OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生命保険会社の優劣について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133888
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (39/72)

大手生命保険会社の、危険度などを考慮し
客観的に優劣を付けているHPをご存知ありませんか?
又、保険会社の抱えている訴訟なども知りたいです。

生命保険、年金保険を見直そうかと考えています。
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

大変難しい質問ですね。
運がよければ今後自称(すみません)専門家の方々が的確なご回答をしてくれることと
思いますが、誰も客観的に優劣を決められないかと思います。
現在あるとすれば、やはり「ソルベンシーマージン比率」と各社から出ている「格付け」
ですね。ただ、最近では「米国基準ソルベンシー・マージン比率」が注目されています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (21/61)

ソルベンシーマージン比率と言うものがあります。
これが200%下回った場合には、監督当局によって早期に経営の健全性の回復を図るための措置がとられます。
ただ、これだけで判断することは出来ないようですが、一つの目安になりますね。
これを比較しているHPがありますよ。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

 下記や、検索エンジンで「格付け」で調べたら出てきますよ。
 他に、http://www.moodys.co.jp など。