• ベストアンサー

リストラに詳しい方教えてください!

リストラの対象になる人は、どんなひとなのでしょうか? 実は、今会社がリストラをしようとしていて、その対象になりそうなのです。 皆さんにお聞きしたいのですが、この話は、僕ではないのですが、 女性の人だとリストラされやすいのでしょうか? 自分の彼女が、どうもリストラされそうなので! 今日そのために上役に呼ばれたみたいです。 どなたか詳しいかた教えてください。よろしく お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.3

 昔、リストラされたことがあります(女です)  そこの会社は女性=事務職という会社でした。入社2~3年目の女性のほとんどが私と同じ時期にやめさせられました。残ることのできた子は、大学で建築関係を学んでいた子だけでした。(建築系の会社だった)  事務ってはっきり言って誰にでもできるんですよね。そういう意味でいえば、男性より女性の方がリストラされやすいのかなぁぁって思います。  もう遅いかもしれませんが、リストラされないためには、その会社に役立つような能力を身につけることでしょうね。何か資格試験を受けるとか。私は、リストラされたのが悔しくて悔しくて、その後に資格を3つくらい取りました。(遅いって・・^^;)  あと、本当にリストラさせるようならば、きっちり「会社都合」でやめることです。失業保険を受け取る時期がこれで変わったような気がします。  がんばってください。

20010222
質問者

お礼

皆さんありがとうございましたm(__)m リストラはどうにか免れたみたいです。 ここでいろいろな話を聞けてとても勉強になりました。 ありがとうございました。 また何かありましたときによろしくお願いします。 この場を借りてお礼申し上げます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#1457
noname#1457
回答No.2

今世の中の大手企業内において行われている人員再配置における手法のひとつを紹介します。 この内容があなたの質問のマッチしているかどうかは保証の限りではありませんが・・ ある社員にたいしての人事部からの確認事項(基本的には社員全員が対象) 1 あなたのあなたの業務における存在価値はなんですか? →あなたがいる必要性はなんですか? 無しの場合質問2へ 2 あなたの行っている業務は他の方がやっても同じ結果ですか? yesの場合は質問3へ 3 あなたは,ここ以外で働く事は可能ですか? ・・・・・・ ものすごい残酷な質問ですが実際に行われている事です。 存在価値が無く,業務成績もよくなく,ただそこにいたいだけの人は間違い無く 企業としては「不用」です。 その人に対しての可能性や,未知数なんて言うのは会社が発掘する物で無く 本人が会社にたいして申告する物です。 彼女が上記の内容に対して,どのように答えられるか・・が問題になるでしょう・・ 力と価値のある方は絶対にリストラされません・・ 冷たい言い方ですが,世の実態です。

回答No.1

もと人事担当者です。 1.50歳以上(会社によっては35~40歳以上)で、仕事内容に比べて、給与が高い人。 2.新卒や若手で、これ以上伸びないと思われる人。 3.30歳以上の女性で、お局化している人。 4.年齢に関係なく、仕事ができない人。

関連するQ&A

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • リストラについて教えてください。

    こんばんは。私は社会人2年目22才の女性です。とても困ったことがあったので、みなさんに相談させて下さい。今日突然母から会社からリストラされたと言われました。会社から6月29日までにやめてもらうとのことでした。今日会社でなにか書類を会社の人にサインさせられたそうです。私が最も心配しているのは、母は外国人のため、日常会話の日本語が半分しか理解できない状況の中、なにか母にとって不利益な事が行われているのではないかと心配でなりません。倒産なのか、単に母だけをリストラしたかったのか、よくわからないのが現状です。実際母は退職金はいくら位もらえるのかもよく分からないと言っています。このような不確かな状況確かめるために、私など家族が会社に問合せしてよいのかどうかを悩んでいます。どの会社でも人間関係に悩んでいる人がういるように、前々から母も悩んでいました。会社で少々いじめにもあっているようです。言葉の壁や性格的にみんなと会わなかったのかもしれません。もしかしたらやめさせられるとは思っていました。 昨年末買ったマンションの30ローンが始まったばかりなのに、先行きにとても不安を感じます。倒産なら起きてしまったことはしょうがありませんので、取合えずリストラ後のしばらくの生活費を確保したいので、退職金をもらえればいいと思っています。母だけがリストラされたのなら、家族として納得行かない所がたくさんあるので会社に抗議したいと思います。前者の場合、普通退職金は何ヶ月いくらもらえるのでしょうかどなたか教えて頂けませんでしょうか。(ちなみに母は月18万のお給料でした)後者の場合、後者の場合、抗議するにもまず少し法律を少し知っておかないといけないということになります。大変恐縮ですが、リストラについてなにかお勧めのホームページや問い合わせ先がありましたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • 突然のリストラ宣言

    建築関係の営業事務をしている女性20代です。 まだ入って半年ですが、今日急にリストラ宣言をされました。 明日から来なくてもいいとのことです。 今週は片付けもしたいので行きますが。 急ということもあり?給料は働いてない1ヶ月分もらえるそうです。 3ヶ月過ぎた辺りから辞めてほしいような話は社長から出ていたそうですが、営業部長の人が頼みこんでなんとか伸ばしてくれてたようです。 ちなみにリストラと書きましたが、自主退職のような形はとってくれたようです。 退職関係の書類などは郵送してくれます。 そして辞めさせられる理由は、会社の経営状態が悪く、私も仕事ができない(遅い)という理由です。 前々からこの会社は経営状態がずっと悪く、仕事があまりできずにリストラ(理由は自主退職のような形)された女性事務員もたくさんいるそうです。 私はかなり早い段階のリストラ宣言のようでしたが… 自分自身仕事が出来ないのはわかっていて、辞めたい理由もたくさんあって早めに辞めたいとは思っていましたが、まさか事務員で急にリストラされるとは思ってもおらず、戸惑いが隠せません。 2回目の転職で1年近くかけてやっとみつけた仕事で、次就職できるのかさえかなり不安です。 来週から色々どうすればいいのか…(とりあえずはバイトしますが…) こういうことって普通にあることなんでしょうか? 親にもなんて言っていいかわかりません。 話がまとまらず何の質問かもよくわからずすみません。 こういった経験のある方など、アドバイスか何かいただけたらと思います。

  • リコーのリストラ

    以前リコーという会社に勤めておりました。その頃は和気藹々とした会社でしたが、この会社がリストラをするというので、驚きました。メーカーのリストラというと間接部署が対象となっているようですが、このメーカーはどうだったのでしょうか?同期に訊こうとしても、彼が対象者となっている恐れもあるし、訊いたからといって、何かできるわけではないのですがご存じの方は教えてくださいますと落ち着きます。

  • リストラについて

    会社の別の支店の方がリストラされます。 その方は女性の事務さんで、夫と子供がいます。 支店長から、近隣の県、もしくは東京の本社への転勤を言われ、それが出来ないなら今月いっぱいで退職と言われたそうです。 近隣の転勤先には事務さんがいないので、人材としては欲しいそうでが、家族がいるので転勤なんて出来ないため、退職しかないです。 一見尤もらしいですが、人減らしの口実ではあります。 伝え聞いた話なので、交渉過程とかはわかりませんが、これってアリなんですか? リストラって拒否できないのでしょうか? 実は、私も同じ運命をたどることになりかねない状況です。今は育休中なのですが、それが終了したら切られそうです。 夫は、勝手に解雇なんて出来ないのだから、拒否し続けて会社に居座ればいい、なんて言ってます。 解雇通告を受けたら退職するしかないのですよね? ちなみに労組はありません。

  • リストラ対策ありますか?

