• ベストアンサー

DHCの通販ユーザーにお聞きしたいのですが・・。

DHCの通販を利用している方にお聞きしたいのですが、  DHCの通販をたまに利用するのですが、会報誌(オリーブ倶楽部)にサンプルがついてくる号とついてこない号がありますよね?。 でも私の場合はいつもほとんどついてこないんです・・。。 同じ職場にDHCユーザーの人がいて話をすると「発酵美容液 」や「Q10ミルク」「バッファウォーター」など私にはついてこないものが会報誌に一緒入っている。と言うんです(実際見せてもらいました)。  DHCに問い合わせしてみたのですが、「物によっては、サンプルには数に限りがあるので足りない場合は、無作為に選択した方にのみ送っています、購入履歴(たくさん買ったとか)には関係ありません。」 との事でした。・・でも無作為に選択してるなら何故同じ人にだけサンプル送付されるのでしょうか・・?。何だか入っていない事の言い訳をされてるみたいで。。 それに不平等じゃないですか??。  私と同じ経験をしてる方がいたら回答お願い致します。

• aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私と同じ疑問を感じてる人がいる!・・・と思わず回答させていただきました。 私の場合、「Q10ミルク」「バッファウォーター」等のサンプルは同封されていたのですが、トワレの香りサンプルはありませんでした(職場の同僚も同じく)。 同じくDHCを利用している友人のところには入っていたのに。 あと、友人にはオリーブオイル(料理用)のミニボトルもサンプルとして届きました。 サンプルと同じく疑問だったのは、以前「地域限定」で行われていたアウトレットセールです。 もともとはオリーブ倶楽部で告知されていたアウトレットセールですが、受付開始と共に電話が殺到するなどして対応が大変になったせいか、今後は「とある地域」にお知らせチラシを同封し、そのチラシを見た人だけが申し込めるようにする・・・となりました(現在はこの方法も変更になって、Web限定となりましたが)。 しかし、対象となる「とある地域」を毎回変えていくということだったのに、A市に住む私は一度もなし、I市に住む同僚もなし、C市に住む友人は3回チラシが届きました(3人とも同じ県内に住んでいます)。 何か、どうも友人が一番優遇されている感じですよね。 ちなみに、利用している金額でみると、同僚が圧倒的に高額です。 だから購入履歴が関係ないというのは本当かもしれませんが、だとすると余計に解せませんよね。 ちなみに、私は友人にお願いして一緒に購入してもらっている為、私個人の名義でDHCで購入したことはここ数年で2度しかありません。 でも化粧品のサンプルは、ほぼちゃんと同封されています。 ・・・ホント、何が基準なんでしょうね?

aojiy
質問者

お礼

ありがとうございます。トワレのサンプルも私、入ってません。そして会社の同僚は入ってました。嗅がせてくれました(笑)。  購入履歴などは関係ないとの事ですが、私と同僚は同じ市に住んでおり購入金額は同僚が圧倒的に多いです(キャンペーンを利用してほぼ毎月購入、私は3ヶ月に一回くらいです)。購入してる金額はたぶん関係あるのではないかと推測してしまいます・・・。 たくさん頻繁に買う人ほどサンプルの現品を購入する確立も高いので・・。  アウトレットセールは私も数回(かなり安いので)利用しましたが、いつのまにかなくなってしまいましたが、WEB限定なんですね・・。地域限定とか言うのも不公平な気がするのでこれはこれでよいかと思います。でもインターネットしない人にとっては理不尽なカンジですよねー。  でも自分だけでないとわかってほっとしました、私も同僚と一緒購入したらサンプル入ってくるようになるのかなー。。ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• erinarina
回答No.2

私もDHCユーザーです。埼玉県民です。 3ヶ月に1度位利用しています。 サンプルは他の人と比べた事はありませんが 「発酵美容液」「Q10ミルク」はもらいましたが 「バッファウォーター」はもらってませんねぇ…。 トワレのサンプルは届きました。 サンプルではありませんが、 以前同じアパートに住んでいたお友達と 会報誌が届く日が1週間程度のズレがありました。 何故なのでしょうね。 ちなみに、ニッセン等の通販カタログに たまにDHCのチラシと共にサンプルが 付いて来ます。チョット嬉しい気持ちになります。

aojiy
質問者

お礼

ありがとうございます。「発酵美容液」使ってみたかったー・・。いいですねー・・。  トワレサンプルはシールをはがすと香りがわかるようなシートタイプなので実際つけて試す事はできないのですが、種類が豊富でした。  ニッセンって利用した事ないのでわからないのですが、そういう時のサンプルってちょっと得した気分ですよね。 に、してもどうしてこんなに差があるんでしょうか・・。DHCのやり方にちょっと疑問を持ってしまいます。会報誌が届かなかった時も「こちらからは送ってるので再度送る事ができない”規定”なんです」と、言われたりした事もあります。 ありがとうございました。