• 締切済み

皆さんはどうですか?

 私は右目と左目の間に指先やエンピツのような棒状のものをゆっくりと突きつけられると、こう、なんというか、その部分がむずがゆくなるというか、説明しがたい感覚に襲われるのですが、この感覚は一体なんなのでしょうか?  周りの人達に話をしてみても、分かってくれる人とくれない人が五分五分位ですし(自分だけに起こっている現象ではないようです)、なぜ起こるのかもよく分かりません。  皆さんはどうですか?それとこの現象に詳しい方、回答待ってます。  

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • kyokosam
  • ベストアンサー率36% (56/154)
回答No.4

私もムズムズします。 目を瞑っていても感じるので 勝手に『第三の目』と信じています。 私の周りにいる人は、ほとんどこの感覚を持っています。 みんな、芸術家だからでしょうか? そういった感覚がとぎすまされているのかしら? ちなみにこの眉間の部分 落ち着かないとき、緊張したとき 目を瞑って撫でていると、気持ちが落ち着くそうです。 子どもがヒステリーを起こしたときに、よくやってやります。 なにかの参考になれば。。。

starbig
質問者

補足

私はyosikunさんと同じで目を瞑っているときは別に何も感じません。 やはり個人差があるんですね・・・。

回答No.3

現実的な話ですがもしかして「先端恐怖症」みたいなものではありませんか?世の中には他ではなにもないことなのに自分だけが過剰に反応しちゃう事ありせんか?例えば発砲スチロールをガリガリこすられると背中が寒い!とか裁縫の糸を歯で切ると口先に悪寒が走ったり....。私はどっちも苦手ですがやはり理解できる友人と?の友人がいますよ。

starbig
質問者

補足

「先端恐怖症」とは違うと思います。注射とかもべつに平気ですし・・・。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 それは恐怖心……じゃないんですけど、その変形のようなものです。  人間の無意識的な回避本能を理性で押さえているため、そのような感覚が起こるんです。

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

 医学的なことはよくわかりませんが、starbigさんのおっしゃることはわかります。個人差はあるでしょうが、私にもそうした感覚はあります。  目を閉じている状態では、ほとんど感じませんので、視覚情報が関係しているだろうとうい推測はできますが・・・。  余談になりますが、インドの古代医学では、人体にある力の湧き出る泉をチャクラと呼ぶそうですが、その中で、眉間のあたりは、「第三の目」のチャクラと呼ばれたり・・・・第6感など不思議な力をもっている部分とされています。

関連するQ&A

  • 眼がおかしいです。

    昨日からなんですが、右眼の視野がまだらになっています。左眼をつぶって右眼だけで文字列を見ると、本の文字がトビトビでしか見えない、といった感じです。 見えなくなっている部分は「強い光を見た後に暗い所を見ると、強い光の残像が残っている」みたいになっているようです。この現象は一体なんなのでしょうか? 上の説明では、なんのことやらわからないかも知れませんが、正直とても恐いので、心当たりがある方は今すぐアドバイスください。よろしくお願い致します。 ※上記説明でわからない部分ございましたら質問してください。

  • 眼に違和感を感じるのですが…。

    少し前から感じていたのですが、 夜布団に入り明かりを消した際に、眼を開けていると 左目に妙な違和感を感じました。 (私は近眼で眼鏡をかけています) 何か左目の上に重たいものが乗っているような、 左目の周りが何だかボーっと鈍っているような感覚がしました。 右目は何の違和感も感じませんでした。 これは眼の病気の何かなのでしょうか…。 それとも眼精疲労から来るものなのでしょうか…? また、もう一つ気になることがあるのですが。 右目と左目、片方ずつの眼で物を見た際に、 物の色の明るさが違って見えるのですが、これは危険でしょうか…。 (右目ははっきりと明るく見え左目は少し暗い色に見えます 脳に障害でもおきているのでしょうか…?;) どなたかご意見を聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 (※両目で見ている時は普通に見えます。)

  • 悲しくなると指先がしびれる

    はじめまして現在21歳の坂本といいます。 今回はちょっとした疑問についてなのですが皆さんの解答を聞けたらと思います。 さて、本題にはいります。 自覚があるのは小学生からなのですが、私は悲しい出来事や人の不幸体験談を聞くと、指先が冷たくなり、指先が痺れる感覚に近いざわざわした感覚や、締め付けられるような感覚になり、心が落ち着くまでの間、鉛筆を握るのも困難なほど力が入らなくなります、またその感覚が何とも言えない気持ち悪さがあります。症状が出やすいのは、両手の薬指、中指、人差し指です。冷え症に悩まされたこともなく、子供体温だと言われるのですが、この時だけ冷たくなります。極最近まで皆共通の感覚だと思っていたのですが、どうやら私の周りには居ないようです。原因のわかる方、自分もそうだという方、違うかたも意見を聞けたらと思います。 他にも小さな疑問を投稿しているので目を通して頂けたらと思います。

  • 網膜静脈分技閉塞症で視力は回復しますか

    右目が網膜静脈分技閉塞症と診断されました。(1/26) 視力は0.01程度しかありません。 1/27にレーザ光凝固術を受けました。 医師の説明では視力の回復は難しいとの説明を受けました。 左目は視力が1.2ありますが車の運転が非常にしづらく 右目に眼帯をした方がよいのでしょうか? 右目の視力はやはり回復は難しいのでしょうか。また左目も 閉塞症に罹る可能性が大きいのでしょうか心配です。 専門家のご回答をよろしくお願いします。

