• ベストアンサー

大人が手足口病?

hitomoyaの回答

• hitomoya
回答No.2

Nopさん、こんにちは。 私も大人になってからかかったことがあります。 まだ自分の子どもがいないころ、仲良しだった、知人の子どもの「あげる」の言葉でもらった、お菓子の食べかけから... 痛いんですよねえ。口の中は滲みるし、手の指の先のチクチク感、とても気になりますよね。 その時私もお医者さんに行きました。内科だったと思います。「普通は、子どもの病気なんだけどね」と言われて、まあ、飲み薬が出た程度でした。 感染症ではあるけれど、風邪だってそうだし、そんなに怖くはないと思います。 お子さんが、幼稚園などに通っていらっしゃるのでしたら、「出席停止」になります。幼稚園から用紙をもらって、お医者さんに書いてもらえば欠席にはなりません。 大人は、痛いのを我慢するしかないかな。薬を飲んでも即効で直るというわけではなかったです。でもそんなに何日もかからなかったと思いますよ。 うちの子どもが通っている小児科は、大人も見てくれるので、子どもから風邪がうつったりすると、私は小児科で見てもらっています。もしNopさんの、お子さんがいかれる小児科でも、大人を見てくれるのなら、子どもと一緒に見てもらったほうが楽かもしれませんね。(うちが行く所では、時々、お父さんだけが見てもらっていることもありますよ。) 早く良くなるといいですね。お大事に。

Nop
質問者

お礼

hitomoyaさん、ご回答ありがとうございます。 今日病院に行ってきました。 馴染みのあるお医者さんなのですが、第1声 「おまえ、幼いのぉ・・・( ̄‥ ̄)=3」 ひどい・・・ その上、嫁の冷笑にまで・・・ ありがとうございました。