぁ?


ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

ありがとうございました。そういうことでしたか。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-09-12 17:56:25


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

参考サイトに記載されております。
是非見て下さい。
ネーミングの由来は、なかなかアメリカンジョークも入って面白いですよ!
お礼コメント
hirotaku

お礼率 77% (101/131)

ありがとうございました。実は缶チューハイを飲んでいて、何でかなと思ったのですが、さっそくお答えをいただいて納得しました。
投稿日時 - 2001-09-12 18:02:21