• 締切済み

Linuxの、種類について。

billy-on-the-webの回答

回答No.3

私はlinuxの完全な初心者です。 ●参考URL「日刊アスキーlinux」に、お尋ねのディストリビューションの種類やそれぞれの違いについて書いてあって楽しいですヨ。 ●手元にある、アスキー刊「Linuxネットワークサーバ構築ガイド」(ムック版1800円付録CD2枚)は、サーバ構築ガイドとしておすすめします。このなかで大ざっぱにかいてあるのをみるとディストリビューションには、3つの系統があり、RedHat系がメインストリームとあります。 RedHat系(rpmというモジュールのパッケージあり) Debian系(debというモジュールのパッケージあり) Slackware系(パッケージなし) ●私は、RedHat系の、VineLinux2.0をつかっています。mo-musu55さんと同様、常時接続でのサーバ構築を企んでいますが、Apacheやsendmail、Samba、などの組み込みがrmpというパッケージからインストールできるので、簡単なようです。なんで、本屋でたくさん本がみつかります。サイトでの情報は字ばっかりですが、本で見ると画面が収録されてて、一をきいて十を知る感じです。 ●サーバのセキュリティについては、インプレス刊「実践Linuxセキュリティ」(すずきのぶひろ著 1700円)がおすすめです。

参考URL:
http://www.linux24.com/linux/db/support/article527168-001.html