• 締切済み

VBでネットワークプログラムを作りたいのですが

msystemの回答

• msystem
回答No.3

>DCOMというのはいったいどういうものなのですか?? VBでは、自分のコンピュータにインストールされているDLL、EXEファイル(正確には、ActiveXコンポーネント)を簡単に呼び出して使えますよね。たとえば、さまざまなコントロールとか、ADO、Wordなど・・・ これをネットワークにつながれている、別のコンピュータにインストールされているDLL、EXEファイルを同じように使うための技術(プロトコル?)です。 つまり、自分で作ったActiveXコンポーネントをAというコンピュータにインストールして、BというコンピュータにAのコンポーネントを使うようなプログラムを書けば、A-B間でデータのやり取りをすることができるのです。 ただし、作るコンポーネントがEXEのときはAのコンピュータはNT系ならどれでもよいですが、DLLのときはMTSというサーバーソフトが必要になるので、AのコンピュータにはNTサーバーまたは、2000サーバーが必要になります。