• ベストアンサー

動物に「悪」の心はあるのか?

動物の中には「悪いことしてやろう」と思って何かをしたり、イタズラ(人・その他の動物が嫌がると分かってすること)と分かってイタズラをしたりする動物はいるんでしょうか?イカクや罠とかではなく、意図的にやる動物はいるんでしょうか?

  • vovo2
  • お礼率15% (25/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 私には「悪の心」ということがよくわかりませんので、うまく回答できませんが・・・。「これは相手が嫌がる」という想像を働かせることができるのかどうか、動物はまずそこがなかなかわかりません。  また、動物には敵意という感情はあると思いますが、「悪意」という感情とはっきり区別できるものなのかも、個人的には疑問です。  人間に近い種の生き物で社会が複雑な生き物は、倫理・道徳基準というのものがあるように思います。その動物なりの社会での「これはしては悪いこと」という区分けは意識できているように思うのです。  たとえば犬に、犬の社会のルールや本能にとっては悪くはないが、人間にとっては悪いこと、があるとします。犬を飼っている人間はそれを犬に禁じます。上下関係を重視する犬はそのいいつけを守りますが、人間が目を離すとこっそり隠れてやったりします。あるいはやるときに言い訳や嘘をつこうと試みます。人間から見るとばればれですが。  逆に、犬にとってタブーだが人間にとっては許せることでも、犬がその過ちを間違っておかした場合、必死で許しを乞うてきます。  また霊長類の中には「これをやれば自分はいいが、相手にとっては不愉快だろう」ということを想像できるものもいるようです。  そういう姿を見ていると、彼らなりに社会にタブーというものが存在しているのでは、と強く思います。  ですから、行動の善悪はけっこう理解しているようです。  ただし、そうした事柄が「悪」であるのは、相手が同じ社会に属する仲間であると動物が認識している相手だけです。そうした倫理を同属でない動物に適用することはありません。  人間が同じ哺乳類である牛を殺して食べても、同じ人間を食べたのと同じ禁忌を感じない理由と同じです。人でない動物が人にとって嫌がらせを働くからといって、その動物が「イヤガラセをしてやろう」と思っているとは限りません。その攻撃は正当かつ、倫理の適用を受けないものだからです。    動物の意図をはかることは、推測でしかないので、正確なところを回答できる人間は存在しないと思います。  相手がイヤがるであろうことを推測して、それを行っているのかもしれない?という動物は複数います。しかし、それも「行う動物自体にとってはタブーではないので、自分の感情のままに行っているので悪意はないのだが、相手が嫌がって拒否するため思うがままにそのイタズラを行えず、結果人間の目には「嫌がるのがわかって、意図的にこっそり隠れてやっている」ように見えるだけ」なのかもしれません。    はっきりしない回答ですみません。

vovo2
質問者

補足

やはり意図的にやる動物はいないのですね。

その他の回答 (5)

  • mamoru11
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.6

カラスや日光の猿のいたずらについて書かれていますが、ジュースを飲んだり人間の荷物を奪うのはいたずらというよりも生きるための知恵のような気がします。 確かに人間にとっては不利益ですが、動物側から見ればそのような行為に走ってしまうのはしょうがないのではないでしょうか。 ですからこれを「悪」と言っていいのか・・・ ちなみに人間には害は無いのですが、イタチは食べないのに動物を殺すことがあるそうです。 理由は分りませんが、もしイタチ自身の気分次第で殺してしまうのだとしたらこちらの方が悪いような気がします。 ご参考までに・・・

回答No.5

悪とかイタズラとは少し違いますが、カラスは仲間のカラスをだますことがあるそうです。 食べられるものの入った入れ物を開けるのが得意な、弱いカラスが、開けるのが不得意な強いカラスに、開けるたびに中身を横取りされるのを繰り返されると、えさの入っていない容器を開けて、それを横取りさせて、その間に中身の入った容器を自分のために明けて、食べたという観察をよんだことがあります。

  • superape
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

カラスについて一言。 以前、防波堤に紙パックのジュースとタバコを置いて海に入ってたんです。上がって来てジュースを飲もうと思ったら、パックに穴が開いてて飲み干されていました。カラスの仕業でした。でタバコは?と思って探したら、ちょっと離れたトコにある水たまりにわざわざ捨てられてたんです。「なんだ食いもんじゃねーのかよ、濡らしちゃえ」と悪意を持ってやったとしか思えませんでした。偶然かもしれませんが参考までに。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

日光あたりのサルとか。 特別飢えているわけではないでしょうが、動物の本能とはちょっと別の「欲求」に従って行動しているように見えます。 捕まらないと判っている時は逃げないし、危害を受けそうなときにはなりふり構わずです。 人間の目から見て「悪意ある」ように見えます。 「罪の意識」は無いんだと思いますが…。 実際に「何考えてるか?」ってのはわかったもんじゃないですし。

vovo2
質問者

補足

確かに何を考えているのかは分かりませんね。

  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.1

身近にいるじゃん。 カラスだよ。あいつら頭がいいからって、すげぇ悪質なことしてくるんだよ、人間に。

関連するQ&A

  • 動物霊とは?

