• 締切済み

保証期間経過後の雨漏り・・・

oo1の回答

• oo1
回答No.2

このような時にこそ、「大手ハウスメーカーに依頼して建てた」事を活かすべきです。一番回答者の指摘の通り、原因特定は雨漏りの最中にするのが最も適切だとは思います。しかし、実はそれでも判らないケースも多い。 メーカー製の「軽量鉄骨、ユニット工法(?)」の建物の場合なら、雨漏りの場所や原因に関しては、彼らは経験則上それなりにノウハウを持っているものです。天気の回復を待ってそれと思しき部分のコーキングを、数箇所、しっかりすれば概ね満足できるのも確かです。 大切なことは、大手ハウスメーカーに依頼したのは、このような時に備えて「信用」を買ったのだ、と相手の矜持に訴えるのです。これは保証期間が一年過ぎたから、補修費用がかかるなんて問題ではないのです。彼らはその施工に関し、建前としては十年保証ですが、十五年(?)くらいの自信は持っています。 コーキング材の充填くらいのことなら、タダでしてくれますよ。要は、相手の自負心に如何に訴えるか、ということです。雨漏りが完全になおったら、お客さんを紹介してやれば良い。彼らはそのような方法で、何者にも代えがたい「信用」を獲得しているのです。 なお、回答者の自宅(在来工法)の今回の雨漏修理は、やはり天候回復後(^^;

nextday
質問者

お礼

なるほど・・・。そんな手も!! 確かに信用を買ったところもありますしね。 きちんと補修してくださることを願っています。ありがとうございました!