• ベストアンサー

自己資本と総資本

会社で経理をやっております。<(_ _)> 実は会計等の本で、自己資本と総資本という言葉が出てくるのですが、 それらは何を指しているのでしょうか?貸借対照表上に出てくる科目 で教えていただけませんか? 下記は因みにうちの会社の貸借対照表の資本の部欄です。 --------------------- 資本の部 --------------------- [資本金]     ¥**** [法定準備金]   ¥****  利益準備金   ¥****(法定準備金と同額) [剰余金]     ¥****(別途積立金+当期未処分利益)  別途積立金   ¥****  当期未処分利益 ¥****  (うち当期利益)¥**** 本当に初歩的で恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanari
回答No.2

自己資本というのは資本の事です。つまり上に挙げられている勘定科目(資本金・利益準備金・別途積立金・当期未処分利益)がそれに当たります。 総資本は自己資本に他人資本(負債)を足したもので、総資産と同じものを指します。 つまり、 総資本(総資産)=自己資本(資本)+他人資本(負債) ということです。 http://www.a-firm.ne.jp/index.htm ↑このページの簿記入門を見たらよく分かると思います。

参考URL:
http://www.a-firm.ne.jp/index.htm
frk_shin
質問者

お礼

nanariさん、ご回答ありがとうございました。 本当にわかりやすいご説明でした。 それにURLまでも・・・本当に勉強になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5115
noname#5115
回答No.5

皆さん書かれているので、参考程度に(すぐに出てくるでしょうから) 自己資本比率=資本合計÷総資本(負債・資本+割引手形+裏書譲渡手形)

frk_shin
質問者

お礼

ありがとうございました! rayknollさん経理マンですか? また機会がありましたら教えてくださいね!

• ymmasayan
回答No.4

例にあげられている項目は全て自己資本です。 総資本は他の方が述べられているように借りたお金、または物を買っていながらまだ払っていないお金(買掛金)も資本に含めます。 変な感じがしますが、返す義務が存在する反面、借りている限り、自分の金として 運用できると言う面から見れば、資本と見ていい訳です。(借金も運転資金として使えます) 貸借対照表には負債の部があると思いますので 総資本=資本の部+負債の部 で計算してください。

frk_shin
質問者

お礼

よく理解できました!誠にありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

>下記は因みにうちの会社の貸借対照表の資本の部欄です。 この、貸借対照表の「資本の部」の金額が「自己資本」で、一番下に有る「負債・資本合計」が総資本です。 ちなみに、総資本と総資産は同じ金額です。

frk_shin
質問者

お礼

お恥ずかしい質問となりましが・・・ よく理解できました。ありがとうございました。<(_ _)>

• grand
回答No.1

資本の部=自己資本です。 純資産ともいいますね。 総資本=自己資本+他人資本    =資本の部+負債の部 です。

frk_shin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 勉強になりました~ <(_ _)>