• 締切済み

どんなデジカメがいいですか?

最近デジカメを購入したいなーと思っているんですが、何を基準に選べば良いんでしょうか?インターネットで調べても色々ありすぎて逆に困っています。 自分なりの、金額やこだわりを書きますのでどうぞアドバイスをよろしくお願いします。できれば使用されているメーカー名や金額等も教えてください。 (1) 予算 10000~20000円 (2) 使用目的 友人の結婚式やレジャーでとった写真を自分のパソコンに保存して後で、見返したりメールで友人に送ったりする。 (3) 希望メーカー 特になし (4) その他 パソコンとの設定や接続が簡単で、画質などとびっきりきれいじゃなくでも大丈夫

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

何を基準に選べば良いんでしょうか? 画質にこだわらないなら、乾電池が使えるかとか? そういうのでしょうね。 ただし、デジタルカメラの安いものは、普通のカメラとは全く質が違いますからご注意ください。 カメラのかわりにしたいなら、もっと高額なデジタルカメラを買いましょう。 参考に低価格デジカメ(2万以下)の大半があります。 あとは、液晶がついていた方が良いとか(なくても不便しないけど)・・・フラッシュは必ずほしいかな? そういうところですね。 こんな回答しかできませんが、役立ててください。

参考URL:
http://203.174.72.112/fumi210/dejikame-teikakaku-new.htm
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.2

10000円ではキツイですが、20000円あれば、型落ちの130万画素くらすのデジカメは、しょっちゅうどこかしらの電気屋で安売りにでているでしょう。 ただし、型落ちでの値崩れですので選択の余地はありませんね。 価格性能比でお買い得、と思える商品を見つけたら買うくらいしかないかな。 あと、10000万円程度で、50万画素でもかまわないのなら参考URLの最新Che-ez!シリーズなんかいかがでしょう。SPYはその異常な小ささから、惹かれるものがありますが、いわゆるおもちゃデジカメらしくバッテリーが切れたら写真も消えるのでBOXXの方など。 50万画素、スマートメディア対応で、ストロボもついています。レンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)の代わりくらいには十分なると思いますよ。メールで送るくらいでしたら、むしろ50万画素は十分すぎるくらいですし。 あとは、amukun様が使用されているカシオのLV-10と、その後継機のLV-20。 画素数こそ30万画素ですが、ちゃんとしたデジカメを作っているメーカーだけあって、他社のおもちゃデジカメとか一線を画している印象があります。むしろ、数年前のまともなデジカメと同等かそれ以上だと思います。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010904/nichimen.htm
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

予算からみますと、中途半端な製品しかありません。35万画素までのいわゆる「オモチャデジカメ」になります。ズームなし、液晶画面なしのモデルですね。2万弱で液晶画面のついたものがありますが、あと1万出せば、画素数もアップして150万画素程度のオモチャでない液晶画面つきのカメラが買えますので、買わないほうがよいでしょう。3万まで出せないなら、1万円弱のカメラで充分かと思います。メールに添付するなら充分ですよ。 来年まで待てば、現行の200万画素モデルが型落ちということで2万を切る可能性があります。価格.comなどで値段の動きを見ているとよいでしょう。 ちなみに私は210万画素のカシオQV2300(3.5万円)、30万画素のカシオLV-10(9700円)、10万画素のche-ez babe(懸賞の景品)の3台を用途によって使い分けています。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
passingshot
質問者

お礼

どうもありがとうございました。やっぱりどうせ買うなら、オモチャデジカメよりもうちょっといいのを買うべきですよね。せっかくだし、3万円以内を目安に150~200万画像の液晶付のやつなんかを選んでみようかなーと思っています。

関連するQ&A

  • デジカメの選び方

    デジカメを初めて購入しようと思うのですが、何を基準に選んでいいのか全く解りません。 画像の何百万画素というものは、やっぱり数字が大きいほど画質がきれいってことですよね?それでも、きれいになればなるほど金額も高くなっていくし・・(泣)メーカーもどこがいいのか解らないし・・・。 予算も手頃で、画像がきれいなデジカメなど、お勧めのものがあれば教えてください。また、デジカメを選ぶときのコツとかも併せて教えていただきたいです。

  • デジカメの選択で悩んでおります。

    年末に近づき、値段も下がっているのではと思い。デジカメの購入を考えておりますが、何がいいのか分からないので、教えてください。価格.comでは機種を絞らないと質問が出来ないので、こちらにきました。 31日に購入に行く予定です。 ■使用目的 1.主に人物撮影(友人など) 2.使用目的はPCでみて、それをプリントアウトして見てみる 3.現在はデジカメは持っていません。 ■購入条件(優先度順) 1.画質優先 2.メーカー・機種は問いませんが、予算は2万以内 3.新製品でなくても現在発売されているものであればOK 4.持ち運びをしますので、手軽なもの (このサイトによると、専用バッテリーのものでしょうか) 5.カメラの素人にも分かりやすく使えるもの このような条件を満たすものはありますでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • デジカメ欲しいんですが・・

