• ベストアンサー

大人が手足口病?

hitomoyaの回答

  • hitomoya
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

Nopさん、こんにちは。 私も大人になってからかかったことがあります。 まだ自分の子どもがいないころ、仲良しだった、知人の子どもの「あげる」の言葉でもらった、お菓子の食べかけから... 痛いんですよねえ。口の中は滲みるし、手の指の先のチクチク感、とても気になりますよね。 その時私もお医者さんに行きました。内科だったと思います。「普通は、子どもの病気なんだけどね」と言われて、まあ、飲み薬が出た程度でした。 感染症ではあるけれど、風邪だってそうだし、そんなに怖くはないと思います。 お子さんが、幼稚園などに通っていらっしゃるのでしたら、「出席停止」になります。幼稚園から用紙をもらって、お医者さんに書いてもらえば欠席にはなりません。 大人は、痛いのを我慢するしかないかな。薬を飲んでも即効で直るというわけではなかったです。でもそんなに何日もかからなかったと思いますよ。 うちの子どもが通っている小児科は、大人も見てくれるので、子どもから風邪がうつったりすると、私は小児科で見てもらっています。もしNopさんの、お子さんがいかれる小児科でも、大人を見てくれるのなら、子どもと一緒に見てもらったほうが楽かもしれませんね。(うちが行く所では、時々、お父さんだけが見てもらっていることもありますよ。) 早く良くなるといいですね。お大事に。

Nop
質問者

お礼

hitomoyaさん、ご回答ありがとうございます。 今日病院に行ってきました。 馴染みのあるお医者さんなのですが、第1声 「おまえ、幼いのぉ・・・( ̄‥ ̄)=3」 ひどい・・・ その上、嫁の冷笑にまで・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手足口病?

    手足口病だと手のひらや足の裏や口の中にできるイメ-ジがあるのですがうちの5歳の娘はおなかと手の甲や足全体にぶつぶつができています熱はなくとても元気で食欲もあります口のなかもまったくできてません。これって手足口病でしょうか今お隣の家の子が手足口病にかかっていますそれがうつったのでしょうか。ものすごい細かい発疹です。水疱瘡は以前やっています。連休で病院も休みが多くどうしたものかと思っています。手足口病は幼稚園はお休みしないといけないでしょうか

  • 手足口病?アレルギー?

    昨日、1歳1ヶ月の娘の手足・顔に発疹があったため、小児科に連れて行きました。連れて行く前、「手足口病か突発性発疹かなー?」と思っていたのですが、医者が言うには「ちょっと症状が違うかなー」ということでした。「もしかしたら何かのアレルギーかもしれないので、発疹が治らなかったら2,3日後にまた来てください」と言われ、「もしかしたらウイルス性のものかもしれません」とも付け加えられました。そして、一応発疹を抑える薬をいただいてきました。 今朝見てみると、発疹は全く治っておらず、昨日よりもちょっと盛り上がっているような感じです。触るとガタガタするというか…。 熱は全くなく、機嫌もいつも通りです。ぐったりする様子も全くありません。とにかく発疹以外は問題はありません。 医者を信用していないわけではないのですが、そのお医者さんが何とも自信なさげでおっしゃるので、「本当に手足口病とか突発性じゃないのかなー?」という疑念も残っています。 上の子は手足口病にはかかっていないので、実際どういったものなのか分からず、突発性についても、上の子とは歳が離れているのでもうすっかり忘れてしまいました。アレルギーに関しても、周りに詳しい知り合いもいないので、判断がつきません。 一応明日か明後日に発疹が収まらなければ、また病院に連れて行くのですが、他に考えられる病気はあるでしょうか?また、手足口病や突発性発疹についても「これがあれば絶対にそう!」という症状があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 大人の手足口病