    今日はテレビでリストラになった中高年のドキュメントを見てしまいました。とてもリストラになりそうでない方たち、しかも家族を抱え、ローンを抱え・・・。苦労していました。とても人ごとではないな~と改めて思いました。 これから中高年は特にリストラの対象となるでしょう。どんなリストラ対策(再就職対策も含めて)を実行されていますか?資格取得、人間関係を大切にしている、貯金など何かあれば教えてください。 リストラにあったとき考えるという回答ならOKですが、「そんなにリストラが心配なら公務員を目指しなさい」という回答などはなしでお願いします。 あくまでリストラに備えてなにか真剣に取り組んだ、取り組もうとしている方の回答をお待ちしています。

  • リストラ対象者に対する言葉がけ

    人事の仕事をしています。 先月、会社の上層部からリストラ対象者リストを受け取り、私がリストラ内容の説明&説得する係となってしましました。 そのリストの中には、家族ぐるみで遊びに出かけている先輩も含まれており、非常に気分が重いです。 会社を辞めていただかなくてはいけない人に対して、どのように話を切り出していいのか悩んでいます。 内容が内容だけに、身近な人に相談する事も出来ません。 少しでも心を和らげる言葉をかけてあげたいので、アドバイスいただけないでしょうか?

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • リストラになってしまった自分

    12月12日(金)、オーストラリア支店をリストラにて去る事になりました。 リストラ発表があったのは、11月12日。一ヶ月後の12月12日までは、有給も使えず出勤をしなければならない。リストラの発表があってからの回りの目は変わり、自分は、死にいく動物の様に、回りは自分から遠ざかって行き、言葉も何も無く・・・。そんな中で、4人・・自宅に電話を掛けてくれて気遣ってくれたり、励ましてくれたり・・。他の人達は、何を私に言って良いのか分からないから何も言ってくれないのでは?と言うけれど、たったの25人の職場の中、リストラになったのは、5人。こんな人数の少ない職場。それに同じ団体課で気遣ってくれたのは、マネジャーを含め8人中、2人だけ。6年間一緒に働いてたのに・・。でも、このリストラによって分かりました・・。こんな人だったのか・・という事を。 そもそも、リストラになったのも、2人の女性と新しいマネージャーの間でコソコソと密談してお膳立てしてできたものらしい。この二人、権力だけ貰って、責任だけはマネージャーに押し付け。マネージャーもこの二人に利用されてる事も分からず・・支店長の犬にもなってるし。 でも、こんなに辛い時、何を言っていいのか判らないのか、それとも、死に行く動物に関わりたくないのか、なにも言わない、自分だけ大切・・な人がいる中、人間的暖かい心がある人達・・に感謝したい。 自分はGAYだけど・・それは、皆知っている。それでもこんな辛い時に自分を1人の人間として気遣ってくれ、励ましてくれる人は、本当に人生で何時までも大切にしたい。何時までも。 でも、自分に何も言えずにこのまま、自分が退社してしまってもこの人達は、ずっと自分には永遠に何も言わずに時を過ごすのだろろうか? そっれて、凄く悲しいと思う。 人間色々な人がいるかと思うけど・・・。 それでも、今回気遣ってくれた人達・・同じ職場じゃない人はそれ程、自分に深く関わって来た人では無かった・・それでも気遣ってくれた・・。 皆さんは、そんな大切な人達を職場に持っていますか? 顔で笑って、心は凄く醜い人ではなく、顔で笑って、心が澄んで綺麗な人を・・。

  • リストラされた

    自分の話ではないですが、お願いします。32歳独身男性ですが勤務態度は、まじめにしていましたが。リストラされてしまいました 地元でのリストラは1名のみでした 落ち度はないので、かなり不満ですが、会社に見切りをつけて転職する気ではいたので、未練はないですが 転職先もみつからず、困ってしまいました。 組合もなく、訴える場所はないようです。 働く場がない場合、薄給条件で派遣として半年のみ継続していいとの話でした。 今後の転職、生活のため気をつけないといけないこと、会社に要求できることなど、ないでしょうか 本当に困っています。 力をかしてください。おねがいします