  • 話を聞く時に見る目

    カテ違いかもしれないのですが、人の話を聞く時、相手の右目をみますか?左目を見ますか? 前、どちらかの目をみることによって、ちゃんと聞いてますよということを、伝えているとか、どちらかの目をみると、本当のことを言ってるかうそをついてるかわかると聞いたことがあったような気がして。。。 あまり人の目をみることは苦手なんですが、いっつも相手の左目をみてることにきがつきました。右目をみて話してみたら、すごくやりにくかったです。教えてください。

  • め・目・眼

    私は写真が趣味なのですが、最近使用する眼を利き目の左目から右目に変えました。 すると、なぜか撮れた写真の水平が出ていないことに気づきました. 気になって、自分なりに調べてみました。 ファインダーを通して電信柱を覗くと、左目だとファインダーの枠に対して垂直なのですが、右目で覗くと若干左に傾いて見えます。 感覚にして、おおよし1~2度ほどです。 不思議に思い、左目と右目を交互に開いて閉じて開いて閉じてとやると、確かに右目が開いているときに、風景が1~2度ほど左に傾いていることに気がつきました。 普段両目で生活しているときには、利き目の像が脳に送られているせいか気づかなかったのですが、利き目でない右目で世界を見ると、若干左に傾いている。 こういう方ほかにいらっしゃりますか? 普段の生活に特段支障をきたすわけではないのですが、趣味の写真で右目を使えないということで、若干ストレスです。 素直に利き目の左目に直すしかないでしょうか? また、他のカテゴリーで質問したところ、回旋斜位ではないかというアドバイスを頂きました。回旋斜位の説明は難しいということで、そのときは割愛されてしまいましたが、どなたか分かりやすく説明して頂ける方いらっしゃいませんでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 左右の見え方の質問です

    目についての質問です。 右目と左目で見え方が違います。 利目が右で少しですが視力は右の方が悪いです。 両目で見てる分には何ら不都合はないのですが 左目を閉じると景色が殆ど変りません。 左側が多少見えなくなる程度です。 右目を閉じるとガラっと景色が変わり 焦点を合わせる煮に時間がかかります。 それぞれ片目だけで見ると以下の様になります。 右目 ・全体的に青っぽく見える ・焦点を合わせやすい ・両目で見ているのと殆ど変らない視力と視界 左目 ・全体的に黄色っぽく見える ・焦点が合わせにくく直近(15cm程度)の  距離だと眼球が細かく痙攣する ・左目だけで見ていると急激に眠くなる  又は唐突に意識が飛ぶ(寝落ちる?) ・頭の左側が重くなる。 ・視力自体は左の方が少し良く見える 数年前に左目に斜視を手術してから 更に焦点が合わせにくくなったように思えますが 基本的にはずっと同じ状態です。 感覚で言えば右目が近視で左目が遠視な感じです。 見えるは見えるんですが機能が右目に比べて 低いというか何と言うか。 これはどういった状態なんでしょうか?

  • 赤(緑)フィルターを通したときの見え方

    ・室内の蛍光灯の下で右目の前に赤フィルター、左目の前に緑フィルターを当てているとします ・対象物として赤い丸と緑の三角形の図があります 1.背景色が白の上の2つの図形をみると右目では三角形、左目では丸が見えます。 2.背景色が黒の上の2つの図形を見ると右目では丸、左目では三角形が見えます。 これは一体どういう原理なのでしょうか。 三原色の記事をいろいろ見たのですが、白色光下での話のためか上記の現象を理解することができませんでした。 また、パソコンの画面で確認しましたが、印刷物でも同じことがいえるでしょうか。 どなたかご教示よろしくお願いします。

  • 目の病気について教えて下さい。

    以前、夜自宅でテレビを見ていたら急に左目の上半分が真っ暗になって見えなくなりました。(右目は大丈夫でした) でも5分位で治ったのですが心配だったので次の日に眼科に行って症状を話したら目というのは上と下に別れているらしく稀に私のような症状になる人がいるようです。 で、10分経っても回復しない場合は直ぐに眼科に行って治療してもらわないと一生見えなくなります。と言われました。 それで質問なのですが、これは何と言う病気だったのでしょうか? 解る方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 先天性白内障による斜視について

    お世話になります。私は35歳・男です。 左眼を先天性白内障のため3歳で手術し水晶体を摘出しました。 視力回復の訓練をしましたが、忍耐不足のため回復はしませんでした。 現在、右0.1(矯正1.2)、左0.01(矯正不能)。 左眼は、光と色はなんとなくわかりますが、輪郭は識別することはできません。そらし眼でみているような感覚です。 右眼はとても大事にしており、年一回健診で眼科に通ってます。視野もはかっています。 ちなみに右は二重、左は一重です。 今回質問させていただきたいのは、斜視のことです。 右目は正面を見ているのに左目は上の方を向いてしまいます。自分自身そのような感覚はないのですが・・・。意識しても両目を同じ視点にコントロールできません。 これも”斜視”というのでしょうか? このような場合でも手術で直る(左右眼の視点をあわせることはできる)のでしょうか? このサイトを見るまで、斜視は直らないものと思いこんでました。もし、斜視が手術で直るのなら直したいと思っています。 心配なことは、失敗した場合、右眼の視力もなくすことはあり得るのでしょうか?それと、保険は効くのでしょうか? 斜視があると、人の目を見て話がなかなかできないのです。特に子供は”正直”ですから・・・ 周りに相談しても、もう35歳でしょ、大人げないといわれると思います。 でも、これは斜視の方でないとわからない悩みと思います。 アドバイスよろしくお願いします。