    1歳3ヶ月の娘が先月14日から発熱し、受診したところ「手足口病」との事でした。その際先生に 大人にもうつるのか確認した所、もちろんうつる、と。 しかし、うつっても子供と同じ様な症状が出るわけではなくていわゆる「夏風邪」みたいな症状で 喉の痛み・下痢などの症状が出る事が多い、と教えてもらいました。 その後娘は熱も下がり出ていた湿疹も引いて下痢もようやく1~2日程前から正常に戻り、今では 元通りの元気な状態に回復しましたが、娘の看病中から私自身は喉の痛みを感じていて、「あぁ やっぱりうつってしまったかな」位に考えていました。 しかし2~3日前からお風呂の中でフっと体を見た際に、太ももの付け根辺り・おへその横辺りに 赤い湿疹が出ているのを見つけました。 触っても特にブツブツしているわけではなく、痛みも痒みもありません。最初はほんの4~5個程度だったのでそんなに深く考えてなかったのですが、今日位から数が少しですが増えてきていて(1箇所に4~5個だったのが10個程度)両足の太ももの付け根に明らかに赤い斑点の様なモノがあります。 後はわきの下とか、太ももの裏にも数箇所。 場所によっては少し痒みがある所もあります。 しかし、私は元々ニキビ体質な上に今年も夏に体のニキビが悪化してしまい現在皮膚科に通院中でして、体や顔に結構沢山ニキビが出てきますので、上に書いた様な症状が果たして「手足口病」が うつった事によるモノなのか、単なる湿疹なのか自分では判断がつきません。 手足口病だった場合でも子供同様、特に治療法ってないので出ている症状が自然と引くのを待つ しかない、後は痒ければ痒み止めを塗るくらい、と聞いているので病院に行く事は考えていない のですが、これは手足口病による症状と思っていてもいいのでしょうか? そして、まだまだこの先症状が悪化(湿疹が増えてくる、など)する事も考えられますか? その際はやっぱり受診した方がいいのでしょうか? 今年大流行している手足口病の型はわりと高熱が出たり、湿疹も手足・口だけではなく全身に出る タイプらしく大人にうつった方も手のひらにかなり沢山湿疹が出来て、それが痒くてずっと保冷剤を 握り締めていた、とか足裏にできて痛くて歩けなかったとか聞いたので私もそうなのかな・・・とは 思うのですが、よく分からなくて・・・。 同じ様な経験がおありの方、アドバイスお願いします。

  • 大人の手足口病について

    こんにちは。 3人の子持ちのママです(^-^) 先週金曜日に1番下の子が保育園でもらい手足口病にかかりました(_ _) 熱は38度くらい。次の日には熱は下がりましたが苦しんだのは口の中の痛み…夜中も普段ぐずらない子なのに何回か起き、ごはんもおじやを少しずつ食べる状況が2日くらい続きました。 それから予想通り上の子にも順番に移り下の子と同じ症状をたどりました( ̄^ ̄)ゞ そしてやれやれな感じで今日は3人とも保育園に連れて行くことができました!! そしてわたしも3日くらい前から足に小さいのが5箇所、両手合わせて4箇所ほど出ています。足は歩くと少し痛むもののそんなに気になりません。 手も痛みありません。そして体のだるさも発熱もないのですがこれから発疹が増えたり熱が出たりひどくなることがあるのでしょうか? 子供の看病で仕事を長く休んでいるので月曜日からは元気に復帰したいのですが…( ´ ▽ ` )ノ どなたか発疹だけで軽くすんだって経験された方、おられますか?

  • 手足口病と目やには関係ありますか?

    手足口病と目やには関係ありますか? 1歳7ヶ月の子供が手足口病の症状が昨日からあります。(手足陰部の赤い発疹・口内炎)同時に、目やにが出始めました。今朝はまぶたにびっしり目やにがこびりついていました。目には他の症状はありません。食欲もあり、発熱なく元気です。保育園で手足口病が流行しています。

  • 手足口病?

    1歳9ヵ月の娘が昨日から鼻水を垂らしていました。元気もあり食欲もあったので1日様子を見ていたのですが、夜に微熱を出したので今日のお昼に病院に行ってきました。 手足口病が流行っていると聞いていたのですが、診察結果はただの風邪でした。しかし寝る前にオムツを換えていたらお尻にぽつぽつがたくさんできていて(今朝は何もなかった)もしやと思い体を調べたらうっすら手足に発疹ができていて、口の中には口内炎らしきものがたくさんありました。 病院に電話したら、どのみち専用の薬は無いので様子をみてとのこと… 熱はそんなに高くないのですが、食欲が落ちたきがします。 こんな時は何を食べさせたらよろしいのでしょうか? あと、日曜日に高校の同窓会があり、旦那も同級生なので家族3人で参加する予定です。 ですが、あと6日で完治するのでしょうか? 私の他にも子供を連れてくる人もいるので、とても気がかりです。 見た目の症状がなくなれば普段通り外出などしても大丈夫なのでしょうか? 私が感染しないためにはどのような予防などが必要でしょうか? 文章バラバラですみません。 経験者の方や知識のある方宜しくお願い致します。

  • 手足口病で高熱が出たよという方いますか?

    手足口病は微熱程度だそうで、高熱だと髄膜炎の可能性があるそうですが、高熱だったけど、大丈夫だったよという方いますか? 2歳10ヶ月児が3日の夜から発熱し、4日に40.6度の熱を出し、その日のうちに熱は下がりましたが、手・足・口の中に発疹があるので、手足口病だと思います。今は発疹があるだけで、熱もなく元気にしています。 あと、吐き気や首が痛いとかもないです。 4日に病院にかかりましたがその時はまだ発疹はなかったので、手足口病とは診断されませんでした。 何かほかの病気も考えられますか。 元気そうにしているけど本当は髄膜炎にかかってるんじゃないかと心配です。 髄膜炎なら元気になんてしてられないんでしょうけど。 手足口病だと思うのは下の子(6ヶ月児)が2日に手足口病と診断されたからです。こちらは微熱でした。 何かわかることありましたら、教えてください。

  • 手足口病は大人にも感染する?

    ちょうど今から1週間前に手足口病にかかった子供のいる友人宅に 一泊しました。今現在、体のだるさを感じ始め、昨日、口内炎と 手の指と足に3箇所発疹があることに気付きました、発疹は赤く触ると 痛みがあります。2週間ほど、仕事の疲れで食生活も不規則であったことで 体力が落ちていることは実感しています。こういった体調のときに 手足口病のウィルス感染ということは大人でもありえるのでしょうか。 まだ発熱はありませんが、これからありそうな気もします。 どうしたらよいのか、またどのくらいの期間この症状が続くのか。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 手足口病について

    5歳になる息子ですが、軽い発熱(38度位でしたが1日で下がりました)の翌日、手のひら・口の中に発疹が出来た為、小児科の診断を受けました。予想通り、手足口病との事。しかし、診断の翌日から39度近い高熱が出た為、手足口病について調べましたが、家の子の症状は一般的な症状とは違っているようで。通常は、軽い発熱の後、四肢の発疹で、痒みは伴わないとの記述が殆どでした。ですが、息子の場合、全身(頭皮・顔含め)全身のいたる所に発疹ができ、痒みもあるのです。軽い発熱ではなく高熱が出るなど、症状に大きな違いがあるので、他の病気(水疱瘡・はしか等)では…?と思っております。手足口病でしたら、あまり心配はいらないと思うのですが、もし水疱瘡だったら掻きつぶしたら痕にもなるし…。明日もう一度診察を受けさせますが、ママ友にも情報として教えてあげたいので、どなたか教えて下さい。

  • これは手足口病?

    今日の朝熱が37.9でて今は36.9で下がりました。 でも足首のところにブツブツと丸い発疹が出ていてこれは手足口病ですかね? 本人は食欲もあり元気です。 明日キャンプに行くつもりだったのですがやめたほうがいいでしょうか?