• ベストアンサー

ユニットバスの床下の断熱はどうなっているのですか

n_paperの回答

• n_paper
回答No.2

pychanさんはじめまして。お住まいはどちらでしょうか?地域により差があると思いますが、私の地域は寒冷地なのでメーカーも考えてるみたいですよ。ユニットバス本体に断熱材が施工されています。床(浴槽も含む)は発砲ウレタン、壁は性能が少し落ちますが、押出し成型板(発砲スチロールみたいなもの)を貼り付けています。コストにも反映するので寒冷地以外の地域ではここまではどうでしょうか?断熱材がしっかりしていないとtubistさんが回答している通り結露等の問題が生じます。北国だと浴槽から離れて(床下等)に断熱材が入っていても同じ現象が起きます。ですからユニットバス本体の断熱材が必要です。今は浴槽の断熱材は標準仕様のような気がしますが?

pychan
質問者

お礼

ありがとうございます。 関東に住んでいるので、寒冷地ではないです。 メーカーに聞いてみたところ、やはりユニットバス本体に断熱材はないとのことでした。 建物で断熱しなければならないようです。