• ベストアンサー

化膿性疾患

自分のことではなく彼氏のことなので、多分こういう名前だったと思うのですが 親指の爪の横のところに膿がたまって腫れてしまったのです。 病院に行ったところ、穴をあけて膿を取り出したということでした。 なぜこのように腫れて膿んでしまうのでしょうか? よくこうなってしまうようなのですが、原因を教えて下さい。 また、こういった症状に効く温泉があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは、「ひょうそ」という病気だと思います。 水仕事は関係しているかもしれません。 参考URLをご覧ください。 追加 もし手の親指が患部なら・・ 食中毒を起こす可能性があります。 調理師さんということなので知識はあると思いますが、十分お気を付けください。

参考URL:
http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hyouso.htm
pochix7
質問者

お礼

書き込んでいただいたURLに行ってみました。 指の写真があまりくわしく見えなかったのでなんとも言えませんが、彼氏のはもっと腫れていて膿がたまっていました。病院ですごいねーと言われたとのことで、あの写真のもっとすごくなってしまったものかもしれませんね。 調理師の仕事はずっとしてきたので、やはり「ひょうそ」というものなのかもしれません。 私も栄養士なので膿に黄色ブドウ球菌がいるということは知っているのですが、やはり会社のほうでも出勤しなくてよいということになったようです。 この病気は調理師の職業病なのでしょうか?だから労災扱いになるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

膿というのは白血球の死骸によってできるものです。膿は傷口を不衛生にしていてなるのが多いのですが、他にもニキビのように毛穴に雑菌が入り込んでなる場合もあります。常に肌を清潔に保ち寝具などの身の回りのものもきれいにしておくことが一番の方法に思えます。

pochix7
質問者

お礼

ありがとうございます。部屋のなかでペットを飼っているせいなのでは? と思い彼氏に言ったのですが、彼は水仕事をしているからじゃないか?と言っています。ちなみに彼氏は調理師です。 会社側が労災扱いにしてくれるということになったのですが、水仕事には関係しているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の爪、親指化膿

    私はよく陥入爪になります。 最近爪を伸ばしていて以前より陥入爪になる 回数が減りました。 この前、サンダルを履いていて車から降りる時に 足を引っかけて転んでしまいました。 その時に、足の親指をアスファルトで擦ってしまったんです。 初めはまた陥入爪になったのかなっと思ったのですが いつもする、応急処置で(間違っているかもしれませんが) 爪の端を切りました。 いつもなら、切ればすぐ痛みが引き化膿していても 今回のように痛みがひどいものではありませんでしたが 今回は、爪を切って気づいたのですが爪が当たった 傷ではなく爪の横の生え際(?)から化膿したみたいです いつもは、痛くても絞り出すのですが 今回はいつも以上に痛く、絞り出せませんでした。 昨晩、寝ている時にタンスに足を打ち付け 痛みで起きましたがそのまままた寝て 朝起きた時に指をみたら白い膿がちょっと出てました 膿が出たという事は穴があいたと思い 市販のテラマイシン軟膏という塗り薬を塗りました。 ロキソニンを飲んでいるので今は朝起きた時より 痛みはないのですが、このような処置で大丈夫でしょうか 他にもこうした方がいいとかありましたら 参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。 ※病院へは、現在夫の扶養に入る手続きが遅れていて 保険証がない為いけません。 読みづらい文章だと思いますが宜しく御願いします。

  • 指が痛い。化膿?

    1週間ほど前から左の親指の爪の横らへんが赤く腫れ、熱をもっています。 軟膏など塗って、良くなったりじんじんしたりの繰り返しです。 病院に行かなきゃダメでしょうか? 行くなら、何科に行けばいいのでしょう。

  • 化膿?

    右足親指が2日ほど前からジクジク痛いです。爪の下が痛いです。。 指の外側(左側?)が真っ赤になっていて、若干腫れています・・・。 でも膿は出ていませんがこれは化膿なのでしょうか??? また、私はその指の爪の下に腫瘍がありその時は整形外科へ診察してもらいました。 今回はその腫瘍と部位がかぶっているのですが・・皮膚科に行ったらいいのでしょうか??

  • 爪が化膿しています。。。

    1ヶ月近く前から、左足の親指の爪の横が化膿していて、痛いです。 薬局で買った化膿止めをずっとつけているのですが全然治りそうにないです。なので病院にいこうと思っているのですが、この場合何科にかかるんでしょうか?

  • 足の指が化膿しています。

    ささくれを引っ張ってから左足の親指が化膿しました。 恐らく3日ほど経つのですが、肉らしき物が親指の爪に被さり 膿が出ていて、痛いです。 アパレル勤務でタイミングが悪く本日から5連勤なのですが、休みは取れません。 従って一刻も早く病院へ行きたいところですが叶いません。 今現在、どのような処置を施すことが最良でしょうか? お手数ですが、同じ経験のある方やこちらの件に関して何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。 お風呂が好きで半身浴などもしますが控えた方が宜しいでしょうか?

  • 【陥入爪?】足の親指の爪から膿が・・・

    左足の親指、細かく言えば爪の右端の 指と爪の間から膿が出てしまいました。 数日前から、じくじくと痛みがあったのですが、 見た感じは、普段と変わっていなかったので放置していました。 ところが、今日、痛みが重くなってきていたので、 「見えないところで膿んでいるんじゃ・・」と思い、 爪と皮膚の境目を見ようと強めに押したところ、膿が出てきました。 私は巻爪じゃないのですが、これは「陥入爪」の症状なんでしょうか? 一応膿は出なくなるまで押しだして、消毒はしてあり、痛みも無いのですが、 これってすぐ病院に行ったほうが良いと思いますか? よければご回答お願いしますm(__)m

  • 化膿 お風呂

    中学3年の男子です。 10日程まえに、右足親指の右側が少し化膿していました。しかし、病院に行くのがあまりにも怖くて、3,4日様子を診てましたが、悪化してきたので、母に「行かない方が怖いことになるよ(笑)」と言われ、恐る恐る受診しました。 お医者様には、膿を出すため?に患部を2回針で刺し、それからは毎日テープ交換で通院しています。 テープ交換の度に、膿と溜まってる血液を出すため?に、患部を強く押え、出血させます。←これがかなり痛い… 今日(7/10)で、通院1週間目になります。 本日、お医者様から、お風呂についてお話がありました。 昨日までは、患部が濡れないようにと、防水してシャワーをしていましたが、お医者様は「今日、試しにお風呂に入ってみて、お風呂からあがったら、処方しておいた軟膏を塗って包帯しといたらいいよ」と看護師さんとお話してるのを、看護師さんから伝言ありました。しかし、「…包帯しといたらいいよ」に続いて、「もし治りが悪ければ、爪削るから。。。」ってのが、隣の診察室から聞こえてしまいました。 私、この世で一番怖いところが、1週間前までは「病院」でした。しかし、クリニックの雰囲気や、昨日お見舞いにいった病院の雰囲気を見て、少しずつ打ち解けてきたところで、この話を聞いてしまいました。。。 看護師さんに、こっそりと、「先生が、治り方によっては爪を削ると仰ってましたが、それって、どんな感じなんですかね?」と聞くと、その場にいらした別の看護師と顔を見合せ、「先ず、足の親指の付け根に麻酔をする。でもねぇ~、これがとてつもない程痛いんだよ(笑)そして、爪をハサミでジョキッって切るんだけど、麻酔が怪しいときはかなり痛みを感じるんだよね」との事でした。。。 私は、そんなリスクを冒してまで、お風呂に入りたくありません(泣) シャワー後に、防水してた足はタオルで拭くようにしてたので、全然構わないです。 しかし、時間的にバタバタしてらしたので、相談できませんでした… 明日、病院に行って、「あー、ちょっとこのままじゃなぁー、、、明日、爪削ろか?」と言われれば、その場で泣いて「先生、それだけは!!!」と泣き付くか、ショックでおかしくなっちゃうかも知れません… 祖母も、同クリニックのリハビリ科に行ってるのですが、「院長は優しいし、腕もいい」とは言うものの、日頃のテープ交換の件もあり、ちょっと疑ってます。病院は、そういう所なんでしょうけど… ごめんなさい。あまりにも思いが強くて、長くなってしまいました。この分野に詳しい方、お風呂はどうしましょうか??? 入った方がいいんですかね? 今まで通り防水で構わないのですが… ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 足の指の化膿がひどくなって困っています

    とても困っているので宜しくお願いいたします。 15日前に左足の親指を深爪し、そこからバイ菌が入ってしまったようで、その3日後に爪の周りが赤くはれました。痛くて眠れず、微熱も出て来たので総合病院で診察を受けました。 抗生物質と消炎剤、痛みどめを出され『50%の確率で悪くなるので、爪の色が黒くなったら抜きますからまた来てください」と言われました。また、抗生物質は必ず最後まで飲みきってくださいとも言われました。 薬の処方を受けて更に3日後、唇が腫れて皮が向け、充血しました。また患部は指の付け根に向かって黒ずんでいき、第一関節から血の混じった膿が出始めました。 6日前、唇の腫れがいよいよ我慢できない状態になったため、医師に電話相談したところ、抗生物質の副作用の確率が高いためすぐ服用を中止するようにと言われました。 翌日診察を受けて、爪の周りの白いぶよぶよしたふくろを針で破り、膿を出して頂きました。「湿潤療法」とのことで、水で洗った後は消毒液は付けず、ゲンタシンという軟膏を塗ってガーゼをするよう指示されました。その時、ペニシリン系の薬がアレルギーを起こしているとのことで、別の抗生物質(フロモック)とロキソニンも処方されました。恐らく4~5日もすればかなり良くなるだろうとの所見でした。 ところが昨日から、今まで爪の周りだけだっら白いぶよぶよが指の腹側(足裏側)に拡大し、一晩でガーゼがまっ黄色になるほどの膿の量になりました。一日に最低3回はガーゼを変えており、チクチクとした痛みもあります。爪の色は他と変わりなくピンク色で、爪の周辺と指の腹のみ膿がとめどなく流れ続けている状態です。抗生物質もロキソニンもなくなり、すぐにでも病院に行きたいのですが、実は現在東南アジアの、信頼の置ける病院のない地域に赴任していて、最寄りの病院までバスで片道6時間かかるため、次に病院に行けるまであと3日あります。 この3日間、今までの湿潤療法を続けていて問題はないのでしょうか。指先は、ちょうど水分の抜けたみかんのような状態になっています。また、なかなか気軽に病院に行ける距離ではないため、このような場合にある程度自分で対処できるようにしたいと思っています。

  • ピアスでの金属アレルギー、化膿についてです。

    10年前の話なのですが、ピアスの穴を病院で開けずにピアッサーで開けました。(両耳5個) 金属アレルギーで膿がどんどん出て耳たぶが凄く腫れました。 この症状は両耳ともです。 若気の至りもあり、穴を潰すのが嫌で、膿が出て腫れてるのに無理してつけていました。 ファーストピアスもすぐ外し、違うのをつけたような記憶があります。 (最初は数カ月つけておかないといけませんよね?) その後、このままではいけないと思いピアスを外し穴を潰しました。 若い頃だったので安いピアスしか買えませんでした。 安物のピアスが原因でしょうか? 安物のピアスで金属アレルギー以外の害はありますか? また腫れたり膿んだりした事で穴が不潔だったと思います。 将来、金属アレルギー以外の健康の害は考えられますか? 今は綺麗な耳たぶに戻っています。 同じような体験された方いますか?

  • 親指の爪が...

    子供の親指の爪の横が化膿?しています(赤くはれてます) 数日前は膿(黄色でした)が溜まっていたので、膿を抜きました。(自宅で。消毒はしました) しかし、爪を噛む癖があるため、腫れてしまいました。 (膿は無いです。赤く腫れてるだけです) 何の病気でしょうか?何科に行けば良いのか? また、家ではどういう治療をしたら良いのか? 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • hp社のプリンター「hp psc 1210」の最新バージョンのアプリをダウンロードする方法を教えてください。
  • 10年以上使用していないhp社のプリンター「hp psc 1210」を再利用しようとした際、正しく動作しない可能性があります。
  • ウィンドウズ10で使用しているパソコンにおいて、hp社のプリンター「hp psc 1210」が実行できない問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう