• 締切済み

ジブリ関係

もしかしたら場違いな質問かもしれませんがお許しください。 ジブリ関係に就職するにはどうしたらいいのでしょうか? スタジオジブリのHPにはアニメージュの7月号に募集を掲載、と書いてはありますが、 来年の分はもう終わっていますよね。 絵が描けるわけではありません。 特にこれといった技術も持っていません。 アルバイトでもいいのですが、ジブリグッズショップの店員(レジ)などではなく、 例えばグッズの制作とか…いろいろと関係の業種があると思いますが、 どうにか就職する方法はありませんか? 的の絞られていない質問で申し訳ありません。 なにかアドバイスなどある方、よろしくお願いします。

noname#10065
noname#10065

みんなの回答

• new4000km
回答No.3

ジブリの就職には関係がないですが・・・ 就職を希望されるのはよいと思いますが、アニメーターとして働くのはやめておいたほうがいいと思います。 私の知り合いにアニメーターの人がいますが、話を聞くと先月の給料は「48020円だー」と笑って教えてくれました。(泣) 駆け出しのアニメーターはもっと低いこともあるそうです。 まだ、フリーターのほうが給料高いですね。 しかも、他のサラリーマン並に給料がもらえるようになる人は本の一握りらしいです。 ここまでくると、命がかかってきますね! だから、他の業種ならともかくアニメーターはやめておいたほうがよいと思います。

• hi-lorin
回答No.2

No.1の方はとても親切な方ですね。自分から情報を集めるのは基本。他人に頼るのは怠慢。貴方かなり甘えてますよ、まず、こんな事をやったけれどダメでした。アドバイスを下さい!そこから始めましょう。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

基本的には、直接ジブリに「そちらで仕事がしたいんですけど」と電話して、自分を売り込みに行くしかないでしょうね(^_^;  そうなると何もアピールする物がないのは厳しいですよ。アニメ制作に限ったことではないですが、エンターテイメント業界の制作会社は基本的に「プロ集団」ですからね。その中へ飛び込んで、監督と対等に会話する自信がありますか?  熱意を踏みにじる気は毛頭ありませんが、プロになりたければ現実を見なければなりません。  とりあえず、もし人手が足りず、あなたに「仮に24時間365日、ずーっとジブリスタジオで働き詰めということになってもいい」というくらいの熱意があれば、状況次第では雇ってくれるかもしれません。  グッズの企画はジブリ内でやってるんでしょうか。  自信はありませんが、もしかしたら外注で全然関係ない会社に注文してるのかもしれません。