• ベストアンサー

SO506iCの音楽を聴く方法は?

先日、携帯をSO506iCに機種変更しました。しかし、音楽をパソコンからメモリースティックDuoに取り入れる方法がわかりません。マジックゲートとMP3の違いで音楽として認識されないというのはのは、何となく判るのですが、何を使ってどのようにすれば、この携帯で音楽が楽しめるのでしょうか?なるべく安価な方法をお教えください。ちなみにパソコンはSONY製ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.1

こんにちは。 なるべく安価な方法はありません。何せSONYですから・・・ 必要な物はUSBが付いてるPCと以下の物が必要です。 http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/memorystick/acc/index.cfm?PD=14768&KM=MSAC-US30 このMSAC-US30と言うやつで音楽をPCに取り入れて、マジックゲート対応のMemoryStickDuo(以下:メモステと表記)に転送出来ます。 でも、標準でSO506iCに付いてくるメモステって16MBですよね?16MBのやつだと10~15分しか録音出来ません。 ですので、1時間ほど録音したい!とかであればマジックゲート対応64MBのメモステを、30分はほしい!のであれば同じくマジックゲート対応32MBのメモステをそれぞれ揃える必要があります。 http://www.ecat.sony.co.jp/mediabattery/memorystick/acc/index.cfm?PD=17031&KM=MSH-M32N/M64N/M128N マジックゲート対応か否かは、メモステ表面に「M」と言う字と字の下に影のような物が書かれているのが目印です。 あとは、ヘッドホンです。これは好みで良いでしょう。一応ドコモからも販売されていますが、ドコモのやつは音が悪いので、別のメーカ品が良いと思います。 たとえばSONYから出ているのはこんなやつです↓(私はこれを使ってました。音は結構良いです) http://www.ecat.sony.co.jp/mobilephone/mobilephone/acc/index.cfm?PD=15792&KM=DR-EX51S10 携帯のイヤフォンジャックの穴と合うように、平型プラグタイプを選ばないといけません。最近、携帯で音楽聴ける機種が増えてきましたので、結構電気量販店に行くと色々売ってると思います。 でも、USBリーダー/ライター&取込&メモステ転送ソフト(4000円前後) + メモステ64MB(2~3000円ぐらい?) + イヤフォン(2~3000円?)全て揃えると8000~1万円かかります。 高い!と思うのは私だけでしょうか・・・もう、これだけ出すんならipod shuffle買った方が安いような気がします。音楽も一杯入れれますし、電池も持ちますし。 どうしても携帯で!とおっしゃるのであれば、これぐらいの出費はかかりますので、決して安価では出来ないと思います。

tabisuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか~。 Docomoの機種交換のとき N、P,SH,SOを比較して他の機種の方が画素数が大きかったりデザインが良かったりしたのですが、音楽が聴けるのが魅力でSOにしたのですが……。 さすがSONYと言うところでしょうか? 仕組みが良くわかりました。一式揃えるとそのくらいの値段になるのですね、そのうち携帯も飽きがきたり電池の持ちが悪くなったりするでしょうから、一式買い揃えても割が合わない気がしてきました。 今、価格ドットコム見てみたらMP3プレイヤーいろいろな種類、値段のものが出てますね。そちらの購入の検討をしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

スリーエフorファミリーマートにある機械で一曲300円程度でいれられますよ またメモリースティックライターを買ったのなら下のさいとでも音楽を取り込めるようになります

参考URL:
http://mora.jp/
tabisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、一曲300円ですか。割と良い値段ですね。でも機械その他を買うより考えようによっては、お試しで良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

先の回答者さんのおっしゃるとおりです^^; 僕も一つずつ揃えていって、振り返ってみると「あれ?プレーヤー買った方が安かった?」って思いました。 二つ持ち歩かなくて良いのは魅力ですが、電池が切れると両方使えないって事ですから微妙なとこですね。 で、一つだけ耳寄り情報を! 平型コネクタのヘッドフォンを探すのに僕は結構苦労して、結局新宿のヨドバシで見つけたんですが、なんと!100円ショップで売っているのを発見しました。試しに買ってみたら、音はそれなりですが、ちゃんと聞けますよ。

tabisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #2さんは買い揃えたんですね。 私は今まできっちり10ヶ月毎に携帯を取り替えてきて、このSOもある程度で飽きが来るだろうし、安く済むのであれば音楽を楽しもうと思ったのですが、MP3と比較して検討してみたいと思います。ありがとうございました。