OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

秋の夜長にピッタリの、おすすめ長編小説を教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133772
  • 閲覧数2190
  • ありがとう数52
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 91% (63/69)

こんにちは。
初めて質問させて頂くので、少しドキドキです。
私は読書が大好きなのですが、夜も長くなった今日この頃、短編小説よりも、読みごたえのある、長編小説を読みたいと思っています。
ジャンルは問いませんが、強いていえば、ミステリーやファンタジー物が好きです。
ちなみに私はお金がないので、本はもっぱら図書館で借りるか、古本屋で買って読んでいます。
おすすめの本がありましたら、是非、教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

『読みごたえのある長編小説,強いていえば ミステリーやファンタジー物』というのであれば,
エドガー・ライス・バローズの
「火星」シリーズ,「地底王国ペルシダー」シリーズ,「ターザン」シリーズ,
などをお勧めしますよ。

・「火星」シリーズは,アメリカのファンタジー・SFものの草分けになった名作で,現在は 合本版の「火星のプリンセス 」「火星の幻兵団」「火星の秘密兵器」が出ています。(東京創元社 文庫。各巻1800円くらい(もとの3冊分を収録))
・「地底王国ペルシダー」シリーズも 非常に面白い。
・「ターザン」シリーズは,作者のバローズはアフリカへ一度も行かずに想像力だけでターザンを書いたというから,これも実は ファンタジー・SFもの なんですよ。
第一巻は,しばしば映画化もされている「類猿人ターザン」。


さて,こうした「小説」もよいけれども,小説よりもはるかに面白いかも知れないのが下記。

・「中国の歴史」(全7巻。講談社文庫) 陳舜臣。著者は小説家で中国系の人。その面白さに引きづられて あっと言うまに,中国5千年の歴史を読んでしまうこと請け合いです。
お礼コメント
tuffy

お礼率 91% (63/69)

たくさんご紹介頂いてうれしい限りです。
ありがとうございます。
私の知らない本ばかりで、無知を痛感しております。
全部読ませて頂くつもりですが、特に「中国の歴史」に惹かれました。
中国の歴史にとても興味があるのですが、難しい漢字が多くて、いつも四苦八苦してます。
でもその分、読み終わった時の充実感がなんともいえないので、頑張って読んでみようと思っています。
投稿日時 - 2001-09-11 21:31:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (170/453)

ファンタジーなら「十二国記」小野不由美/講談社
がおすすめ!ホワイトハート版は山田章博さんの美麗な挿絵付です。講談社文庫版は挿絵なしです。
ミステリーなら新書版の講談社ノベルスならたいていオススメです。水玉蛍之丈さんの絵がカワイイ「念力密室」などの神麻(かんおみ)さんシリーズがイチオシ!
お礼コメント
tuffy

お礼率 91% (63/69)

ありがとうございます。
小野不由美さんは、前々から気になっていました。
が、図書館へ行くと、小野不由美さんの本は、児童書の所にあるので、なんとなく恥ずかしくて、今まで借りられなかったのです。
でも、児童書ってあなどれないんですよね。
私は今まで、たくさんのお気に入りの本を、児童書で見つけました。
今の小学生はこんなに難しい本を読んでいるのかぁ、と思うと、自分と比べて悲しくなりますが・・・(笑)
投稿日時 - 2001-09-11 22:16:42
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

私のお勧めは森博嗣さんの著作です。
とくに「すべてがFになる」は衝撃的でした。

作者公式HPも面白いのでよろしければどうぞ。
お礼コメント
tuffy

お礼率 91% (63/69)

HPまで教えて頂き、ありがとうございます。
「すべてがFになる」の、Fって何だろう・・・とすでに気になっています。
読めばわかりますよね。
影響を受けやすい私としましては、衝撃的、というところで期待大です。
投稿日時 - 2001-09-11 22:29:20
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 12% (2/16)

読書好きの方でしたら読んだことがあるかとは思いますが、
私がいま秋の夜長に読みたいと思っているのは「シャーロックホームズ」です。
ホームズって言ったら、どうしても短かめのを思い出しがちですが、
お勧めなのはやっぱり長編!
ホームズは全巻読んだけれど、「恐怖の谷」とか、「緋色の研究」とか、
結構長いのをもう一度、一時も休まずに読んでみたいです。

これって私の読みたい本、ですね(^^;
参考までに。
お礼コメント
tuffy

お礼率 91% (63/69)

ガーン。
読書好きを語っておきながら「シャーロックホームズ」は一度も読んだ事ありませんでした。
定番ものって、案外読んでないものなんですよね、と言い訳・・・。
きっと、読み出したらハマっちゃいそうです。
これからどんどん夜は長くなりますし、お互い読書の秋を楽しみましょう。
投稿日時 - 2001-09-11 21:58:55
  • 回答No.3

 ファンタジーなら「魔法の国ザンス」シリーズ。絶対オススメです。ちょっと手に入りにくい本なんですけど(^_^;
 ピアズ=アンソニィで、ハヤカワです。
 この中で7巻の「王女とドラゴン」は、ドラクエ1のモデルらしいです。俺は今のところ6巻までで止まってしまってますが(^_^;

 読み応えで言えば「指輪物語」の右に出るものはいないでしょうね。
 特に1巻は上下巻があり、しかもその上下巻がさらに1、2に分かれていて、なおかつそれぞれの本が500ページくらいあります(笑)

 あと、栗本薫のグインサーガシリーズは友人の間でも人気のようです。俺自身は4巻までしか読んでませんが。
お礼コメント
tuffy

お礼率 91% (63/69)

「魔法の国ザンス」という本は、ちょっと手に入りにくいとありますが、図書館や古本屋にあるでしょうか・・・?
調べてみます。
「指輪物語」は有名ですよね。
と、いいつつ読んだ事はないので、盲点だったなぁと思います。
すごく読みごたえありそうなので、ワクワクしちゃいます!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-11 21:45:06
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (20/50)

こんにちは。
私も、初めて回答させていただきます、583と申します。

私は、ミステリー作家で内田康夫さんの作品が好きで、よく読んでいます。
テレビの2時間ドラマなどでもよくやっていますが、ご存じですか?
「旅情ミステリー」などとも呼ばれていて、日本各地を舞台にした
作品が多く、別の角度でも楽しめます。

「天河伝説殺人事件」や、「戸隠伝説殺人事件」が有名です。
古本屋に文庫本がたくさんあると思いますので、ご覧になってみては
いかがでしょうか。
お礼コメント
tuffy

お礼率 91% (63/69)

ありがとうございます。
内田康夫さん、ですね。
私は「浅見光彦シリーズ」が好きでよく読んでいます。
とっても読みやすいんですよね。
ご紹介下さった、「天河伝説殺人事件」と「戸隠伝説殺人事件」はまだ読んでいないので、早速読んでみようと思います。
内田康夫さんの本は、図書館にもたくさんあるので、とてもありがたいです。
投稿日時 - 2001-09-11 21:06:46
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 22% (62/281)

パトリシア・コーンウェルの「検死官」シリーズなんていいですよ。
バージニアの検死局長ケイ・スカーペッタと警部ピート・マリーノの絶妙のコンビ。そしてケイの姪でコンピュータ解析に天才的な才能をみせる少女ルーシー。
シリーズ化されてひさしいですがいまだ読み応え十分。ぜひどうぞ!

もひとつ浅田次郎の長編、「地下鉄に乗って」「日輪の遺産」なんてけっこう感動いたします。

秋の夜長は教養を高めるのにもってこい。たくさん読んで下さい。
お礼コメント
tuffy

お礼率 91% (63/69)

はい。ありがとうございます。
たくさん読みます。
皆様から回答を頂いて、正直驚いています。
ほとんど知らない本ばかりで。
でも、その分楽しみも増えました。
ホクホクの気分です。
浅田次郎さんは「鉄道員」と「蒼窮の昴」を読みました。
特に「蒼窮の昴」は私が今まで読んだ本の中でも、ベスト3に入るくらい、おもしろかったです。
もし読んでいなければ、おすすめです。
投稿日時 - 2001-09-11 22:50:51
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 44% (37/83)

村上春樹氏の作品を、推薦いたします。

  「羊をめぐる冒険」

  「ダンス・ダンス・ダンス」

  「ねじまき鳥のクロニクル」

以上は、単一作品としても面白く、
三部作として読むと、より一層
村上ワールドに迫れます。
たぶん、図書館にも、置いてあると、
思います。
お礼コメント
tuffy

お礼率 91% (63/69)

村上春樹さんの本では「ノルウェイの森」をよみました。
あの独特の、村上春樹ワールドが好きです。
けっこうたくさん著作があるので、どれがいいのかな?と思っていた時だったので、ありがたいです。
図書館には、村上春樹さんの本は充実しているのですが、借りられている場合が多いのが難点です。
運次第・・・ですね。
投稿日時 - 2001-09-11 23:08:45
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 28% (12/42)

 ミステリーといえば世界の女王アガサ・クリスティー!とっくに制覇かな?
私が好きなのは「ひらいたトランプ」「予告殺人」「バートラム・ホテルにて」
「書斎の死体」「鏡は横にひび割れて」「もの言えぬ証人」「カリブ海の秘密」
「雲をつかむ死」「スリーピング・マーダー」などです。
 長いといえば田中芳樹著「銀河英雄伝説」。投票には行かなきゃな、とか
思わされました(ちょっと作品の中身とかけ離れ過ぎた感想かな)。
 最後まで一気に読むならジェフリー・アーチャー著「ケインとアベル」
「ロスノフスキ家の娘」「百万ドルをとり返せ」。シドニー・シェルダンと
似てると思うんですが、人物伝記を読んでるようでサクサク読めます。
 内田康夫著なら私は「多摩湖畔殺人事件」「追分殺人事件」「十三の墓標」
「終幕(フィナーレ)のない殺人」が好きです。
 古い有名ドコロばかりでお役に立たなかったかも。スイマセン。
お礼コメント
tuffy

お礼率 91% (63/69)

お恥ずかしいのですが、私全然、有名ドコロを読んでいないんです。
という事に、皆様から回答を頂いて、初めて気付きました。
題名のインスピレーションで本を選んでしまうからでしょうか。
ハズレが多いんですよね。
ここらで基本を押さえておかなければ、と思っています。
内田康夫さんは人気ですよね。
なにせ、浅見光彦クラブに一万人の会員さんがいるそうですから。
一時は、内田康夫さんを読破するぞ!と勢い勇んでいたのですが、著作の多さにもはや断念です(苦笑)
投稿日時 - 2001-09-12 18:24:39
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

tuffyさんがご存知なのが入っているかもしれませんが・・・

分厚いといえば、スティーヴン・キングも外せないでしょう。「IT」や「ザ・スタンド」しかり。(私はキングの短編も好きなのですが)
で、ファンタジー色の強いものでは、暗黒の塔シリーズはいかがでしょう。
「ガンスリンガー」「ザ・スリー」「荒地」「魔道師の虹 上・下」(角川書店)の5冊まで出ていますが、まだ未完です。
ファンタジーといっても、キングですから、いわゆるダークファンタジーですね。
まぁ、それも、秋の夜長にはいいかも^^。

あとは、ティム・パワーズの「アヌビスの門 上・下」(ハヤカワ文庫FT)がおもしろかったです。
19世紀のイギリスが主な舞台なのですが、現代のアメリカから過去のエジプトへ行ったり来たり、もう凝った仕掛けが満載で、途中で本を置けません。
タイム・パラドックスを扱っていますが、手触りはSFではなく、ファンタジーです。

deagleさんのお勧め「ザンスシリーズ」私も好きです。
本国アメリカでは24巻まで出ているようですが、日本では、ハヤカワが思い出したように文庫を出して、やっと13巻までが訳されました。
(とはいえ、基本的に1巻毎に完結するので、ご安心下さい)
魔法の国の話なので、ちょっと状況描写がわかりにくいところがありますが、ナンセンスなお話で楽しいです。
主人公が悩みを抱え、情報の魔法使いに相談に行き、問題解決の旅に出る。
最初のうちは、まだ、のほほんとしているが、どんどん問題が逼迫していき、クライマックスで悪い魔法使いだの悪魔だの魔王だのと対決し、大団円を向かえる。
というのが、ほぼ共通する展開ですが、主人公が巻毎に変わります。
前回の主人公の息子が成長して、主人公になったり、それまでの脇役が主人公の話あり、なので、つい新刊が出ると買っちゃうんですよね~。

♯ファンタジーだと、ハヤカワ文庫FT、創元SF文庫あたりも、おもしろいものが多い気がします。
お礼コメント
tuffy

お礼率 91% (63/69)

たくさんのご紹介ありがとうございます!
洋書がお好きなんですね。
読んだことのない物ばかりです。
魔法使いのお話といえば、最近はやはり「ハリーポッター」でしょうか。
すごい人気ですよね。
私は昔から、魔法使いのお話は大好きでしたが、やっぱりいくつになっても、魔法に対する憧れは消えませんね。
「魔法の国ザンス」というのは、題名からして何かナンセンスで、おもしろそうな感じがします。
投稿日時 - 2001-09-12 18:09:26
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/83)

 分厚い長編、ミステリー、ファンタジーのキーワードで回答いたします。
 「長いお別れ」レイモンド・チャンドラー アメリカ探偵作家倶楽部賞受賞
 「魍魎の匣」京極夏彦 日本推理作家協会賞受賞
 「ベルセルク」三浦健太郎 漫画ですがファンタジーの最高峰と帯に書いてある。21巻まで出てます。
 「屍鬼」小野不由美 かなり長い。直木賞かなんか受賞したはず・・・。
 「人狼城の恐怖」二階堂黎人 読みましたが、あまりお勧めしません。長いのが好きなら良いでしょう。何でも世界一長いミステリーだとか。
お礼コメント
tuffy

お礼率 91% (63/69)

分厚い本、大好きです。
やっぱり何かしらの賞を取っている作品は、当たりはずれがなく、おもしろいという事でしょうか。
今度から、そういう視点で本を選んでみるのもいいかな、と思っています。
投稿日時 - 2001-09-12 17:51:56
12件中 1~10件目を表示