• 締切済み

外国で生活したい。どうすればいいのですか?

 今20代半ばです。これから海外で生活をしたいのですが、どうやればいいのでしょうか。  これまで仕事をやった経験はほとんどありません。(学生でした) 何か手に職があればいいとおもうのですが、 今はまだありません。     海外で生活している人、生活経験のある人にお話を聞きたいです。  ちなみに、外国ならどこでもOKです。

みんなの回答

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

あ、補足ありがとうございます。 実は私も、なんですよ。以下のサイト、参考になると思います。基本的に現地の言葉が話せれば、希少価値が高い言葉であればあるほど就職できる可能性が高くなります。就職、現地人と結婚のほかには資金がかかりますが起業という手もありますよね。 ちなみに私が思いつく分では、カナダ(ポイント制でいけると思った)、ワーホリ(3年後で計画中)中にカナダかアメリカの会社に就職(現地の人材紹介会社などに登録するなど)、あ、自分がカナダに行きたいからこっちばかりになってますが、サイパンなど行くと、スキューバのインストラクターとかいう仕事もあるみたいですね。あとオーストラリアで調理師免許または美容師の経験があれば永住権がとれるというのも聞いたことがあります。すし職人でアメリカ、というのも結構有名な話。a-mingさんが興味があれば、ですが… 永住でなくても、たとえばSOHOでやっていけるという確信があれば住むところだけ確保して3ヶ月ごとに日本と外国を行ったりきたりというのもありだと思います。 どの道で行くにせよ、実務経験が必要だと思います。あと資金も…ではでは、お互い頑張りましょ。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.3

あまりにも漠然としていて答えにくいのですが、 資金はいくらか? 何年くらい希望しているのか? 収入は必要? 最低この三つは知りたいです。 果たして観光で滞在する程度で満足するのか、働いてみたいのか(または学校に通ってみたいのか)、それとも海外生活をただ経験してみたいのか? 具体的ではないと最適なビザ、必要資金も違ってくると思うんです。私は目的は後からついてきても良いと思ってるんですが(何か見つけてくるぞ、という意気込みだけで最初は十分かと…)、どこでもOKとなると…長期旅行、観光程度の意気込みですか?生活となると長期ホームステイなどもありますが… もう少し、夢を語って見てくださいな。何かアドバイスできるかもしれません。 あ、当方27歳、アメリカに5年住んでました。

a_ming
質問者

お礼

こんにちは。漠然とした質問ですみませんでした。 質問し直します。資金は必要に応準備するつもりです。できれば永住できるところを探しています。収入はもちろん必要です。実は、海外で留学という形で1年程海外(中国系の)で生活したことがあって、外国で生活したいと思い始めました。その他いろいろ理由もあるのですが。 できればスペインに住むことができればとおもってますが、まだはっきりはしていません。私は今25歳です。なにかをはじめるのにまだチャンスがあると思ったのです。自分の時間、人生を大切にしながら生活できる、外国に住みたいのです。 こんな理由でも大丈夫でしょうか..。

noname#2407
noname#2407
回答No.2

20台半ばなら、恐らくワーホリで、カナダ、NJ、オーストラリア、韓国などで働けますよね? 私はもうワーホリをつかえないのでとても悔しいのですが、そういった年齢ならいくらでもチャンスがありそうな気がします。 ワーホリで1年ほどオーストラリアで生活していた友人の1人は、日本食レストランで働いたり、旅行したり、会話学校に行ったりしていました。 その後、その国の人と結婚したり、その地に定住した友人もいます。 ただ、身を崩していった知り合いもいますよ・・・ 私も5ヶ月子供を連れて留学していたことがありますが、海外に出て初めてわかる日本の良さ、というものがあると思うのです。 まずは1年ほど、国外定住、ということから頭を離して、とりあえず海外に出て見たらいいと思います。 その地に定住するのはその後、いろいろな情報を得てから決めることであって、まずはとりあえず飛び出してみては? 国内だって、学生と社会人とでは置かれる立場が全然違います。 夢と希望だけでは海外でも国内でもやっていけないこと、きっちりとした人生の計画が必要なこと、お金は絶対に必要なこと、そのあたりを踏まえて、大使館などで情報集めをしたらいかがかと思います。 頑張ってください。

a_ming
質問者

お礼

こんにちは。ワーキングホリデイという手もあるんですね。それで外国でも自分にできる仕事を見つけるチャンスをつかむことができるかもしれませんね。 確かに夢と希望だけじゃやっていけません。ちゃんと人生の計画をたてながら、大使館などにもきいてみます。ありがとうございました。

回答No.1

私は、学生時代から何度も海外で生活した事があります。 私の目的は、単純にいろんな景色を見たかった、いろんな建造物を見たかったというようなことで、現実離れした生活が心地よかったのかもしれません。<br> さて、逆に質問です。あなたは、なぜ、海外で生活したいのですか? 具体的には、どこに住みたいのですか?どこでもいいとありますが、一番に思いつく所で構いません。 日本での仕事の経験や資格は、必ずしも必要ではありません。 重要なのは、なぜ、海外で住みたいかと言う目的意識です。 もう一度、よ~く、考えてみてください。

関連するQ&A

  • 26才でいきなり外国で生活できるか?

    海外生活を経験したことのある方か、現在海外で生活中の方に質問です。 26才です。日本での生活に行き詰まりを感じたので脱出してどこか外国で生活したいと考えています。 中学英語レベルしか知らないのですが、今のままで飛び込みで外国で生活することは可能ですか? また、飛び込みで生活するのに適した国はどこでしょうか? もうひとつ。飛び込みの場合、どういった仕事をして生きていく道があるでしょうか?

  • 外国で生活するには

    時々、一時的に外国で数か月以上生活する人の話を聞きます。 中には、バック一つで海外を転々と旅する人もいるそうです。 そんな方って、金銭的にはどうしているのでしょうか? 海外では就労は不可なので、数百万貯金をためてから旅立っているのでしょうか? 質問のメインは以下です。 英語の語学学習のため、英語圏の物価等が安い国へ1年ほど滞在したいとします。 その際、具体的にどうすれば良いのでしょうか? パスポートは、普通の旅行用パスポートで1年ほど滞在出来るかとかも気になります。 例えば、100万円貯めたら、どこの国(英語圏)なら最長で住めるでしょうか? それは、何か月程度住めるものでしょうか? 健康を害するほどの我慢した食生活は出来ません。 よろしくお願いします。

  • 外国人の女性・・・

    不謹慎な質問で大変恐縮ですが。 Hな動画見ていると、外国人の女性は普通のオバサン、お婆さんでもかなり派手な下着を皆さん履いて出てきます。もちろんH動画だから、って言うのもわかりますが・・・ 日本人は普通40代半ばなのに常に木綿 ベージュ鉄板ですよね。 実際海外住まい長い方とか、ホントの目にされた経験ある方。 どうですかね?実際はやっぱり日本人とかわりませんか?派手な小さいパンツ履いてる人多いですか?教えて下さい。一部の商売女は別にして、あくまで普通の生活の人で・・・ 今お見合いして外国の方と結婚を考え中で判断のもとにしたいんです。 真面目な質問です。当方54歳男

  • 彼氏(外国人)のことを両親に言うべきか

    今、海外に暮らしています。海外で生活することに、父親は反対でしたが、説得させました。(半ば諦められ)今、1年ほど付き合っている現地の彼氏が居ます。彼側の家族、親戚にとても良くしてもらています。しかし、私は両親に、彼氏がいること言っていません。海外で暮らしていることですら、反対だったのだから、外国人の彼氏がいるとなったら、余計心配させるのでは?っと思い言っていません。その反面、嘘をついて彼氏がいないと言うのも苦しい状態です。同じような経験をなさったかたいらっしゃいますか?私は、このまま両親に黙っているべきでしょうか?

