• ベストアンサー

マイコンピュータ内にコピーメニューがないのは。

大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、 マイコンピュータからCドライブやDドライブを右クリックした際に「コピー」のメニューが表示されません。 DドライブやCドライブで右クリックしてコピーできないことやコピーメニューが表示されないことは分かるのですが、 人にきかれた時になぜコピーメニューがないのかを論理的に説明ができない自分に気づきました。 WindowsではマイコンピュータでCドライブやDドライブでコピーメニューはでないもの!と説明すればいいのですが、論理的な回答や参考となるようなサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

ドライブのコピー(バックアップ)は、 ドライブ右クリック-[プロパティ] ドライブのプロパティダイアログ 「ツール」タブ 「バックアップ」ボタン から行います。 右クリックメニューに「コピー」が無いのは、普通に使う上ではそういう操作が必要ないからで、 ・ドライブ全体のバックアップには時間がかかる。 ・通常はそのまま"貼り付け"出来る貼り付け先はあり得ない。 などでしょうか。

fusigiko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにドライブのコピーは普通に使う上では操作は必要ないですよね。 「バックアップ」メニューについては全く思いつきもしませんでした。いわれてみるとプロパティにありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ID-PeaceC
  • ベストアンサー率46% (97/209)
回答No.2

Windowsの種類は何でしょう? 私の手元で確認したところ、Windows2000では確かに表示されません。 ですが、Windows XPならば、コピーメニューは表示されます。 リムーバブルドライブであれば、「切り取り」さえ表示されます。 実際にコピー動作を実行すると、貼り付け先には、元のドライブ名がフォルダ名になって貼り付けられます。 これは、私の推測ですが、Windows2000以前は、コピー元ドライブ名をコピー先でフォルダ名にして貼り付ける、なんていう仕様までは考えてなかったのでしょう。 たぶん、ドライブにコピーメニューがあると、ドライブをもう一つ追加複製できる、なんて思ってしまう人がいると、昔は考えたのかもしれません。

fusigiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSはWindowsは2000を使用しています。 まさかWindowsXPにコピーメニューがあるとは思わなくてびっくりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • C,Dドライブのコピー?

      マイコンピュータからC,Dのドライブを表示して、それぞれ右クリックすると「コピー」の項目が出てきます。これは、例えば外付けのHDD等に貼り付けてコピーができるという事でしょうか? つまりバックアップしたのと同じ事でしょうか?

  • スタートメニューの「ピクチャ」が反応せず、困っています

    Windows Vistaを使っています。 スタートメニューの右上「ピクチャ」が反応しなくなってしましました。 クリックしてもフォルダが表示されず、右クリックは出来るのですが、出てくるメニューは「コピー」「名前を変更」「プロパティ」のみで、プロパティをクリックしてもタイトル・種類・説明など何も入っていない白紙の情報が出てきます。 恐らく、前にCドライブの「ピクチャ」を「ミュージック」「ドキュメント」らと共にDドライブに移動させたのですが、先程誤ってピクチャのみCドライブに戻してしまったことが原因と思われます。 システムの復元なども試してみたのですが、上手くいかず困っています。 ちなみに現在は「C:\Users\私のユーザー名」に緑のアイコンでない通常のアイコンで表示されるフォルダに入っていた写真を全て入れてあります。 もう一度、Dドライブにピクチャを戻してスタートメニューからもフォルダを表示できるようにしたいのですが、どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • マイコンピュータをダブルクリックしたら・・・

    Windows95を使用しています。デスクトップ上のマイコンピュータをダブルクリックすると、エクスプローラが開いてしまいます。どこかで関連付けがおかしくなっているのでしょうか?ちなみにマイコンピュータのアイコン上で、右クリックしてショートカットメニューを表示させると、「開く」が2つあり、一つはエクスプローラ、もう一つはマイコンピュータが開きます。

  • コンテキストメニューの送る をコピーではなく移動にしたい

    Windowsのファイルやフォルダを右クリックすると出るコンテキストメニューの送るに出てくるドライブにファイルなどを送る時、コピーではなく移動にしたいです 方法をご存知の方よろしくお願いします

  • マイコンピュータ内のアイコンが表示されません

    最近、MeからXP Home Edition(Service Pack2)へアップグレードしました。 Meの時にタスクバーへマイコンピュータを設置していたので、アップグレード後、それを開いてみると、 Cドライブ、Dドライブ等のアイコンが何も表示されず真っ白なのです。 ツールバーの「フォルダー」をクリックすると左側へ各ドライブ等のツリーが表示されるので、そこから開く事は出来ます。 また、「画面のプロパティ」の「デスクトップのカスタマイズ」で デスクトップへマイコンピュータのアイコンを表示させようと思ったのですが、 マイコンピュータの項目のみが半透明になっていてチェックできない状態なのです。 スタートメニューにもマイコンピュータは表示されておりません。 この状態の解決方法の解る方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • マイコンピューターの表示

    XPを使用しています。スタートメニューのマイコンピュータにカーソルを合わせると、右→でドライブが表示されるような、形になります。以前は、マイコンピュータでエンターで中身がみれていたのですが・・ それと、ドライブを表示したら、右クリックしてもメニューに、切り取りはでてもコピーが、でません。どうしてそうなるのでしょうか?

  • マイコンピュータでドライブが開けない

    ハードディスクがおかしくなってWIN98SEをCドライブに再インストールしました。そしてアプリケーションをDドライブにインストールしてちょうどVB5ランタイム等をインストールして再起動した際にマイコンピュータを開くとDドライブのアイコンがハードディスクではなく、ペーパーにウインドウズロゴのアイコンになってしまい、しかもダブルクリックしても開けなくなってしまいました。ちなみにエクスプローラだとDドライブを開けました。とりあえずはDドライブにアクセスできるのですが、どうしたらよいのでしょうかよろしくお願いします。 マイコンピュータでDドライブにアクセスできないのでただアイコンが変わってしまっただけではないようです。アイコンの変え方もわかりませんが...。 補足 自作パソコン WINDOWS98SE ハードディスク 30GB パーテーション C(システム)、D(アプリ&データ)、E(データ) インストールしたソフト excel97 Word2000 VB4,5,6ランタイム IE5、Netscape4.7、OE5.5 MMC(マルチメディアカード)FDドライバー他

  • マイコンピュータが開けない

    マイコンピュータをダブルクリックしても、 マイコンピュータ自体は開きますが何も表示されません。 何回も開こうとするとフリーズします。 デスクトップ上のフォルダは開けます。 アプリケーションを起動するとフリーズします。 他のパソコンからアクセスして中にあるファイルは観ることができます。 テキストファイルだけは開くことができます。 上に書いたのがわかっている症状です。 OS:WIN98 Aドライブ:フロッピーディスク Cドライブ:ハードディスク Dドライブ:ハードディスク Eドライブ:CD-R Fドライブ:MO Vドライブ:仮想ドライブ(DEAMON) かなり困っているのでよろしくお願いします。

  • スタート~マイコンピュータの表示が変わった(XP)

    Windows Xpパソコンを使用中です。最近 スタート~マイコンピュータと開くとき、表示が変わりました。今までは スタート~マイコンピュータ をクリックしたら、マイコンピュータの窓が出て、ローカルディスク(C)とか ローカルディスク(D) とかのアイコンが表示されていたのに、今は スタート~マイコンピュータ(1) のところの右端に右向き▽(2)が出ていて、それをポイントすると、ローカルディスク(C)やローカルディスク(D)などが縦(3)に並びます。 今までのように、マイコンピュータをクリックして別窓で表示するようにするには、どうしたらよいかお教えください。

  • マイコンピュータなどがおかしい

    うまく説明出来ないのでおもな現象を書きます。 一昨日ぐらいから。 ・立ち上がりが遅い。 ・時々突然アイコンをクリックしてもウインドウが開かなくなる。 ・時々アイコンをクリックするとアイコンが半透明になる。 ・壁紙以外何表示されない状態(アイコン、下のスタートメニューが表示されない)になり、数秒後元に戻る。上記二つの現象もこれて戻るが、暫くしてまた同じような現象がおこる。 ・マイコンピュータのアイコンが未登録ファイルのアイコンになっている。窓の手で修復しようと試みたがマイコンピュータの部分だけ何も表示されない。 以上のことが何度も起きて困っています。 原因が謎なので何をどうすればいいのか・・・・ 原因、修復方法がわかる方、回答よろしくお願いします。