• ベストアンサー

おすすめの一眼レフカメラ

kimgwaの回答

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.4

 風景写真をやっている者です。  まずはじめに、私はあなたが女性なのではないかと思いましたので(違っていたら失礼をお許し下さい。)、勝手ながらそのことを意識してアドバイスしたいと思います。 ・一眼レフ ・カメラのことはほとんど… ・景色+いろんなもの ということでしたね。 一部他の方の回答と重なりますが、 ・小型で、そして実際にレンズを付けてみて、あなたの手になじむボディのカメラ ・28mm~200mmぐらいまでの望遠レンズ ・操作がカンタンなこと ・ピョコンと出てくる内蔵ストロボが付いているタイプ ・「35mmフィルム」(いわゆる「フィルム」です。)を使うタイプ で選べばまず大丈夫でしょう。  日本のメーカーならどこでも大丈夫です。ちなみに私はNikon(ニコン)というメーカーのカメラを使っています。  あとは、値段とデザインとの相談になります。  値段はみなさんが書いて下さっているとおり、初めてならボディとレンズとで大体7万円前後が無難でしょうか?  そして、カメラを手に入れたら、どんどん撮りましょう。フィルムはけちけち使う物ではありません。  普段から気になった物は何でも撮るクセを付けておくととっさの時に対応できます。  ただし、よそ様や他の方の家などを撮る時は一声かけた方がいいですね。  余計なことですが、撮ったフィルムはスピード仕上げや0円プリントの所ではなく、きちんとした現像所(カメラやさん)にお出しになることをお勧めします。  そういうお店の方が、ちょっとした写真の撮り方などをアドバイスしてくれたり、写真の焼き付け方の我が儘を聞いてくれたり、いろいろ自分に役立つことがあるからです。  これから、実りや紅葉の季節ですね。空気も澄んできますし、私たちには楽しみな時期です。  いい写真を撮って下さい。

関連するQ&A

  • お勧めの一眼レフカメラは?

    今度、一眼レフのデジカメを買おうと思っています。何にも趣味と呼べるものが無いのでカメラでも始めてみようかという理由からです。当然、カメラに関する知識は何一つ無いのでカメラ選びから分かりません。初心者にも使いこなせるお勧めのカメラを教えてください。

  • 一眼レフカメラについて

    カメラについてはほとんど無知なのですが、綺麗な写真をみていると自分でも撮ってみたいと思い、思い切って一眼レフを買って見ようと思っています。 お店に出向いていくつか見てきたのですが、どのカメラも重量が思っていたより重く、これを持って撮るのは大変だと思ってしまいました。 その場にあったカメラの中ではニコンのD7000というのが比較的軽くて大きさも少し小さめな感じで、買うならこれかなと思いつつも、結局踏み切れませんでした。 そこでお聞きしたいのは、それなりの写真が撮れて軽めのカメラでお奨めがあれば教えていただけないでしょうか。 価格は多少高くてもある意味素人でも綺麗に撮れたらそれに越したことは無いかなと思っています。

  • 一眼レフカメラ

    まったくのど素人ですが、カメラを買いたいと思っております。どうせなら一眼レフ。素人におすすめの商品や、カメラの情報が載っているホームページなどがあったら教えてください。

  • 一眼レフカメラについて

    はじめまして。最近、写真に興味を持ち始めたので一眼レフカメラの購入を考えています。植物や景色をメインに撮りたいと思います。しかし、素人のためまったくカメラについて知識がありません。オススメのカメラがあれば教えてください。

  • 軽い一眼レフカメラ

    コンパクトデジカメを買い替えたのですが、やはり風合いのある写真を 撮りたいと思い、初めての一眼レフを購入したいと思っています。 主に旅行用なので、軽くてコンパクトなのを考えています。 なるべく安い中古でと考えています。 型式は古くても良いのでお勧めがあったら教えて下さい。 ミラーレスでもかまいませんが、背景がボケた写真を撮りたいです。 広い景色とかではなく、料理を撮影する事が多いです。 宜しくお願い致します。

  • 一眼レフカメラのお奨め

    デジカメはコンパクトタイプしか持っていません.画像はシャープですが,平面的な感じがして写真としての面白さは感じません.(コンパクトデジカメの宿命のようで仕方ないようですが) 今までは銀塩フィルムの一眼レフ,「ミノルタα3Xi」を使ってきました. その前はFujica~Pentaxと一眼レフを30年近く使ってきました. そのミノルタのカメラがストラップを止めるところが壊れてしまい,修理のしようもなさそうです.(壊れて気づきましたが,プラスチックでボディと一体になっていて,これじゃダメだと思いました) これを機にデジタル一眼レフを購入しようかと考えています.(来月ぐらいに) ストラップが外れてカメラを落としたときにそのときに付いていたレンズも壊れました. ソニーがミノルタの設計を引継いだので,残ったレンズ(85 ~ 250mm)はソニーを買えば使えますがこだわりはありません. 主な被写体は,鉄道と風景です. 予算的には,10万円±1万円程度を考えています. 10倍ズームレンズ1本よりは,短い側と長い側の2本のズームレンズがいいかなと思っています. ミノルタのカメラも廉価機種と思いますので,それほど高機能な機種でなくてもいいのではないかと思ったりもします. あと記憶メディアの違いも気になるのですが,その差がよく分かりません. 以上のような条件で,お奨めの機種を教えてください.

  • 自転車乗りにお勧めのカメラ

    自転車乗りにお勧めのカメラ 趣味で自転車に乗り始めたのですが 自転車でのんびり走っていたら ときめく様な景色に出会う事がありますよね 今度新しくデジタル一眼を買おうかと思っているのですが 自転車で持ち歩いても邪魔にならずに コンデジよりも奇麗な写真が撮れる 取り回しの良いカメラってどんなのが有りますか? ちなみにカメラ歴は子供の成長を撮った位のまったくの素人で 予算は10万以内で安ければ安い方がいいです

  • 一眼レフカメラ購入について

    私今度一眼レフのカメラを買おうかなぁと思っているところです。 そこで質問なのですが、大体予算5万円ぐらいで(レンズも含め) おすすめのカメラってありますか? 私は、宮崎あおいさんがやってるオリンパスのCMを見て ちょっとオリンパスのカメラがほしいなぁなんて思っています。 カメラを持っている方 またはこれからご購入されようとしている方 ご意見・ご感想なんなりとお願い致します。

  • 一眼レフカメラについて コンパクトカメラとの違いは?

    小型で少しでも写真をきれいにとりたいと考えています。 オートフォーカスの一眼レフ:キャノンEOSkiss等の購入を検討しています。 ここで質問させてください。 キャノンEOSkissと一般的に売られている3~5万円クラスの35mmフイルムのコンパクトカメラがありますが、素人がみて写りの違いありますでしょうか? もし、違いがあるのなら ・フォーカスがくっきりする。 ・景色が明るく取れる ・色が鮮やか ・その他いろいろ オートフォーカスの一眼レフ:キャノンEOSkiss等の性能のいいところを教えていただけませんか? また、せっかく一眼レフまで買うのならもっと本格的な標準サイズのものを購入するべきでしょうか?

  • 女性にお勧めの一眼レフカメラを教えてください!!

    写真の撮り方やカメラの知識も乏しいのですが最近、キレイな写真をこだわって撮ってみたいと思い始めました。そこで、初心者にも簡単で使いやすい一眼レフのカメラを探しています。 まだ、どんな感じの写真を撮りたいという方向性は定まっていないのですが、旅行や散歩で風景や人物、ペット、料理の写真をキレイに撮ってみたいと思っています。また、ジオラマ風や魚眼風、トイカメラ風などの写真も楽しみたいです。 先日、電気屋さんの方に説明を伺い相談したところ、OLYMPUS PEN mini E-PM1 かNikon1J1あたりをおすすめされました。アートフィルターを使っていろんな写真をとりあえず楽しみたいならOLYMPUSの方を、動物や子どもなど動いてるものを撮りたいのであればNikonがいいとのことでした。どちらが良いと思いますか? 現在大学生で、写真は新しい趣味としてはじめたいと思っており、初心者ですがこれから撮り方やカメラの知識を勉強していい写真をたくさん撮りたいと思っています。 これらの機種以外にもおすすめがあればぜひ教えてください>< できれば値段は5万円代程度におさめたいです。 また、カメラを買う場合は、望遠レンズはセットで買ったほうがいいですよね? ふだんの旅行やでかける際に必要でしょうか? Nikonさんの1J1は望遠レンズセットがあるのですが、OLYMPUSさんの PEN mini E-PM1 は望遠レンズがないとのことで、迷っています。 どなたか一言でもいいのでアドバイス待っております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう