• 締切済み

マイケルジャクソン債 デビッドボウイ債

上記のような債権?があったと聞いています。詳しい内容をご存知の方は教えて下さい? また、今色々話題性のある投資先を研究しております。ユニーク、orハイリスクハイリターンのものがあったら教えていただけませんか? manty

  • manty
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.4

私の記憶が正しければ。David Bowieの債券は、確か彼の既発の特定のアルバムの(将来受け取れるであろう)著作権料を担保にしていたところがミソだったはずです。 ところで私が聞いた事のある中で一番「エグイ」商品は、スーダン(政府もしくはそれに類する機関)向けローンですね。北朝鮮やキューバ向けなんて、まだカワイイゾ。

  • goddess
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

すみません、先ほど債券よりは投信に近いと書いたのですが、デビッドボウイ債は純粋なSB(ストレート・ボンド/普通債券)のようですね。 クーポンは7.9%で10年ものだそうです。 参考URLに似たような証券の紹介も含めて記述されているのでそちらをご覧下さい。 債券(債権じゃないですよ)と投信の違いですが、債券は借金の証みたいなもんです。 デビッドボウイ債について言えば、例えば1万ポンド(ポンド建じゃないかも)の債券を買った人は、デビッドボウイに1万ポンド貸したことになるわけです。 で、毎年7.9%(=790ポンド)の利子がもらえて、10年後には元本の1万ポンドも償還される(借金を返済するってこと)のです。 一方、投信は、お金を預けて自分の代わりに運用してもらうと思えばいいと思います。 借金ではないので利子はつかないし、運用が失敗すれば元本を大きく割り込んでしまいます。 その代わり運用がうまくいけば配当がもらえるし、大きなキャピタルゲインが期待できます。 色々な商品があるので一概には言えませんが、株に近いものと考えればよいのでは?

参考URL:
http://www.j-women.com/life/money/29/body.html
  • goddess
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

アーティストの才能を証券化したものです。 証券を売って得たお金でアルバム製作などにはげみ、その収益を投資家に配当という形で還元するという仕組みだったと思います。 そういう意味では債券というよりは投信に近いですかね。 ただ、マイケルジャクソンについては聞いたことが無いですけど。

manty
質問者

お礼

有難うございます。 本当に基本的なことを聞いて大変恐縮ですが、債権と、投信の違いがいまいちハッキリしないのですが、教えて頂けないでしょうか? それから、そのデビッドボウイ債ですが、投資家にはどれだけ配当されたのかはご存知ですか? manty

  • KAMOCHA
  • ベストアンサー率44% (84/190)
回答No.1

 あまり参考にならないかも知れませんが以前、ときめきメモリアル3債というのが出ていましたよ。  コナミが同ゲームの制作費を調達するために発行した実験的な債券(とはいっても内容自体は完全に本物の債券)で、返還額はゲームの売れゆきによって変わる、という代物でした。 でもその後コナミの脱税がばれたり不正が取りざたされたりえらいことになっていたのでどういう顛末になったのかは知りませんが。 私の所にも勧誘が来ましたが、目論見書読んで呆れて無視しました。(余りにも投資家に不利な内容だったから)  他には、マーケットファイヤーだったかな? どっからどう見ても完全に丁半バクチな投信がありました。 Eトレードあたりでやっていたと思います。 ○ヶ月後の日経平均の動きを暴騰・微動・暴落で予想し、当たれば2倍外れたらゼロになるとゆう恐ろしい投信です。 これも勧誘が来ましたが同じく目論見書読んで呆れて無視しました。(だって寺銭40%も取るんだもん)  私の知る限り、ユニークさハイリスクさで、2000年度最強の2つだと思いますよ。

manty
質問者

お礼

どうも有難うございます ときメモファンドについてはいま、少し調べているところです。 ただ、KOMACHAさんのように目論見書まで読んでいないので、詳細は良く知りませんが、どういうところで投資家にとって不利な内容なんですか? それから、マーケトファイアーも少し聞いたことはあります。でも、寺銭40%もとるんですか!知りませんでした。 ところで、eワラントも今調べてみようかなと思っているのですが、KOMACHAさんは試したことはありますか?もしご存知でしたら教えていただけませんか? manty

関連するQ&A

  • マイケル・ジャクソンが大好きです。

    マイケル・ジャクソンが大好きです。 亡くなってからも、彼の映像を見ては涙し、感動しています。 マイケルの意思を少しでも継承したいと思っています。 Heal The World基金は現在はどのようになっているのでしょう? そこへ募金をすることは今でも可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

  • マイケルジャクソンについて

    マイケルジャクソンが亡くなってから、マイケルが以前どのように私達を含めた一般の方に認識されていたかを、OKWAVE内ではありますが、調べたくなりました。彼の整形や父親とのことなど、沢山質問が上がっていました。しかし中でも一番の話題は、彼もマスコミの中傷に苦しんだであろう、肌の色についてのことでした。およそ今から過去十年前に投稿されたものでしたが、多くの人が疑問を持っているようでした。回答者もまるで正当であるかのように『白人に憧れていたのでは』『○○という医療技術で脱色をした。』という根拠の無い回答をしていました。質問者も、その回答を鵜呑みにしていました。そして、異常性白斑症や病気であるといった回答はごく少数でした。 今、彼がこの世を去って、手のひらを返したようにお祭り騒ぎが起きています。言い方がとても悪いですが、彼が亡くなってから、このような肌に対する認識は、今は拭われているのでしょうか?彼のパフォーマンスや環境活動に対する姿勢に対しての特番は見受けられますが、異常性白斑症についての言及は今だ何も無い気がします。日本のマスコミも、アメリカのメディアに踊らされて皮肉な報道を続けてしまった為、今更疑ってごめんなさいというような謝罪を込めた特番を組むことはメディアの落ち目になるからでしょうか? そして、結局はマスコミ下で成り立っている私達一般人は、彼を信じること以外、他に何をしてあげられるのでしょうか?

  • マイケルジャクソンについて

    宜しく御願い致します。 先日マイケルジャクソンのDVDを友人が持ってきてくれて一緒に見ることになりました、マイケルジャクソンのファンの方には本当に申し訳ない事を言うようですが、マイケルジャクソンってあまり良いイメージはありませんでした、変わった人 それが私の正直な感想です。 偏見たっぷりで見たマイケルジャクソンのDVD、腰が抜けそうになりました。人間じゃないダンスだったからです、神業というか私もバレエで食べているのですがあり得ませんでした。。 今もストリートダンサーでも凄くリスペクトされている人物だけあって C Gじゃないの!?と疑うようなダンスでした。 Black or whiteというPVを見たのですが最後にタップダンスをするシーンなんて圧巻で、無音で高速のタップダンスをするというありえないダンスに泣きました。そして曲も最高で泣きました。こんなに凄い人だったのか!マイケルジャクソンは!!と興奮していて数分で私はマイケルジャクソンに対する偏見は取れました、そして段々気になってきたことがあります、今現在残念ながらマイケルジャクソンって変な人というような報道ですよね?アメリカで何でも抱かれたくな男ナンバー1だったらしいのですが。。 ですが92年ごろのマイケルジャクソンの評価ってどうだったんでしょうか?顔もめちゃくちゃかっこいいと思いますし「あの顔でも整形等と批判されていましたか?」報道でもマイケルジャクソンに肯定的な報道ばかりだったのでしょうか?それともその頃から批判されていたんですか? そしてその頃は好きなアーティストに入ったりしていたんでしょうか? 何でも構いませんので、その頃のマイケルジャクソンの世間からどんな風に思われていたのか教えて頂きたいです、宜しく御願い致します。

  • デヴィッド・ボウイについて

    最近デヴィッド・ボウイが好きです。 とりあえずベスト版は聞きましたが、その後は何を聞いたら良いのか悩んでいます。 発表年から聞いていっても良いのですが、お金もあまりないし、こう言ってはファンの方は不愉快と思いますが、彼は駄作も多いと聞きました。 そこで、長年デヴィッド・ボウイを聞いている方や詳しい方、熱狂的なファンの方に、これだけは外せないというCDを教えて頂きたいです。 好きならば全部聞くべきなのでしょうが、誰が聞いても駄作もしくは一般的に評価が高くないものは割愛して頂いて、何度も聞けるような名盤を教えてください。もちろん隠れた名盤、個人的なお気に入りのCDでもけっこうです。 よろしくお願いします!

  • デビッド・ボウイ

    コンサートの日に日本に来ていた事を知り死ぬほど後悔しました。 それは置いといて・・・ 最近やってるCM、えらいかっこいいなぁ思ってるんですがちょっと疑問があります。 ニュースとかで見ても何か一昔前より若くなってるような気がするんですが、 整形したんでしょうか?^^;

  • デヴィットボウイについて

    昨日、全くの予備知識なしでデヴィットボウイの映画をみました(父が見ていたので)。 それまで、デヴィットボウイのイメージは断片的に音楽雑誌から得た物だったので 「ヴィジュアル系の元祖」「グラムロック(←どんな音楽を指すのかは分からない」「ルフィーの高見沢さん・沢田研二さんみたいな衣装を着ている」 な感じでした。 実際見てみると、ライブも格好良いし、パフォーマンスも面白いし、歌詞は深いし、歌が上手くて(一番驚きでした。ヴィジュアルで売れた人だと思ってたので)単純に素敵だなぁ…と思ったのですが、 デヴィットボウイは「ゲイ」のイメージを押し出していたのでしょうか? 歌詞にそう感じる部分がいくつかあったので。 それとも、実際にゲイだったのですか? 気になったのですが、気まずくて父に聞くことは出来ず…/笑 教えて頂けると嬉しいです。

  • かつて存在していたマイケルジャクソンの動画

    数年前からおすすめに表示され何度か観たマイケルジャクソン生存説を唱える動画をどなたか覚えている方いらっしゃらないでしょうか? 死の真偽というより動画の作り方が、どことなく不安になる内容でたまに観たくなるのですが昨日久しぶりに調べたら動画が出てこないのです。 内容は、最初にジャネットジャクソン氏が「兄は生きてると思うか?」というインタビューに対して「もちろんよ」と回答するところから始まり、デイブ氏の過去のインタビューの比較、最後にマイケルジャクソン氏のベストアルバムのデザインにALIVEという文字が隠されているところで終わっていたかと思います。 終始エフェクトをかけた音声のような音声が特徴的だったと思います。 今調べても都市伝説系YouTuber等の動画で溢れどうしても出てきませんがもう一度見たいと思っております。 今住んでいるのがアメリカなのでもしかしたら現在地的に見れないなどの都合があるのかも知れませんが、どなたかご存知の方がいればと思います。 くわえてもしまだそんざいしているのであればURLも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • マイケル・ジャクソンの曲

    アメリカのFMのエアチェックを聴いていたら、非常に気になる曲がありました。乗りが非常に良く、何度も聴き直したりしていたので、ついに、アプリで調べてみると、あのマイケル・ジャクソンのLove never felt so good という曲でした(https://youtu.be/GJDdBbgJafU)。自分は、ほぼ同時代ではあっても、殆どマイケルの曲は聴きませんでしたが、今、改めて聴いてみると、やはり、一世を風靡しただけのエンターテイナーだけあるな、と感心しております。そこでお尋ねしたいのですが、この曲についてご存知の方がいらっしゃったら、この曲の背景などを教えてください。

  • マイケルジャクソンの皮膚の色

    今さらの様な質問で大変恐縮ですが、昔のマイケルジャクソンは黒人だったので皮膚の色も黒でしたが、今は白人のようになっていますよね、一体どうやって皮膚の色を変えたのかご存知の方は教えて下さい。

  • マイケル・ジャクソンさんの曲のインストゥルメンタルorオルゴール

    マイケル・ジャクソンさんの曲のオルゴール orインストゥルメンタルが欲しい(聴きたい)のですが、 CD等で出てるのでしょうか? (「HEAL THE WORLD」のオルゴールver.を 書店か雑貨屋で聴いたのですが…)。 ご存じの方いらっしゃいましたら、 回答お願いします。