• ベストアンサー

動物に「悪」の心はあるのか?

動物の中には「悪いことしてやろう」と思って何かをしたり、イタズラ(人・その他の動物が嫌がると分かってすること)と分かってイタズラをしたりする動物はいるんでしょうか?イカクや罠とかではなく、意図的にやる動物はいるんでしょうか?

• vovo2
  • お礼率15% (25/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.2

私には「悪の心」ということがよくわかりませんので、うまく回答できませんが・・・。「これは相手が嫌がる」という想像を働かせることができるのかどうか、動物はまずそこがなかなかわかりません。  また、動物には敵意という感情はあると思いますが、「悪意」という感情とはっきり区別できるものなのかも、個人的には疑問です。  人間に近い種の生き物で社会が複雑な生き物は、倫理・道徳基準というのものがあるように思います。その動物なりの社会での「これはしては悪いこと」という区分けは意識できているように思うのです。  たとえば犬に、犬の社会のルールや本能にとっては悪くはないが、人間にとっては悪いこと、があるとします。犬を飼っている人間はそれを犬に禁じます。上下関係を重視する犬はそのいいつけを守りますが、人間が目を離すとこっそり隠れてやったりします。あるいはやるときに言い訳や嘘をつこうと試みます。人間から見るとばればれですが。  逆に、犬にとってタブーだが人間にとっては許せることでも、犬がその過ちを間違っておかした場合、必死で許しを乞うてきます。  また霊長類の中には「これをやれば自分はいいが、相手にとっては不愉快だろう」ということを想像できるものもいるようです。  そういう姿を見ていると、彼らなりに社会にタブーというものが存在しているのでは、と強く思います。  ですから、行動の善悪はけっこう理解しているようです。  ただし、そうした事柄が「悪」であるのは、相手が同じ社会に属する仲間であると動物が認識している相手だけです。そうした倫理を同属でない動物に適用することはありません。  人間が同じ哺乳類である牛を殺して食べても、同じ人間を食べたのと同じ禁忌を感じない理由と同じです。人でない動物が人にとって嫌がらせを働くからといって、その動物が「イヤガラセをしてやろう」と思っているとは限りません。その攻撃は正当かつ、倫理の適用を受けないものだからです。    動物の意図をはかることは、推測でしかないので、正確なところを回答できる人間は存在しないと思います。  相手がイヤがるであろうことを推測して、それを行っているのかもしれない?という動物は複数います。しかし、それも「行う動物自体にとってはタブーではないので、自分の感情のままに行っているので悪意はないのだが、相手が嫌がって拒否するため思うがままにそのイタズラを行えず、結果人間の目には「嫌がるのがわかって、意図的にこっそり隠れてやっている」ように見えるだけ」なのかもしれません。    はっきりしない回答ですみません。

vovo2
質問者

補足

やはり意図的にやる動物はいないのですね。

その他の回答 (5)

• mamoru11
回答No.6

カラスや日光の猿のいたずらについて書かれていますが、ジュースを飲んだり人間の荷物を奪うのはいたずらというよりも生きるための知恵のような気がします。 確かに人間にとっては不利益ですが、動物側から見ればそのような行為に走ってしまうのはしょうがないのではないでしょうか。 ですからこれを「悪」と言っていいのか・・・ ちなみに人間には害は無いのですが、イタチは食べないのに動物を殺すことがあるそうです。 理由は分りませんが、もしイタチ自身の気分次第で殺してしまうのだとしたらこちらの方が悪いような気がします。 ご参考までに・・・

回答No.5

悪とかイタズラとは少し違いますが、カラスは仲間のカラスをだますことがあるそうです。 食べられるものの入った入れ物を開けるのが得意な、弱いカラスが、開けるのが不得意な強いカラスに、開けるたびに中身を横取りされるのを繰り返されると、えさの入っていない容器を開けて、それを横取りさせて、その間に中身の入った容器を自分のために明けて、食べたという観察をよんだことがあります。

• superape
回答No.4

カラスについて一言。 以前、防波堤に紙パックのジュースとタバコを置いて海に入ってたんです。上がって来てジュースを飲もうと思ったら、パックに穴が開いてて飲み干されていました。カラスの仕業でした。でタバコは?と思って探したら、ちょっと離れたトコにある水たまりにわざわざ捨てられてたんです。「なんだ食いもんじゃねーのかよ、濡らしちゃえ」と悪意を持ってやったとしか思えませんでした。偶然かもしれませんが参考までに。

• neKo_deux
回答No.3

日光あたりのサルとか。 特別飢えているわけではないでしょうが、動物の本能とはちょっと別の「欲求」に従って行動しているように見えます。 捕まらないと判っている時は逃げないし、危害を受けそうなときにはなりふり構わずです。 人間の目から見て「悪意ある」ように見えます。 「罪の意識」は無いんだと思いますが…。 実際に「何考えてるか?」ってのはわかったもんじゃないですし。

vovo2
質問者

補足

確かに何を考えているのかは分かりませんね。

• Kyonsama
回答No.1

身近にいるじゃん。 カラスだよ。あいつら頭がいいからって、すげぇ悪質なことしてくるんだよ、人間に。