• 締切済み

皆さんはどうですか?

私は右目と左目の間に指先やエンピツのような棒状のものをゆっくりと突きつけられると、こう、なんというか、その部分がむずがゆくなるというか、説明しがたい感覚に襲われるのですが、この感覚は一体なんなのでしょうか?  周りの人達に話をしてみても、分かってくれる人とくれない人が五分五分位ですし(自分だけに起こっている現象ではないようです)、なぜ起こるのかもよく分かりません。  皆さんはどうですか?それとこの現象に詳しい方、回答待ってます。  

• 医療

みんなの回答

• kyokosam
回答No.4

私もムズムズします。 目を瞑っていても感じるので 勝手に『第三の目』と信じています。 私の周りにいる人は、ほとんどこの感覚を持っています。 みんな、芸術家だからでしょうか? そういった感覚がとぎすまされているのかしら? ちなみにこの眉間の部分 落ち着かないとき、緊張したとき 目を瞑って撫でていると、気持ちが落ち着くそうです。 子どもがヒステリーを起こしたときに、よくやってやります。 なにかの参考になれば。。。

starbig
質問者

補足

私はyosikunさんと同じで目を瞑っているときは別に何も感じません。 やはり個人差があるんですね・・・。

回答No.3

現実的な話ですがもしかして「先端恐怖症」みたいなものではありませんか?世の中には他ではなにもないことなのに自分だけが過剰に反応しちゃう事ありせんか?例えば発砲スチロールをガリガリこすられると背中が寒い!とか裁縫の糸を歯で切ると口先に悪寒が走ったり....。私はどっちも苦手ですがやはり理解できる友人と?の友人がいますよ。

starbig
質問者

補足

「先端恐怖症」とは違うと思います。注射とかもべつに平気ですし・・・。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

それは恐怖心……じゃないんですけど、その変形のようなものです。  人間の無意識的な回避本能を理性で押さえているため、そのような感覚が起こるんです。

• yosikun
回答No.1

医学的なことはよくわかりませんが、starbigさんのおっしゃることはわかります。個人差はあるでしょうが、私にもそうした感覚はあります。  目を閉じている状態では、ほとんど感じませんので、視覚情報が関係しているだろうとうい推測はできますが・・・。  余談になりますが、インドの古代医学では、人体にある力の湧き出る泉をチャクラと呼ぶそうですが、その中で、眉間のあたりは、「第三の目」のチャクラと呼ばれたり・・・・第6感など不思議な力をもっている部分とされています。