• ベストアンサー

リソースの限界にてXPへ・・・

パソコンには詳しくないのですが、よろしくお願い致します。 最近会社のPCがリソース不足で不備が出てきました。 リソース不足に関しては相当調べて、出来る事は全てしたつもりなのですが、これ以上は限界のようです。 最終手段として、OSを入れ替えようかと思っているのですが、会社のPCなのでかなり不安です。 OSの入れ替えに必要な手続き、用意、注意点など分かりやすく、詳しく教えて頂けないでしょうか? OSの入れ替え以外にも、なにか対応策があれば教えて下さい。 現在のPC状態 システム ・WINDOWS98 SE 4.10.222A ・Compac Deskpro Genuene Intel x86 Family 6 Model 8 Stepping 6 ・127.0MBのRUM パフォーマンス(必要か分かりませんが) ・RAN : 127.0MB ・システムリソース : 54%の空き(起動時は73%くらいです) ・ファイルシステム、仮想メモリ : 32ビット 現在使っている最低限のアプリケーション ・イラストレータ8.0(10.0のバージョンアップCDもあるのですが、インストールしてません) ・フォトショップ5.5 ・アクロバットリーダー6.0 ・仕事の専用アプリやその他もろもろ 画像、デザイン関係が容量使う事は分かっているのですが、仕事上必要なので2つ以上のウィンドーを立ち上げる事があります。 一昨年個人で買ったXPのVAIOノートがあります。 それを使えないでしょうか? XPに入れ替えることで、今まで使っていたイラストレーターなどは対応できるのでしょうか? 周辺機器にも影響ありますか? どうか、どうかよろしくお願い致します。

  • MUCCU
  • お礼率44% (50/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 イラストレータ8.0、フォトショップ5.5はXPに対応していないみたいです。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245+001 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001 イラストレータは10をお持ちという事ですね。 これは大丈夫みたいです。 最新版でもXPのSP2で不具合があるみたいです http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224306+002 それと仮に動いたとしても、ハードウエアのスペックが厳しすぎますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

XP OS を入れ替えてもパフォーマンスは上がりません。 逆にパフォーマンスが下がる可能性の方が大です。 また、98E で発生しなかったトラブルが出る可能性も あります。 そもそも、パソコンのハードが非力です。メモリも少ないですし。 今、XP マシーンであれば、 CPU 2G 以上 メモリ 1G が標準?です。 新しい XP 搭載のマシーン購入を考ええた方が賢明だと思います。 特に、イラストレータやフォトショップはリソースを喰う? アプリケーションですから。

関連するQ&A

  • Win98→XPにするとリソースって…

    「筆ぐるめVer10」の印刷をして3枚目になると必ず強制終了になるのでメーカーに問い合わせたところリソース不足といわれました。現在98ですが同じPCでOSだけXPに変えるとリソースって増えるものなのでしょうか? VAIO L320 ローカル2.84GB メモリ64MB リソースの空き43% XPを設定できる環境ではないのは他の方の質問で確認しています。 また、最初からXPがインストールされているPCでOfficeXPをユーザー登録しないで使用していたら、「後何日で一部の昨日が使用できなくなります」と出ました。OfficeXPからは不正コピーしないようにこんなメッセージがでる野でしょうか?素人なので、専門的なことはわかりません。宜しくお願いします。

  • XPでシステムリソース不足

    Windows XPですが、Outlook Expressを起動しようとすると、Windowsを起動した直後以外はほとんど、 システムリソースが足りないため、Outlook Expressできませんでした。メモリ不足か、コンピュータが不安定な可能性があります。 のメッセージがでて起動できません。再起動するしかないようです。 システムリソース不足について検索して調べてみても、XPではあり得ないとしか出てきません。現に起こっているのにどういうことでしょうか? メモリ不足とでますが、 メモリは512MB、デスクトップのショートカットは1列しかないし、常駐プログラムも最低限です。

  • XPでシステムリソースの不足?

    http://www2.spline.tv/bbs/fate/index.php?command=GRPVIEW&num=177 XPで作業中に↑のメッセージが出てきて、調べてみると システムリソースの残量が少ないと分かりました。 しかし、XPはシステムリソースを気にせず作業できると書いてあったのですが。 PCは2002年モデルのデスクトップで CPU AMD Athlon 1.2GHz メモリ 758MBです。

  • WinXPのシステムリソース

    皆さんこんにちは。 Win XP home, Pen4 1.6GHz, RAM 512MB, HD 80GB です。 過去のスレッドで「Win98まではリソースが比較的小さくて、しかもアプリケーションを閉じてもリソースが解放されないが、2000・XPからはリソースが大きくなりアプリを閉じると解放される」というような内容のことを何度か読んだ気がします(記憶が多少不正確かもしれませんが)。そこで現在のPCで実験的にPhotoshop, Illustrator, Excelなんかをたくさん開いてNorton System Worksで監視してみたのですが、アプリを閉じてもリソースは解放されず、リソースの残が1桁になったあたりで完全に死にました。この点はXPになってもやはり改善されていないんでしょうか?? (余談ですがExcelは驚くほどリソースを喰いますね)

  • XPではシステムリソースの問題は?。

     Meを使い始めて八ヶ月経ちました。その前はMACでした。 初めてのウインドウズだったわけですが,一番違いを感じたのはやはり「システムリソース」の事でした。  アウトルックエクスプレスとIEぐらいしか立ち上がっていなくても,IEのウインドウを何枚か開くともうそれだけでリソースが不足してしまうのには驚きました。MACではネットスケープのウインドウを平気で10枚ぐらい開いていましたから!。98ならそう言うことはない・・と98に変えたほうが良いと言うアドバイスも何度か見かけましたが,XPではその辺の問題はどうなのでしょうか?。  出てすぐに買ってインストールせず,しばらく様子を見てから・・と思っていますが,Meの入っているPCに問題なくインストールできますか?。  ウインドウズでバージョンアップするのは始めての事になりますので,よろしくお願いいたします。

  • システムリソースの不足

    Windows XPを使用していますが、POP創りますというソフトを使っていると「システムリソースが不足」になります。 Windows XPでは「システムリソースの不足」はあまり心配しなくても良いと聞いていたのですがどうすれば良いのでしょうか

  • システムリソース不足ってなに?

    グラフィック系の複数のアプリケーションで 作業しているときに以下のメッセージがよくでます。 「システムリソースが極端に不足しています」 アプリを閉じて、一つのアプリにしぼって作業しても たまに同様のメッセージがでます。 どうすれば解消されるでしょうか? PCスペックは以下の通りです。 OS:Windows95 Pentium (2) 233 メモリ:95MB システムリソース:58%の空き (メーラとインターネットブラウザ使用時) ファイルシステム:32ビット 仮想メモリ:32ビット 各ドライブの空き領域:500MB~1GB よろしくお願いします。

  • システム リソースが不足するため、API を終了できません

    元々エラーの無いメモリー1024MBのPCに、Windows XP Service Pack 2、Windows XP Tablet PC Edition 2005 または Windows XP Media Center Edition 2005 を実行するコンピュータで、休止状態にならず、 "システム リソースが不足するため、API を終了できません" が表示されることがあるというパッチをしてしまったら、逆に"システム リソースが不足するため、API を終了できません"というメッセージが出てきてしまいまい休止状態にならない事になってしまいました。 パッチのKB909095を解除する方法は無いでしょうか? パッチのURLは下記の通りです。 http://support.microsoft.com/kb/909095/

  • システムリソースの空きについて。。。

    OSはMeでメモリーは元々128MB、さらに128MBを足して 今は256MBになっているはずなんですが、 システムリソースがいつも不足気味です。 常に動いているアプリケーションはインターネットセキュリティーとアンチウィルス、くらいですが、空きが20%くらいしかありません。 メモリー増設前からこの状態で、増設しても変化が感じられないのですがなぜでしょう。 システムリソースの空きを増やす方法をどなたかご存知ないですか。

  • XPでリソース不足

    XPを使用しています。 最近Excelのデータを印刷しようとするとリソース不足と表示されて印刷ができません。 Excelを再起動すると印刷できたりできなかったり…。 気まぐれな感じで(…)困っています。 タスクトレイの常駐ソフトは3つ。デスクトップアイコンは6つ。 壁紙・ポインタ等、初期状態のままで、ゴミ箱は空です。 ちなみに印刷しようとしたExcelファイルは240KBくらい。 どうしたらリソース不足が解消されるでしょうか? XPではリソース不足の心配はほとんどないと聞いていたのでびっくりです。 今は他のPCから印刷をしていますが、忙しい時期に印刷ができないままなのではと危惧しています。 初心者なので分かりやすく教えていただけたらと思っています。 宜しくお願いします。