OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCELの表示形式の意味を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133913
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

EXCELで、yyyyとかmmとかで表示形式を指定しますが、gやeというのは何の略称なんでしょうか??yならYEARということですよね?このgとeの意味をぜひ教えていただけないでしょうか??宜しくお願いしたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

g と e ではなく、ge でしょう。元号の「げ」だと思います。

で、長い(漢字の)表記は、他の表記と同じように ge の長いの、ということ
で、ggge でしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (6/30)

こんにちは。

日付け書式のことに限定して良いのだとすると、元号のことですね。

ge.mm.dd-->H13.09.11
ggge.mm.dd-->平成13.09.11

てなことになります。
もっとも私の環境はMac、従ってExcelはOffice2001なので、kyu-chanさんがWinユーザの場合、ディティールは違ってるかも知れません。
補足コメント
kyu-chan

お礼率 71% (5/7)

ご返答ありがとうございました!
ちょっと僕の書き方が不十分だったかもしれません。すいません。実は、表示形式で何が表示されるのかは分かっているのですが、gの略称、eの略称を知りたいのです。実は僕はパソコンのインストラクターで生徒さんからの質問で答えられなかったので。。。yならyear、mならmonthっていうのは分かるのですが。。。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-12 09:57:03

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (6/30)

こんにちは、再びzoracです。

ははぁ、これは私の勘違いでしたね。
と、いうことでa-kumaさんのお答えが正解だと思います。

失礼しました。
お礼コメント
kyu-chan

お礼率 71% (5/7)

あ、なるほど!そっかぁ。。。
でも、その部分だけ日本語なんですね??なんかおかしな感じですよね。そっかぁ。。。いや~、お二方どうもありがとうございました!!本当に感謝しています。また何かありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-09-12 21:49:36