    春から一人暮らしをはじめるので自分用のデジカメを買おうと思ってるのですが、どのメーカーのデジカメがいいのかわかりません・・・みなさんはどこのメーカーのデジカメ使ってますか?使用方法が簡単で、高画質で薄型のものがいいんですがどこも違いがわからなくて迷ってしまいます・・それと、値段はできれば2万円代がいいのですが、今のデジカメって平均どのぐらいの値段で売っているんですか???高機能のデジカメって結構値段するものですか?私にお勧めのデジカメがあればどなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 旅先でのデジカメの選び方

    デジカメを買おうと思っているのですがまったくの初心者なので分かりません。 予算は3万円以下、使用目的はバイクでのツーリング先での風景撮影です。画質はなるべく良い物。初心者でも上手く撮れるもの。 の以上を踏まえて良い物があれば教えて下さい。

  • 水中デジカメの選び方

    沖縄でスキューバダイビングをやっている男です。 今月に水中デジカメの購入を考えていますが、何を基準にしていいか分かりません。 水中デジカメはハウジングを付けて、ダイビングで使用したいです。 僕的には画質が良くて、多少水没しても故障しない水中デジカメが良いと思っています。(予算:4、5万) どなたかお詳しい方教えて頂けないでしょうか? 又、人気の商品やオススメの商品を教えて頂けたら幸いです。

  • 自分撮りに向いているデジカメを教えてください

    自分撮りに向いているデジカメが欲しいのですが、どんな機能を重視して選べばいいか分かりません。 顔認識?手ぶれ補正?広角? できるだけ小さいのがいいです。 (型落ちでも)安ければうれしいです。 素人好みの派手な発色が好きですが、画質にこだわりはありません。 メーカーも気にしません。 画素数も気にしません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • オススメなデジカメ・好きなメーカーは?

    デジカメを始めて買おうと思っています。 何度か店に通ったりネットで情報を集めて、何を買うか迷っているところです。 種類が沢山あって、何を買うか全然決まりません。 なので、デジカメでどこのメーカーがいい。これはオススメってのはありますか? 私は特にこだわりはなく、画質も1000万あって充電式であればいいって感じです。 値段も2万以内で買いたいので最新ではなく、型落ちしたを買おうと考えています。 だいたい、どこのメーカーも型落ちしたのだと1.5万~2.5万位で売ってるのでメーカーで決めてしまおうかなとも考えていました。 なにかオススメはありませんか?

  • デジカメ購入にあたり質問です。

    最近は、高画質のデジカメも10万円を切る時代になってきましたが、デジカメを購入するにあたり、気を付けなければならない事は何でしょう? みなさんの意見をお聞きしたく思います。 (1)推奨メーカー(反対に敬遠メーカー) (2)推奨価格(同上) (3)推奨画素(同上) (4)推奨メディア(同上) (5)動画再生機能付きデジカメについて 私自身、予算はは8万円未満で手に入れたいと思っております。デジカメで面白い使い方をしている人がいたら教えてください。ちなみにパソコンはMacを使用しています。

  • デジカメのプレゼント

      20代前半の男性へ、デジカメをプレゼントしようと考えています。 その方は今までデジカメを使用しておらず、機能的な面でどういうところを重要としているのかわかりません。もちろん、メーカーなどのこだわりもありません。 ただ、色が『ブルー』(水色はNG)であることが条件です。 補足としては…、 デジカメ初心者なので、倍率や画質はそこそこあれば大丈夫だと思います。 撮る対象としては、人や景色風景、物など…特にこれを撮りまくる!っていうものは無いと思います。 出来れば、手ぶれ補正、夜景など暗いところの撮影もそれなり撮れた方が良いです。 予算は3万以下(出来れば2万前後…)のものを探しています。 また、お店の売り場で実際手に取りながら検討していたところ、店員に話しかけられ、ブルーで探していることを告げると、 Canon IXY 210F Nikon  COOLPIX S6200 たしかこちらの2つを勧められました。 こちらのデジカメはどうなんでしょうか? 私自身、5年ほど前に人からいただいたデジカメを使用しているため、選び方のポイントや機能などに疎く…今回質問させていただきました。 詳しい方、アドバイスお願いいたします。    

  • デジカメのモニター

    年配の友人がデジカメの画面が小さく見づらいので大きな画面のモニターが欲しいと言うのです。 大きなモニターの付いたデジカメを買えば良いのですが、一眼レフの高画質にこだわりがあり、しかも、二台も持っているのです。 画面の大きさが4,5インチぐらいで、手で持てる位のデジカメに継いで撮影しながら見る事の出来る製品はないでしょうか? 一番良いのは今あるデジカメにテープか何かでくっつけられれば良いのですが…。 わかりづらい質問ですみません。どなたかお知恵を拝借させてください。