    先日、霊感のある人に「いたずら好きな動物霊が憑いている」といわれました。 動物霊とは何なのでしょうか?範囲が広すぎて分かりません。 例えば、犬を見て「あ、動物だ」と言う人はいません(きっと)。 それ以上は分からないものなのでしょうか。「いたずら好き」まで解かるのに何故その後が”動物”なのでしょうか。 子供みたいでスミマセン。考え出したらハマってしまったもので。よろしくお願いします。

  • 植物の「こころ」・動物の「こころ」

    人にはよく「こころ」があると聞きます。他の生物にも「こころ」はあるのでしょうか? 植物の「こころ」・・動物の「こころ」・・・。 植物はよく、音楽を聞かせると元気になるといいますが、音の波長や振動が成長を促進させるということではないのですか? また、動物は「喜び」「悲しみ」などの感情を体や動作で表現しますが、これは「こころ」があるということになるのでしょうか?

  • 人間VS動物

    人間VS動物 人間はすごいですね。いろんな武器や兵器を持っています。(銃や爆弾や核ミサイルなど) これらの武器や兵器を使えば、おそらく人間が動物の中で一番強いのではないでしょうか。 ではもし、人間が武器や兵器を使わないで素手で地球上の動物と戦うとすると、どのくらいの動物までなら勝て、また互角に戦えると思いますか?(人間が一人で戦ったときでも複数で戦ったときでも構いません。ただし、「罠を仕掛ける」、「超能力を使う」などは禁止です)

  • 野生動物に襲われたことありますか?

    野生動物に襲われたことありますか? 最近熊が施設で籠城戦を展開して 施設を枕にお討ち死にされたり しています。 他にも人里に下りてきて乱暴狼藉の 限りを尽くす野生動物が増えています。 山の中の食料が乏しいからこのような 事態に陥ったであろうことは十分に 理解はできます。 それでも迷惑な話と言えば迷惑な話です。 人間が自然破壊や環境破壊して地球の 環境をぶち壊しにしてるのですけどね。 それでは本題に入ります。 1.野生動物に襲われた事はありますか? 回答者さまご自身を含めて御家族ペット家畜 などが被害に遭われたことはございますか。 2.損害は? 怪我をされた。わたしのように可愛がっていた ペットを皆殺しにされたなどの被害状況を 教えてください。 3.その後の対応は 罠を仕掛けた。戦って何とか逃げ切った。 など詳細な対策対応を教えてください。 4.対応の効果は 罠をしかけて全滅させた。野獣が入らないように 電気が通るあみを張ったことで防げた。 ベランダに鳥よけネットを張り鳥が来なくなった 等々、被害をどれほど抑えられた教えてください。 以上4点の回答お待ちしています。

  • 動物の心あたたまる話し・・・

    こんばんは。 先ほど録画してあったNHKの歴史ヒストリーを眺めておりまして、 渋谷の忠犬ハチ公・・・・ 私は涙もろいものですからもう泣けて泣けて・・・・。 犬は人につく、猫は家につくと言いますが、殊に犬は三日飼えば恩を忘れない、 なるほどそうなのかも知れません。 皆さんの中に動物との心あたたまる思い出はありますか? 別に小鳥でも構いません・・・・ 九官鳥の話なら私もありますし。 よろしくお願いいたします。 また誰かさんのペコリン!

  • 動物を殺すことについて

    もし,食肉加工をしてくれる人がいなくて,自分自身で手に入れるしかなかった場合,あなたは動物を殺せますか?(牛は?豚は?鶏は?魚は?境界線があるなら教えてください) ※ 職業的な差別を意図した質問ではありません。動物の命の価値と人間の命の価値の違いについて,ずっと悩んでいて,みなさんのご意見が聞きたいのです。

  • 動物園の動物は幸せか

    人間の娯楽のために、動物園の檻のなかで一生を捧げる動物は幸せなのでしょうか。人間は帰る家があり、好きなことやり、動物に飽きたら、他の趣味に興じる。だけど動物は特にすることもなく、退屈なまま生涯を終える。野生に返してあげるのが 一番と思いますが考えすぎでしょうか。私は動物園には行かないですね。虐待されているところなんて見たくないですから。

  • いたずら動物

    こんにちは。 現在悪戯(いたずら)が好きな動物を探しているのですが、なかなか思いつきません。唯一思いついたのが「ごんぎつね」だったのですが、これ以外に何でもよいので、何か教えてもらえないでしょうか?

  • 動物園

    動物園は子供のころは行きましたが、そもそも動物園は必要なのでしょうか。人間のエゴで野生の動物を連れてきて折の中で展示しているようでなりません。動物の好きな人にとっては癒しになったりするのでしょうが、動物自身がどう思っているのかわかりませんが、狭い飼育舎で過ごすより野生で自由に動き回る方が彼らのためのような気がするのですが。今回のパンダの死でそういうことを考えてしまいます。

  • ペリカンに似た動物っていますか?

    大変変な質問ですいません。 ペリカンに似た動物って、どんなのがありますか? あまりメジャーでない動物でもいいのですが、あの口の感じの動物って他に何があるのかと思い、質問しました。 お忙しい中すいませんが、よろしくお願いいたします。