• ベストアンサー

スレッドの終了はどうやるんですか?

itohhの回答

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 スレッドを終了させる方法は結構難しいですよ。 TerminateThread 関数を使用すれば、とりあえず強制終了させることは出来ます。 ただし、MSDNライブラリーにも記載されていますが、危険な方法です。 この関数で終了させられたスレッドは、終了処理が出来ません、ということは、 メモリリークを起こす可能性が大です。 一番まともな方法は、WM_CLOSEを対象スレッドにPostMessageすることです。 この場合は、メッセージループを内蔵するユーザーインターフェイススレッド にする必要があります。 またこの場合でも、デッドロックしているスレッドでは、終了できないと思います。 わたしが、良く行う方法は、 ワーカースレッドの場合:   ・シグナルを使用して、適時チェックする。(それなりに遅くなるのが難点)   ・自然に終わるのを待つ。 ユーザーインターフェイススレッドの場合:   ・WM_CLOSEを対象スレッドにPostMessageする。(デッドロックしないようなロジックにする)

COPY_ROBOT4
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございました。 スレッドを外から終了させる方法は、まだ検討中なのですが、今のところ、TerminateThread関数を使う予定です。 値の取得、書き込み、描画の処理があるのですがそれぞれに、セマフォを使ってロックし、ロックが終了したタイミングでTerminateThread関数を放とうと計画中です。まだ、VCを触り始めたばかりなので、できるか心配です。でもがんばります。ありがとうございました。