• ベストアンサー

おすすめの一眼レフカメラ

kimgwaの回答

• kimgwa
回答No.4

風景写真をやっている者です。  まずはじめに、私はあなたが女性なのではないかと思いましたので(違っていたら失礼をお許し下さい。)、勝手ながらそのことを意識してアドバイスしたいと思います。 ・一眼レフ ・カメラのことはほとんど… ・景色+いろんなもの ということでしたね。 一部他の方の回答と重なりますが、 ・小型で、そして実際にレンズを付けてみて、あなたの手になじむボディのカメラ ・28mm~200mmぐらいまでの望遠レンズ ・操作がカンタンなこと ・ピョコンと出てくる内蔵ストロボが付いているタイプ ・「35mmフィルム」(いわゆる「フィルム」です。)を使うタイプ で選べばまず大丈夫でしょう。  日本のメーカーならどこでも大丈夫です。ちなみに私はNikon(ニコン)というメーカーのカメラを使っています。  あとは、値段とデザインとの相談になります。  値段はみなさんが書いて下さっているとおり、初めてならボディとレンズとで大体7万円前後が無難でしょうか?  そして、カメラを手に入れたら、どんどん撮りましょう。フィルムはけちけち使う物ではありません。  普段から気になった物は何でも撮るクセを付けておくととっさの時に対応できます。  ただし、よそ様や他の方の家などを撮る時は一声かけた方がいいですね。  余計なことですが、撮ったフィルムはスピード仕上げや0円プリントの所ではなく、きちんとした現像所(カメラやさん)にお出しになることをお勧めします。  そういうお店の方が、ちょっとした写真の撮り方などをアドバイスしてくれたり、写真の焼き付け方の我が儘を聞いてくれたり、いろいろ自分に役立つことがあるからです。  これから、実りや紅葉の季節ですね。空気も澄んできますし、私たちには楽しみな時期です。  いい写真を撮って下さい。