OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

化膿性疾患

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133836
  • 閲覧数621
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (86/106)

自分のことではなく彼氏のことなので、多分こういう名前だったと思うのですが
親指の爪の横のところに膿がたまって腫れてしまったのです。
病院に行ったところ、穴をあけて膿を取り出したということでした。
なぜこのように腫れて膿んでしまうのでしょうか?
よくこうなってしまうようなのですが、原因を教えて下さい。
また、こういった症状に効く温泉があったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

それは、「ひょうそ」という病気だと思います。
水仕事は関係しているかもしれません。
参考URLをご覧ください。

追加
もし手の親指が患部なら・・
食中毒を起こす可能性があります。
調理師さんということなので知識はあると思いますが、十分お気を付けください。
お礼コメント
pochix7

お礼率 81% (86/106)

書き込んでいただいたURLに行ってみました。
指の写真があまりくわしく見えなかったのでなんとも言えませんが、彼氏のはもっと腫れていて膿がたまっていました。病院ですごいねーと言われたとのことで、あの写真のもっとすごくなってしまったものかもしれませんね。
調理師の仕事はずっとしてきたので、やはり「ひょうそ」というものなのかもしれません。
私も栄養士なので膿に黄色ブドウ球菌がいるということは知っているのですが、やはり会社のほうでも出勤しなくてよいということになったようです。
この病気は調理師の職業病なのでしょうか?だから労災扱いになるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-11 20:10:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

膿というのは白血球の死骸によってできるものです。膿は傷口を不衛生にしていてなるのが多いのですが、他にもニキビのように毛穴に雑菌が入り込んでなる場合もあります。常に肌を清潔に保ち寝具などの身の回りのものもきれいにしておくことが一番の方法に思えます。
お礼コメント
pochix7

お礼率 81% (86/106)

ありがとうございます。部屋のなかでペットを飼っているせいなのでは?
と思い彼氏に言ったのですが、彼は水仕事をしているからじゃないか?と言っています。ちなみに彼氏は調理師です。
会社側が労災扱いにしてくれるということになったのですが、水仕事には関係しているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-11 19:29:56