• 締切済み

彼女が肝炎だった!

katsuosの回答

  • katsuos
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.10

私はC型肝炎患者です。piro-piroさんの彼女が何型肝炎なのかはわかりませんが、まだ完治するワクチンもなく、社会的偏見がある中で告白した勇気を理解してあげてください。他の方が言っておられるように、あなたへの感染の可能性は、抑えるべき点をおさえていればほとんどありません。なお、彼女がC型と仮定してですが・・・。C型肝炎の新型治療方法として、インターフェロンとリバビリンの併用があります。しかし、リバビリンは子供に「奇形」を起こす可能性があり、服用後1~2年は出産しないことをすすめられています。もし彼女がC型なら、治療方法について医者と相談する際に、あなたとの関係のあり方(避妊とか)について話題になります。ぜひ、彼女を支えてあげてください。

関連するQ&A

  • B型肝炎

    結婚という話が出たので気になったのですが、、私も彼も、母子感染でB型肝炎キャリアです。 その事を知っていて体の関係を持っていますが、お互いが同じなので移るもなにもないですよね? でも、もし将来子どもを授かるなら、必ず母子感染してしまうのでしょうか? その場合はワクチンなどを打てば防げるのでしょうか? 病院では専門用語?も多くて聞くだけではなかなか分かりづらいので・・・。よろしくお願いします。

  • 彼がC型肝炎であることを私に告白しようとしているが・・・

    昨日、「性の悩み」で質問させていただきましたが、こちらのカテゴリが適当かと思いましたので、再度質問させていただきます。 セックスから始まった関係で、割り切って付き合うつもりでしたが、私が彼を好きになってしまいました。 ところが、彼が15年以上前からのC型肝炎患者だと、ほかの人から聞いて知ってしまいました。 コンドーム以外の避妊方法だったため、当初は焦りましたが、性交渉での感染の可能性は低いと知って、ひとまず安心しました。 問題は、彼が「自分は病気である」とか「体が弱い」と頻繁に私に言い、自分がキャリアであることを告白しようとしているようなのですが、それを聞いて私はどう反応してよいのかわからないので、そういう話題になるといつも慌てて「へぇー!なんの病気ぃ!?(笑)」と笑って、その告白ムードをぶち壊してしまいます。 初めて知るようなふりして聞いてあげるのが一番、彼を傷つけないでしょうか。でも、ウソをつくのが下手なんです。 「ごめん、知ってた」と正直に言うしかないかな、と思ったりするのですが、他の人から先に聞いていたということは、不快ではありませんか? 共通の友人から直接聞いたのであればまだ私も正直に言いやすいのですが、彼は有名人であるために、彼の直接知らない人たちの間でもそのことは有名だったようで、偶然それを私は耳にしてしまったわけです。 気まずくならず、彼を傷つけない、聞き方、反応の仕方、アドバイスお願いします。

  • B型肝炎について

    今付き合っている彼の元カノがB型肝炎から、肝臓ガンになり亡くなったそうです。 彼は、元カノがB型肝炎だと知っていても、数年間結婚前提の付き合いをして婚約までしていたそうです。 (もちろん肉体関係もあったでしょうから、感染しているかも??) 元カノが亡くなって数年経って私は知り合いました。 親にも紹介し、来年、結婚するつもりです。 彼にはキャリアーかどうか怖くて確認できません。 将来子供も欲しいし、彼がキャリアーかどうか、彼に内緒で知ることは出来ますか?? もし、キャリアーだったとしても、私は結婚するつもりです。 その場合生まれてくる赤ちゃんが感染してしまうことはないでしょうか?? どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 肝炎について

    だいぶ前の事なのですが気になっているので質問させて頂きます。 4年前に付き合っていた時の彼がC型肝炎だったのですが、付き合って3ヵ月後ぐらいに、その事を彼から聞きました。私は最初C型肝炎がどのような病気か知らなくて本屋で調べてみると性行為でも感染する事もあると書かれていたので、念のため近くの総合病院でC型肝炎ウイルスの検査をしに行ったのですが、そこの医師に「なぜ検査をするのですか?」と聞かれ、彼がC型肝炎なので・・・と話すと「その彼は何歳?(当時23才)そんな若さでC型肝炎にはならないですよ、だからあなたに感染もしてない、あなたが検査してほしいならしますが・・」などと半分馬鹿にしたように半笑いで言われ、私は「え、そうなの!?」て感じでした。ちなみに検査結果は陰性でした。 しかし、その後ネットなどで調べたり、こちらの肝炎に関する書き込みなどを見ていると年齢に関係なく感染する(!?)事を知り、今になってあの医師の発言は何だったんだろうと思っています。ただの知識不足なのでしょうか?あそこまで言い切るのもどうかと思うのですが。 肝炎に詳しい方、この発言はどうなのでしょう? よろしくお願いします。

  • C型肝炎はエッチで感染しますか?

    最近付合いはじめた彼女とデートして、 これからいざ初エッチというときになって 「実は私、C型肝炎のキャリアなの」と告白されました。 彼女のことは好きですがC型肝炎となるとやはり考えてしまい、 急遽エッチを中止しました。 C型肝炎てエッチで感染するんでしたっけ? キスやクンニはどうなのでしょうか?

  • C型肝炎について質問です。

    C型肝炎について質問です。 最近付き合い始めた彼に、以前C型肝炎だったことを告白されました。 母子感染で、2002年にインターフェロン治療を1年し、完治。 彼は今37歳です。 その後半年ごとに検査をしているけど一度も陽性にはなっていないのだそうです。 今後、結婚も考えたいし、子どもも欲しいのですが、 私への感染や、二人の間にできる子供は 大丈夫なのでしょうか? あと、将来、そのほかの肝臓の病気になることなどは 考えられますか?

  • 彼がC型肝炎だと、ほかから知ってしまった・・・

    セックスから始まった関係で、割り切って付き合うつもりでしたが、私が彼を好きになってしまいました。 ところが、彼が15年以上前からのC型肝炎患者だと、彼の知人(別ルートで2人)から聞いて、知ってしまいました。 避妊はしていますが、コンドームは使用していなかったので、一瞬あせりましたが、調べてみると夫婦でさえもあまり感染することはないようでホッとしています。 問題は、彼が「自分は病気である」とか「体が弱い」と頻繁に私に言います。自分がC型肝炎であることを告白しようとしているのではないかと思うのですが、それを聞いて私はどう反応してよいのかわからないので、いつも慌ててしまい「へー!なんの病気ぃ!?(笑)」と笑って、その告白ムードをぶち壊してしまいます。どうしても「え?どうしたの?大丈夫?どんな病気なのか聞かせて」と言えなくて。 聞いたところで、どう反応してよいのか、わからないです。うそをつくのが下手なので、どうしてもごまかしきれず彼が告白を強行したときに「ごめん、知ってた」って言うしかないかな、と思ったりするのですが、他の人から先に聞いていたというのは不快だと思うし、どうしたらいいでしょう?

  • 肝炎の感染について

    私の母親は、C型肝炎患者でした。 母の耳かきや、体を洗うのに使用したタオルなどを私が使用した場合、C型肝炎に感染してしまう可能性は高いのでしょうか? 検索していろいろ調べてみてもはっきりわからず、質問させて頂きます。 一昨年に母が亡くなり遺品の整理をしたのですが、母が使っていた耳かきや体を洗うタオルは私が使用しています。 母は自分で耳かきをするのが恐いと言っており、私が耳かきで母の耳掃除をしていました。 耳かきは、最初私が使っていたものを母の耳掃除に使い始め、それからはお互い別々の耳かきを使っていました。 母の死後、何を間違ったのか、私は母の使っていた耳かきを使い始めてしまいました。 母が体を洗うのに使っていたタオルは、一度洗濯をして、ときどき私の枕に敷いてその上に顔を乗せて寝ています(化粧をしたまま少し寝転びたい時に、枕カバーにファンデーションがつくのを防ぐためにタオルを敷いています)。 耳かきは赤くなっている部分があり、そこに母の血がついているかもしれません。 母の耳掃除に使う前に、私が自分の耳掃除で傷つけて出血し、耳かきに血がついた記憶も微かにあります。 しかし思い出せないだけで、母の耳掃除中に傷をつけて出血したこともあるかもしれません。 母は耳にかゆみがあると、小指を耳の穴に突っ込んでしまうときがあり、耳掃除中に小さな傷を発見することも何回かありました。 その傷に耳かきが掠ったときに、肝炎ウィルスが付着ということもあり得る気がします。 母は私を出産する時に、C型肝炎に感染したようです。 肝炎に感染しているとわかってからは、私へ感染しないようにとても気を遣って生活していました。 母がずっと気をつけて生活をしてくれていたのに、私がうっかり母の使っていた物から感染してしまっていたら、本当に申し訳なくて悲しいです。 近々、病院でC型肝炎の検査を受けようと思っています。 私は昨年結婚して、母と二人で住んでいた実家で今は主人と暮らしています。 主人にも感染していたらと考えると、とても不安で毎日気になってしまいます。 主人は、昨年職場で受けた健康診断で、γ-GTP値が少し高くなっていました。 検索してみると、肝炎ではASTとALTに異常が出ると書いてありますが、γ-GTPも肝炎と関係あるのなら、主人にも検査を受けてもらいたいです。 私は結婚後、過度の神経質になってしまい、日々このようなことを気にしています。 今回も、私が気にしすぎただけだといいのですが。 神経質な割に、母の物を何とも思わず使用していたり、変なんです(^_^;) とても長文になってしまい申し訳ありませんが、同じような境遇の方などいらっしゃいましたら、お答えを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 【B型肝炎】ワクチンさえ打てば大丈夫?

    肝炎に関する知識が無い者です。よろしくお願いします。 ごく最近交際をはじめた相手にB型肝炎ウイルスキャリアであることを告白されました。 相手は母子感染で、現在の生活には全く問題ない体調だと言っています。 その時はキスをして相手の精液に触れてしまいました。いわゆる性交渉はしませんでした。 その後、色々と自分なりに調べたのですが、よく解らないことがあるので、お教えいただけますでしょうか? (1)感染する可能性のある行為(濃いキスや性行為)後のごく短い期間内(二週間以内)に検査を行っても、 B型肝炎に感染しているのかどうかわかるのでしょうか? (2)B型肝炎ウイルスに感染しておらず、ワクチンを打ち、抗体が出来たのならば、 キャリアの方との性行為はコンドームなどを使わなくても問題ない、ということでしょうか? つまり、「ワクチンを打った私は(抗体があるうちは)B型肝炎に感染しない」という理解をして良いのでしょうか? 特に(2)の質問は、色々な雑誌やサイトを見ても理解できませんでした。 もともと肝炎に関する知識が全くなく、キャリアを告白されて数日も経っていないため、 かなり混乱していますが、状況をご理解いただける方のご解答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 感染しないC型肝炎?

    何の番組かは忘れてしまったのですが、テレビで見て気になったので、質問させてください。 タイトル通りなんですが、感染しないC型肝炎ってあるのでしょうか? 多分医者らしき出演者が、治ってないが感染力がなくなったC型肝炎があると、言っていました。 個人的理由でその後を見れなかったので、気になってしまって・・・ どなたかお願いします。