• ベストアンサー

二酸化炭素検出計算法

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.3

考え方は簡単です。A重油といっても、炭化水素の集りですから、炭素の質量は12、水素は1、水素の分子数は炭素の約2倍ですので、重量比で炭化水素の内、炭素は約85%です。完全燃焼しますと、炭素の全量が二酸化炭素になります。炭素12グラムが二酸化炭素44グラムになります。また、二酸化炭素44グラムは22、4リットルになります。あと、A重油の比重がわかれば、これらの数値より、計算は簡単です。比重といっても0.9前後と思います。

toshio-99
質問者

お礼

早速ご回答頂き有難うございました。参考にさせて頂きます。