  • 海外生活で学んだこと、を教えてください。

    私は海外生活に憧れています。 そこで、 海外に住んだことがある方、もしくは旅行で海外に行ったことがある方で、 現地で何か気づいたこと、学んだことがあればお話を聞かせてください。 たとえば、「英語の大切さが分かった」「外国人とのコミュニケーションのとり方の難しさが分かった」などは、海外に行ったことがない人でも、分かることだと思います。 だから、海外に行って、生活体験したあなただけが分かること(言ったことのない人はわからないだろう!という気持ち)を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ラグビー部の後輩の男の子が喜ぶようなお餞別って何かしら?

    こんにちわ~m(_ _)m カテゴリー選択に悩みましたが ラグビーの経験者や ラグビーを好きな人が多そうな気がしたので ここにしました。 お知恵拝借させて下さいな… 後輩の男の子が会社を辞めることになりました。 いままで慣れない仕事に頑張ってくれたので お餞別にちょっとしたものをあげたいと思っています。 もらったらうれしいと思うものを おしえてもらえませんか? (ラグビー経験者や海外でスポーツをされた方々のお話が伺えると なおうれしいですが そうでなくっても もちろんOKですョ!) ・後輩くんの年齢は20代半ばです。 ・予算は 数千円です。 ・会社を辞めて 海外でラグビーをやるみたいです。  (だから そこで役立つものがいいなぁと思っています。) でわでわ~

  • 行動にうつすか、今の生活を続けるか。

    みなさんの意見を聞かせてください。 私が外国に住んでいるときに知り合った男性がいます。もう8年ぐらい前の話です。 私がそこに2年ほど住んでいるときに、その男性とは飲みに行ったり、遊びに行ったりしていました。そして日が過ぎ、私は日本へ帰ることになりました。彼は会社をしているので、今もずっとその国に住んでいます。 それからはごくたまに、半年に1回ぐらいですかね。メールをしたり、電話をしたりする関係でした。 数年前にその男性と電話で話をしているときに、私たちがよく遊んでいたときのことなどの話になり、彼に「あのとき言えなかったけど、私のことが好きだった」と言われました。正直に「私も好意を持ってたけど・・タイミングが合わなかったんだね」って明るく話が終わりました。 去年彼が住んでいる国へ遊びに行く機会があり彼と何年かぶりに会いました。先週も会ったんじゃないかってぐらいで、久しぶりという気がせず、とても楽しく過ごしました。そのときに彼に「またこの国に戻ってきて。付き合おう」と言われました。現在私は外国に住んでいるのですが、彼が住んでいる国と私が今住んでいる国は飛行機で8時間ぐらいかかるから遠いし、まだまだ今住んでいる国で仕事がしたいと思っているし、彼が住んでいる国にまた戻る予定もないので、付き合うのは難しいと思うと伝えました。もちろん私が彼が住んでいる国に戻る予定があるなり、住んでいる国の距離が近かったら交際を始めていましたが、現実は難しいと思いました。 昨日また電話で話していましたが、彼が去年私に会ったときに私に伝えた気持ちと今も変わらないということがわかりました。彼は近い将来家庭を持ちたいと言っていました。彼は私が仕事が好きなのを知っているので、仕事ならこっちでもできるし、こっちに戻ってきてと言いました。付き合う先に結婚も考えていると言っていました。私たちは付き合ったことがあるわけではありませんが、なんとなく彼とは楽しく暮らせるだろうなとはいつも心のどこかで感じていました。 現在私は34歳で、彼は31歳です。年齢も年齢なのでいろいろおもうところがあります。私は手に職がある仕事なので、比較的外国でも仕事がしやすくビザもとりやすいです。今までは海外を転々としながら働くのが楽しかったのですが、この年齢になり、誰かと共に生きて行くことができたらそれも素敵だなと考え方が少し変わってきました。 みなさんが私の立場なら、「将来どうなるかわからないけど、彼が気になるから彼が住んでいるとこに戻って彼と付き合ってみる」か「将来どうなるかわからないし、今の生活に不満がないから今の生活を続ける」かどちらを選びますか。他にも選択肢があるでしょうか。 最近思うんです。仕事は年を重ねてからでも、本人がやろうと思ったらまたいつでもできるけど、相性がいいというか、一緒にいて楽に過ごせる人にはそんなに出会えるもんじゃないと・・もうすぐ今の会社で働いて4年経つので、契約が切れます。将来についてどうするのか、どうしたいのか、今しっかり考えなければならないときにきていると思います。 みなさんのお話や意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 外国人の生活保護が何故認められるのか

    近所の県営団地には東南アジアの国籍の住人が多いのですが、その人達の話によると生活保護を受けているそうです。若く、普通の生活の差し支えも無さそうなのに生活保護で生活しているのは納得できません。彼ら曰く、日本は“いたれりつくせり”だそうです。生活保護をもらいに外国から出稼ぎに来るのではないかと思ってしまいます。日本ではもらいたくてももらえなかったり、資産を持てないことで苦しくても躊躇する人が多いのに、日本に資産が無いから受け易いのか生活保護を受ける出稼ぎ外国人の多さにびっくりしてしまいます。そんな外人が増えたらいよいよ税金がもたないと思いますが、どうして認められているのでしょうか?

  • 外国人と触れ合える仕事

    私は今高校3年生です、 ここ1年、将来の夢が大きく変わりました。 それは外国人と触れ合える仕事に就きたいのです! 英語が大好きで、(文法や会話、どちらもあまりできませんが現在独学中) 将来は英語を使って外国人の方々と接して働きたいのです。 そして外国人が好きになると同時に日本の文化の素晴らしさに気づくことができました 私は旅行系が好きです。 そこで思いついたのが、日本に来る外国人観光客を案内ガイドしたい! という職になりたいと思い始めました。 しかし、現に日本に来る外国人観光客は中国人や韓国人が圧倒的に多く (私は英語が好きで、失礼かもしれませんが、個人的にはあまり好きではありません。) なおかつ通訳して案内をするくらいなのだから相当な英会話力が必要です。 インターネットで調べてみてもこのような仕事に就くことすら難しいし、それだけで 生活の営みができる人はわずかだということがわかりました、 大変前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 日本いいながら外国人と触れ合えるような職は上記の仕事・ホテル業界以外にどのようなものがあるのでしょうか? また最近思い就いたのが、外国の現地で日本が好きで日本語を学びたい というような学生に日本語を教える講師役等にはどのように進めばいいのでしょうか? 現に日本にもあまり日本語が喋れなくてもその学校の講師として 英語を楽しく教えている方たちを見て思いました。 どうか英語等を使って外国人の方と接せられる仕事について、 または実際に英語を使っている職業についている方 外国人の方と接するような職に就いている方、 どんなことでもいいので回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • デザインを仕事にしたい!…でもそれだと生活していくのが難しい

    大学卒業後、一般企業で事務職として就職 しましたが、学生時代に学んだ グラフィックデザインを仕事にしたい、 と思うようになりました。 実務経験がありませんので、バイトからのスタートに なろうかと思いますが、1人暮らしということもあり、 生活がかなり苦しくなると思います。 生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで やりたいことを優先していいものか、 いまいちデザインの世界に飛び込むことが できないでいます。 きっとしばらくは、親にお金を借りてしまう 生活になるんではないかと思います。 大卒で生活費を親に頼るというのは 申し訳なく思います。 事務職を続けるのであれば、お金は借りなくとも 生活はしていけますが、仕事は単調ですし、 やりたいことであるデザインは、 趣味として割り切ることになるでしょう。 グダグダいわずにデザイン職へ 飛び込めば、話は早いのですが、 やはり現役のデザイン職の方にお聞きしたいです。 待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、 デザインをすることは楽しいですか? 待遇のよい他業界へ就職すればよかった… と、後悔している方はいらっしゃいませんか? よろしければご意見・アドバイス等、 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう