• ベストアンサー

ホームページビルダーでどこでも配置モードと標準モードではどちらがお勧めですか?

 今度、ホームページビルダーを利用してホームページを作っていこうと思っています。ちょっとやってみたのですが、どこでも配置モードと標準モードの2種類があって、どちらでやろうか悩んでいます。  私はワードやエクセルになれているので、標準モードでもいいのですが、ちょっとやった限り、どこでも配置モードの方が簡単に思えてなりません。  ホームページビルダーに慣れていらっしゃる方は、どちらで作られているのですか?ぜひ、お勧めを教えてください。

  • humin
  • お礼率62% (78/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206086
noname#206086
回答No.2

ビルダー使用者です。 「どこでも配置モード」は好きな場所に文字や写真などをペーストできるので作り手としては便利です。 デメリットは、閲覧者のブラウザー環境によっては配置されたデザインが崩れて、正常に表示されない恐れがあります。 私の場合、途中まで「どこでも配置モード」で作成した後に結局「標準モード」で作り直しました。 正常に表示されない例として下記のURLを参考になさってください。 http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/hintview/49256A6A0001F136492569DE002C84E8?opendocument

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/hintview/49256A6A0001F136492569DE002C84E8?opendocument
humin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと表示されないのって困りますよね。 標準モードで作る事に決めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

標準モードをお勧めします。 どこでもモードは作成するには、始めは簡単と思いますが、見る側からすればいろいろな環境があります(IEのバージョン、IEでなくともネスケ。など)。 見る環境によって、または作ったはいいけどアップしてみたら文字が重なっているなど後々困ることがあります。 標準モードは、エクセルを使いこなしている方ならとっても簡単だと思いますよ^^ (エクセルと使いこなすというか、使ったことがある方ならといったほうがいいレベルです) 標準モードで表などを使用すればいろいろなことが出来ます。 私は始めどこでもモードで作成しましたが、すぐにやめました。 文字の重なり等不具合があると知ったからです。 標準モードだとリニューアルもしやすかったし、よかったですよ^^

humin
質問者

お礼

 どこでも配置モードにはやはりデメリットがあったのですね。もう少しその辺を説明書で説明してほしかったですね。  文字が重なるのではだめですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー14でモードをどこでも→標準に

    ホームページビルダー14を使用しています。 新規や追加でページを新たに作成する場合、主に「標準モード」か「どこでも配置モード」のどちらかを選ぶことができます。 ここで質問なのですが、後から、もう一方に変更することは出来るのでしょうか。 つまり、「どこでも配置モード」で作成していて、途中で「標準モード」にしたい場合、可能なのでしょうか。 いろいろとユーザーズガイドや本も含め調べましたが、それらしいことが見当たらないのです。 やはり、「標準モード」→「標準モード」、「どこでも配置モード」→「どこでも配置モード」、というように確定してしまったら、最初からやり直すしかないのでしょうか。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ビルダー12でどこでも配置モードと標準モード

    ビルダー12でページ製作をしています。 まず最初にどこでも配置モードと標準モードか選べますが 最終的に多くのお客さんに利用していただくようなページに したいと思っているのですが、どちらを選択するべきでしょうか? またどこでも配置モードを選択するとサイズが750×900(ピクセル?) になっていますがこのサイズには何か意味があるんでしょうか?

  • どこでも配置モードと標準モード?

    宜しくお願いします。 ホームページビルダー14でホームページ作成を始めるのですが、標準モードとどこでも配置モード、どちらのモードで作成するのが一般的に良いのでしょうか? どこでも配置の方が自由度があり簡単そうな気がするのですが?   後、どこでも配置で作成したファイルをサーバーにアップした後、古いパソコンの方は自分のH.Pが見れないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します!

