• 締切済み

VBでネットワークプログラムを作りたいのですが

msystemの回答

  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.3

>DCOMというのはいったいどういうものなのですか?? VBでは、自分のコンピュータにインストールされているDLL、EXEファイル(正確には、ActiveXコンポーネント)を簡単に呼び出して使えますよね。たとえば、さまざまなコントロールとか、ADO、Wordなど・・・ これをネットワークにつながれている、別のコンピュータにインストールされているDLL、EXEファイルを同じように使うための技術(プロトコル?)です。 つまり、自分で作ったActiveXコンポーネントをAというコンピュータにインストールして、BというコンピュータにAのコンポーネントを使うようなプログラムを書けば、A-B間でデータのやり取りをすることができるのです。 ただし、作るコンポーネントがEXEのときはAのコンピュータはNT系ならどれでもよいですが、DLLのときはMTSというサーバーソフトが必要になるので、AのコンピュータにはNTサーバーまたは、2000サーバーが必要になります。

関連するQ&A

  • VB.NETによるTCP通信プログラムについて

    VB.NETによるTCP通信プログラムについて VB.NETによりTCP通信プログラムを開発しようと思っておりますが、TCP通信はクライアントとサーバーに機能が分かれると思いますが、一つのアプリケーションでサーバー機能とクライアント機能を有するアプリケーションは開発が可能でしょうか? サンプルプログラムを探しているのですが、どれも、クライアントとサーバーのどちらかの機能だけですが、両機能を持ち合わせたサンプルを掲載されているサイトをご存じの方は、お手数ですが、教えて頂けると助かります。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。 Windows XP SP3 Visual Studio 2008 Visual Basic

  • c# ネットワークプログラム

    c#でネットワークプログラムを作る際、 SocketクラスとTcpListener・TcpClientクラスのどちらで 作るのが良いのでしょうか。 やりたいことは、サーバーとクライアントを接続して送受信させるだけです。

  • VB2005にて地図上にGPSの場所を示すことは可能でしょうか?

    こんにちわ。現在大学でGPSの研究をしております。 4台のPCにUSBタイプのGPSを接続し、1台をサーバー、3台をクライアントとして サーバーとクライアントの距離を算出するプログラムを作りました。(VB2005にて) クライアント側のプログラムの内容はシリアルポートからGPSのデータを受け取り、そのデータをサーバー側に無線LANで 送るという形で、サーバー側のプログラムは送られてきたデータを計算し各距離を算出するという形です。 ここからが質問なのですが、これら4台のGPSの場所を画像地図上に表示させるのが目標なんです。これはVB2005で可能でしょうか?可能でしたらどのような方法があるでしょうか。教えていただけると光栄です。よろしくお願いします。 こちらはサーバー側のツールのイメージ図です。 http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/qic81105185421.jpg

  • プログラム内でネットワークドライブを指定して接続することは可能でしょうか?

    現在サーバ側のパソコンにて起動時にクライアント側のフォルダをネットワークドライブにて接続しています。 クライアント側が先に立ち上がっている場合は問題ないのですが、サーバ側が先に立ち上がった場合に当然ネットワークドライブは確立されておらず、クライアントからプログラムを動作させた場合にエラーになってしまいます。 そこで、サーバ側にて周期的にネットワークドライブの接続を行なってやりたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? ご存知の方がいましたら回答をお願い致します。 よろしくお願いします。

  • ネットワークの設定

    サーバーのソフトを端末の3台のコンピューターで見ようとしてますが、サーバーまでいかず、個々のソフトをあけようとしている感じです。ソフトは全部4台同じです。サーバー用はサーバーとして設定してあり、端末はサーバーとはしてなくソフトをいれてあります。多分簡単なことだと思うのですが。。。 コントロールパネルのネットワークのセクションのどこかを、前にいじったことをおぼえてます。   サーバーと端末のこの手のネットワークの設定方法を簡単にどなたか説明していただけませんか? XP プロ    のコンピューターです。よろしく

  • VB5.0のプログラムをXPで

    Visual Basic5.0で組んであるプログラムをWINDOWS98SEで使用しているのですが、その他のソフトの関係でパソコンをXPに変えたいのですが、 Visual Basic5.0がXPでは動かないように聞きました。もう、そのプログラムを組んだ人がいないので、新しく1から作ることは難しいのですが、何とか移行する方法はないのでしょうか? たとえば、Visual Basic5.0の後継ソフトでそのままプログラムが動くとか解決方法がありましたら教えていただきたいのですが・・・。

  • XP ネットワークパスワードの要求

    普段は、プログラムの方をしていますが 今回、お得意先のパソコン(以降 クライアント)をセットアップで 困っておりますので、ご教授下さい。 今回、2台のXP Proのレジをセットアップを行いました。 会社にあるサーバ(2000 Server)と同じ ユーザとパスワード、ワークグループでセットアップしてあります。 2台の内1台が スタート→検索のコンピュータを検索で クライアントのが見つかるのですが、クリックすると ネットワークパスワードが要求されます (サーバーのユーザとパスワードを入力してもログイン出来ない) ログイン出来るクライアントは、検索結果にワークグループ名が 表示されていますが、ログインできなかったクライアントは なぜかワークグループ名が表示されていません。 2台のどちらかに、リモートアシスタント、リモートデスクトップ の設定をしているのですが、これは関係ありますでしょうか? また、他に考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願い致します。 また、

  • インターネットは何型のコンピュータネットワーク?

    コンピュータネットワークにはサーバクライアント型、ピアツーピア型などがあるそうですが、インターネットは何型なのでしょうか。

  • 最新でネットワークを組むとき

    現在のネットワーク環境は、サーバー(windows2000Server)が1台あり、クライアントPC(windows2000pro)が40台あります。新しく別のオフィスにネットワークを構築したいと思います。サーバー1台か2台とクライアント40台の予定です。業者の方に相談をしますが、こちらも少しは知識があった方が、かしこく買うか、レンタルできると思うのでご質問します。 (1)サーバーの最新のOSは今はwindows2000ですか?2003があるような事も聞いたのですが・・・。 (2)他のOSの方がいいのですか?お勧めがあれば教えてください。 (3)クライアントPCはwindowsXPが新しいと思うのでXPにしようと思いますが、Win2000の方がいいですか? XPでも今のようにサーバーからクライアントを管理するのに適していますか? (4)その他なにか注意事項とかアドバイスあればお願いします。

  • ネットワーク上のデータが取れない

    こんにちは。 ネットワーク上のデータの取得について、教えてください。 プログラムで使用するデータをネットワーク上のサーバー機が持っています。 このデータを、(サーバーのフォルダを)ネットワークドライブ指定したクライアント機から参照しています。 Server の c:\testdata\rootdir にデータがあり、 Client は f: を c:\testdata\rootdir として参照します。 rootdir の下に、subdir1, subdir2, subdir3 のように設定していて、 f:\subdir1 のデータを使ったり、f:\subdir2 のデータを使ったりしています。 全部で、30個のフォルダがありますが、そのうちの何個かはデータが取れません。 (必ず同じフォルダです) INIファイルから、データ用フォルダのパスを取得するので、 D:ドライブ(Client 内部)に rootdir データをコピーしてから、 D:を参照するように変更すると正しく読み込みます。(すべてのフォルダからデータを取り出す) そこで質問ですが、ネットワークドライブの設定を信じてこのまま作成していいのか?ということです。 ユーザーは限られているので、ドライブ設定作業自体に問題はないと思います。 プログラムは Visual C++ Ver 6.0 です。 なにかネットワークでの通信を行なうときのオプションでもあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。