• 締切済み

子供のために天然成分を使ってる保育園や幼稚園を教えて!

子供たちが長い時間を過ごす幼稚園や保育園。子供はいろんなものをすぐ口に入れるし、床に直に座ったり寝転がったりします。子供たちのために、手洗いの石けんや洗剤、床を拭き洗剤などに合成のものでなく天然成分を使っている、もしくは使いたい保育園や幼稚園を知りませんか?全国どこでもいいので教えてください。

みんなの回答

• sunshine
回答No.2

またまた遅くなってしまいましたが、参考までにお知らせいたします。 http://www.geocities.co.jp/Berkeley/5210/link01.html http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/5210/ http://fame.calen.ne.jp/~yumikom/steiner/index.html

fu-nyan
質問者

お礼

お忙しいのにありがとうございます。教育方針がよくわかりました。

• sunshine
回答No.1

遅くなってしまいましたが、どなたも回答していないので、私がわかる範囲で記します。 私の第一子は、モンテッソリー系の幼稚園に通っていました。きちんとしたシステムで幼稚園教育?が行なわれていると思いました。特に毎朝、自分がその日に行なうテーマ(読書や、裁縫など)を選ばせ、みながそれぞれ違った事を整然とおこなっているところは、非常に感銘を受けました。 ただfu-nyanさんがお知りになりたい、点に関してはそれほどクローズアップされてはいなかったようです。保護者の方々の傾向としても、その手の事に無関心ではないが、むしろお受験(小学校の)への関心が強いように感じられました。 第二子はシュタイナー系の幼稚園に通わせましたが、ここは幼稚園も保護者もかなり徹底したところがあり、fu-nyanサンの質問されている点に関しては、ほぼ完璧に対処していると思います。教室の壁の塗料は、ドイツから取り寄せたオーガニック塗料(天然の成分で有害な成分が含まれていないらしい)を使っていました。親たちもその手の事には非常にと言うよりは、すごく徹底している人が多かったです。もちろん我が家のようにずぼらにやっている人もいましたが。・・・ このように徹底している幼稚園は、事前によく調べてから入園を決められる事が必要だと思います。中にはお子さんが生まれる前から、幼稚園のそばに越してきて、定期的に顔を出していた方もいらっしゃいました。そこまではともかく、半年、一年前からは積極的にコンタクトをとって、内容をよく把握し、納得した上で決定されるとよいと思います。 fu-nyanさんが納得できる幼稚園が、お宅のそばにあれば最高なのですが、そうでない場合の通園の大変さ(送迎バスはないことがふつう?)や、近所のお子さんたちとの関係、授業料の問題(補助がなく、高くつく場合が多い)などの難しい問題はありますが、大事なお子さんのために、親が一生懸命に頑張る事も、長い目でみて素晴らしい事だと思います。 具体的には、関東地方のことでしたら参考になる情報をお知らせすることが出来るかもしれません。

fu-nyan
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひその幼稚園の名前と住所を教えてください。それからもしよろしかったら関東地方でのそういう幼稚園や保育園の情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。