OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

UASBでのメタン発酵

  • 困ってます
  • 質問No.133902
  • 閲覧数330
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

高温でメタン生成菌を培養(馴養)しようと思うのですが
なかなか良い文献が見つかりません、先生からはメタン生成菌だけを培養するとグラニュールが得られず失敗すると言われました。一体どのような培地を使えばグラニュールを形成でき、UASB高温メタン発酵を成功させる事ができますでしょうか?できれば、全ての培地を教えてもらえますと嬉しいです
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 直接の回答ではありませんが,先生は御存知じゃないのでしょうか。「先生からはメタン生成菌だけを培養するとグラニュールが得られず失敗すると言われました」という事は,先生は御存知だが,あなたに文献検索を行なわせようとして教えてないように思われます。  という事は,文献が存在するはずで,「なかなか良い文献が見つかりません」というのは調べ方が不十分なのではないでしょうか。  例えば,USAB を使用し ...続きを読む
 直接の回答ではありませんが,先生は御存知じゃないのでしょうか。「先生からはメタン生成菌だけを培養するとグラニュールが得られず失敗すると言われました」という事は,先生は御存知だが,あなたに文献検索を行なわせようとして教えてないように思われます。

 という事は,文献が存在するはずで,「なかなか良い文献が見つかりません」というのは調べ方が不十分なのではないでしょうか。

 例えば,USAB を使用している文献やメタン生成菌に関する文献は全てチェックされましたでしょうか。そのものズバリでなくとも関連文献はあるように思いますが。

 「PubMed」(↓)で「USAB」で検索すると68件ヒットし,「methane」や「culture」で絞り込んでも3件残りますが・・・。
お礼コメント
hatikou

お礼率 50% (2/4)

回答ありがとうございます
お礼が遅くなりまして申し訳ありません
ネットでの検索は既に終わっていまして、それでも何か足りないと思った次第でここに質問をカキコしました
また、論文もいくつか取り寄せたものの、「パ」っとするようなものもなく困っています
本当になかなか「これ」っていうものないですね
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-13 22:16:48


  • 回答No.2

どのような文献検索をされたのでしょうか・・・? 邪道ですが、ネットで検索しても手がかりは掴めますよ・・・? 例えば、企業化(事業化)している会社もありますよね・・・? 実際、ある会社の論文を取り寄せましたが・・・? ご参考まで。 補足お願いします。 ...続きを読む
どのような文献検索をされたのでしょうか・・・?

邪道ですが、ネットで検索しても手がかりは掴めますよ・・・?
例えば、企業化(事業化)している会社もありますよね・・・?

実際、ある会社の論文を取り寄せましたが・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。
補足コメント
hatikou

お礼率 50% (2/4)

回答ありがとうございました
ネットでの検索はほとんど終わっています
いくつか論文も取り寄せたもののなかなか良いのがありません。もう少し詳しい経験談が自分にとって必要みたいに思います。
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-13 22:17:42
  • 回答No.3

MiJunです。 >もう少し詳しい経験談が自分にとって必要みたいに思います。 ノウハウ的な部分は論文等に記載がないかもしれませんね? IPDL(特許電子図書館)では検索されましたでしょうか? 一般に、特許の方が全てのノウハウは記載されていないですが、ある程度の記載はあると思います。 >一体どのような培地を使えばグラニュールを形成でき でも、これは学会抄録とか論文にも記 ...続きを読む
MiJunです。
>もう少し詳しい経験談が自分にとって必要みたいに思います。

ノウハウ的な部分は論文等に記載がないかもしれませんね?

IPDL(特許電子図書館)では検索されましたでしょうか?
一般に、特許の方が全てのノウハウは記載されていないですが、ある程度の記載はあると思います。

>一体どのような培地を使えばグラニュールを形成でき
でも、これは学会抄録とか論文にも記載がありそうですが・・・?

ご参考まで。
補足コメント
hatikou

お礼率 50% (2/4)

回答ありがとうございます
>一体どのような培地を使えばグラニュールを形成・・・
確かにこれは問題ないのです。
でも、やはり経験的な事が自分にとって必要みたいです
>IPDL(特許電子図書館)では検索・・・
ここ良く分かりません(^^;
ネットで探してないのはおそらくここくらいだと思います
一応もう1度トライしてみます(^^;
回答ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-09-14 22:09:30
  • 回答No.4

MiJunです。 IPDLに関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「特許電子図書館」 少し慣れないと検索しにくいでしょうかが、 「特許・実用検索」で「公報テキスト検索」を選択し、「OK」ボタンをクリック ⇒「検索項目選択」で「要約+請求の範囲」を選択し、キーワードを入れて、検索ボタンをクリック ⇒結果表示 ⇒該当公報番号をクリック ⇒詳細表示 例えば、「高温」 ...続きを読む
MiJunです。
IPDLに関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「特許電子図書館」
少し慣れないと検索しにくいでしょうかが、
「特許・実用検索」で「公報テキスト検索」を選択し、「OK」ボタンをクリック
⇒「検索項目選択」で「要約+請求の範囲」を選択し、キーワードを入れて、検索ボタンをクリック
⇒結果表示
⇒該当公報番号をクリック
⇒詳細表示

例えば、「高温」「メタン」「発酵」で検索すると、17件Hitします!

但し、H5年以降の公報のみです。
それ以前の公報も検索出来ますが、少しノウハウが要ります!

ご参考まで。
お礼コメント
hatikou

お礼率 50% (2/4)

的確なレスありがとうございました
色々探してみようと思います
投稿日時 - 2001-09-16 14:08:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