OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CADから画像として保存する方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.133749
  • 閲覧数1624
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (190/230)

win98を使ってます。
設計事務所です。
JWCAD、JW-win、HO-CADを使ってますが、それを、画像としてJPGやBMPにしたいのですが、何か良い方法は有りますでしょうか?
現在は1度アウトプットし、それをスキャナで取り込むという回りくどい方法です。
ミニキャドを使えば簡単だという話を聞きましたが、残念ながらソフトが手元に有りません。
簡単にワードやエクセルで使用したいので、その方法を教えて下さい。
画像としてでなく、線のままワードやエクセルで使用できる方法があるならそれも教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

m7という2次元cadならば、JWCファイルを読み込んでBMPで保存することが可能です。シェアウェアですが、線を着色できるだけでなく、図形の塗りつぶしも簡単にできるので、カラー出力には便利です。下記は窓の杜の記事ですが、勝手に引用してよかったのかな? 線のままと言うことは、ベクターデータのままということでしょうが、自分としてはVISIO(マイクロソフト社)というグラフィックソフトを使うという以外に思いつきません。DXFは読み込めなかったような? AUTOCADのファイルは読み込めるはずなんですけどね。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

どうもありがとうございました。
参考になりました。
大変よくわかりました。
投稿日時 - 2001-10-03 11:02:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

「JtoB」と言うソフトがあります。
JWのデーターをBMPに変換します。
ついで?ですが反対にBMPをJWに変換する
「Scan BMP Monkey」と言うのもあります。
その他もろもろ Jwに役立つソフトたくさんここに
ありますよ(*^_^*)
参考にして下さい。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

どうもありがとうございました。
参考になりました。
大変よくわかりました。
投稿日時 - 2001-10-03 11:02:36


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

>画像としてでなく、線のままワードやエクセルで使用できる方法があるならそれも教えて下さい。

WordやExcelにベクトルデータを貼り付けるには、shというソフトでできます。


sh上で「イメージとしてコピー」という機能を使うとクリップボードに保存されるので、Word上で貼り付ければいいです。
ちなみに、Excelのバージョン2000以降ではなぜかうまくいかないので、Wordに一度貼り付けてから、それをコピーします。

それと、あらかじめ環境設定で「ピクチャ形式で図形データをコピー」にチェックを入れておいて下さい。

印刷して線が細い場合は、shの環境設定で「Metafile」の項目の線幅を太くします。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

どうもありがとうございました。
参考になりました。
大変よくわかりました。
投稿日時 - 2001-10-03 11:03:13
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

シェアウェアですがプリンタに印刷するようにJPEG,BMPに変換するドライバ(ソフト)があります。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

どうもありがとうございました。
参考になりました。
大変よくわかりました。
投稿日時 - 2001-10-03 11:03:36