• 締切済み

外国で生活したい。どうすればいいのですか?

今20代半ばです。これから海外で生活をしたいのですが、どうやればいいのでしょうか。  これまで仕事をやった経験はほとんどありません。(学生でした) 何か手に職があればいいとおもうのですが、 今はまだありません。     海外で生活している人、生活経験のある人にお話を聞きたいです。  ちなみに、外国ならどこでもOKです。

みんなの回答

• shibako74
回答No.4

あ、補足ありがとうございます。 実は私も、なんですよ。以下のサイト、参考になると思います。基本的に現地の言葉が話せれば、希少価値が高い言葉であればあるほど就職できる可能性が高くなります。就職、現地人と結婚のほかには資金がかかりますが起業という手もありますよね。 ちなみに私が思いつく分では、カナダ(ポイント制でいけると思った)、ワーホリ(3年後で計画中)中にカナダかアメリカの会社に就職(現地の人材紹介会社などに登録するなど)、あ、自分がカナダに行きたいからこっちばかりになってますが、サイパンなど行くと、スキューバのインストラクターとかいう仕事もあるみたいですね。あとオーストラリアで調理師免許または美容師の経験があれば永住権がとれるというのも聞いたことがあります。すし職人でアメリカ、というのも結構有名な話。a-mingさんが興味があれば、ですが… 永住でなくても、たとえばSOHOでやっていけるという確信があれば住むところだけ確保して3ヶ月ごとに日本と外国を行ったりきたりというのもありだと思います。 どの道で行くにせよ、実務経験が必要だと思います。あと資金も…ではでは、お互い頑張りましょ。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
  • shibako74
回答No.3

あまりにも漠然としていて答えにくいのですが、 資金はいくらか? 何年くらい希望しているのか? 収入は必要? 最低この三つは知りたいです。 果たして観光で滞在する程度で満足するのか、働いてみたいのか(または学校に通ってみたいのか)、それとも海外生活をただ経験してみたいのか? 具体的ではないと最適なビザ、必要資金も違ってくると思うんです。私は目的は後からついてきても良いと思ってるんですが(何か見つけてくるぞ、という意気込みだけで最初は十分かと…)、どこでもOKとなると…長期旅行、観光程度の意気込みですか?生活となると長期ホームステイなどもありますが… もう少し、夢を語って見てくださいな。何かアドバイスできるかもしれません。 あ、当方27歳、アメリカに5年住んでました。

a_ming
質問者

お礼

こんにちは。漠然とした質問ですみませんでした。 質問し直します。資金は必要に応準備するつもりです。できれば永住できるところを探しています。収入はもちろん必要です。実は、海外で留学という形で1年程海外(中国系の)で生活したことがあって、外国で生活したいと思い始めました。その他いろいろ理由もあるのですが。 できればスペインに住むことができればとおもってますが、まだはっきりはしていません。私は今25歳です。なにかをはじめるのにまだチャンスがあると思ったのです。自分の時間、人生を大切にしながら生活できる、外国に住みたいのです。 こんな理由でも大丈夫でしょうか..。

noname#2407
noname#2407
回答No.2

20台半ばなら、恐らくワーホリで、カナダ、NJ、オーストラリア、韓国などで働けますよね? 私はもうワーホリをつかえないのでとても悔しいのですが、そういった年齢ならいくらでもチャンスがありそうな気がします。 ワーホリで1年ほどオーストラリアで生活していた友人の1人は、日本食レストランで働いたり、旅行したり、会話学校に行ったりしていました。 その後、その国の人と結婚したり、その地に定住した友人もいます。 ただ、身を崩していった知り合いもいますよ・・・ 私も5ヶ月子供を連れて留学していたことがありますが、海外に出て初めてわかる日本の良さ、というものがあると思うのです。 まずは1年ほど、国外定住、ということから頭を離して、とりあえず海外に出て見たらいいと思います。 その地に定住するのはその後、いろいろな情報を得てから決めることであって、まずはとりあえず飛び出してみては? 国内だって、学生と社会人とでは置かれる立場が全然違います。 夢と希望だけでは海外でも国内でもやっていけないこと、きっちりとした人生の計画が必要なこと、お金は絶対に必要なこと、そのあたりを踏まえて、大使館などで情報集めをしたらいかがかと思います。 頑張ってください。

a_ming
質問者

お礼

こんにちは。ワーキングホリデイという手もあるんですね。それで外国でも自分にできる仕事を見つけるチャンスをつかむことができるかもしれませんね。 確かに夢と希望だけじゃやっていけません。ちゃんと人生の計画をたてながら、大使館などにもきいてみます。ありがとうございました。

回答No.1

私は、学生時代から何度も海外で生活した事があります。 私の目的は、単純にいろんな景色を見たかった、いろんな建造物を見たかったというようなことで、現実離れした生活が心地よかったのかもしれません。<br> さて、逆に質問です。あなたは、なぜ、海外で生活したいのですか? 具体的には、どこに住みたいのですか?どこでもいいとありますが、一番に思いつく所で構いません。 日本での仕事の経験や資格は、必ずしも必要ではありません。 重要なのは、なぜ、海外で住みたいかと言う目的意識です。 もう一度、よ~く、考えてみてください。