  • ホームページビルダーのどこでも配置モード

    ホームページビルダーの「どこでも配置モード」には問題点が かなり多く、使うべきではありません。 ・・・、といろいろなサイトで書かれています。 その忠告を知る前に「どこでも配置モード」でホームページを 今年の4月頃に作成してしまいました。 その後も着々と更新を重ねてようやく「どこでも配置モード」の 悪さを知ってしまいました。 閲覧者のウィンドウ幅によって見映えが異なったり、 使っているブラウザによっては、レイアウトが大きく異なってしまったりするのは見に来てくれている方々に悪印象を与えてしまいます。 出来ることなら今からでも「標準モード」に変更したいのですが そんなことは出来るのでしょうか。 仮に出来たとしても構成が崩れてしまうことはないでしょうか。 せっかく今まで築き上げてきたサイトがパーになってしまうことは 考えただけでも恐ろしいです。 変更すべきか、このまま継続すべきか・・・。 いかがでしょうか。

  • HPB どこでも配置モード→標準モード

    ホームページビルダー ver.9使用してます。 標準モードで作成したページを、画像貼り付けのためどこでも配置に切り替えました。 そのファイルをどこでも配置から標準に戻したいのですが、メニューから実行すると「できません」と言われてしまいます。 解決法ご存知の方宜しくお願いします。

  • ホームページビルダー標準モードについて

    ホームページビルダーの標準モードでページを作成する場合には、画像などを好きな位置に配置するには表を使って設定する以外に方法はないんですか??中央に揃えているんですけど、例えば、中央からちょっと左側に表示されるようにするのとかはどうやってやればいいっすか?表以外の方法があれば教えて欲しいっつ!

  • ホームページビルダー13のどこでも配置→標準モードへの移行とセンタリン

    ホームページビルダー13のどこでも配置→標準モードへの移行とセンタリングについて さまざまなサイトや質問箱を探してきましたがどう頑張ってもセンタリングできません; どこでも配置モードで作成したページを標準モードに変換してセンタリングしようと思ったのですが、 中央揃えをしようとしても反応はしますがブラウザ上では右に大きな余白ができてしまいます; 某質問サイトで以前「マージンを使用して・・・」ということも書かれていましたので試みましたが、ソース自体もおおよそしか把握してないせいか、貼り付けても機能しませんでした> 画像も重ね重ねな形で作成したので・・・これは1から標準モードで作成しなおすしかないのでしょうか?;また、まだ編集で修正しなおせることができるなら わかりやすいように教えてほしいです><  よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ホームページビルダーの「どこでも配置モード」

    会社のホームページをフロントページを使って作ってます。 たまたま、ホームページビルダー9の体験版を使ってみたら、「どこでも配置モード」という便利な機能がありました。今まで、表を使って、レイアウトしてので大変だったのですが、「どこでも配置モード」は楽そうで、斬新なレイアウトが出来そうでした。 でも、いろいろ調べてみると「どこでも配置モード」には問題があるとの情報が・・・。 どういうところに問題があるのでしょうか?また会社のホームページなどでは使え罠違法がいいでしょうか? それと、フロントページ以外で使いやすいソフトがあったら、教えてください。

  • HPビルダー8:どこども配置モードから標準モードへ移行

    ホームページビルダー8を使用してHPを作った初心者です。 どこでも配置モードでは、文字・画像等をモニターの中央に表示できないと知り、一から標準モードに作り変えるところで、問題発生。 1:標準モードでは、画像を張り付けた場合、「レイアウト枠の属性」の中の「エフェクト」は使えないのですか? 2:画像等をどこでも配置できないのがものすごく不便なのですが、例えば、同じ行に対し、左端に文字、右端に画像を配置するようなことはできないのでしょうか。 好きな位置に配置できないのは大変不便です。これも仕方がないのでしょうか。 宜しくご教授ください

  • ビルダー11:「標準モード」で画像を様々な配置にしたいですが

    ビルダーで「どこでも配置モード」にするとアップしたときにズレたりする、と聞いたので私は「どこでも配置モード」は使用したことがないのですが、「標準モード」で画像の右側に画像を挿入したりしたいのですができるでしょうか? 「標準モード」で画像の挿入をする際、必ず前の画像の下に次の画像がきます。(「どこでも配置モード」では様々な場所に移動できますよね)それを、ちょっと右斜め下に配置したり、右側に配置したり、 などという自由なレイアウトはやはりできないのでしょうか? そのようなことができるHTMLでもいいのでご教授いただけませんか?  よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう