OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お勧めのDXF変換支援ソフト教えて下さい!

  • 困ってます
  • 質問No.133726
  • 閲覧数875
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

タイトルの通りです。ご使用になられてる方のレスお願いします!m(__)m

※【CADソフト】ではなく【CADソフトでも上手くいかない場合に使用するタイプのソフト】という事でお願いします。)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

解りました。そういう問題が多々発生しているので解決ソフトが出ています。
武藤工業さんのReViPSです。

DXFをDXFに変換します。(バージョンの吸収)
お気づきかと思いますが、DXFは本体のAUTO・CADがバージョンアップするたびに仕様が変更されているある意味極悪なデファクトスタンダードフォーマットです。
お礼コメント
amseamse

お礼率 68% (11/16)

遅いレスで誠にすいませんです。m(__)m

>極悪なデファクトスタンダードフォーマット

本当、その通りです。初心者ユーザーにはかなり痛いです。

武藤工業さんの『ReViPS』読んでみましたがすばらしいですね♪
‘内容’も‘値段’も。(^_^;) これから上司と交渉しなければ!

教えて頂き本当に助かりました!ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-09-27 10:38:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

わたしが使っているのはAJ_DXFです。作者は中原氏で、フリーソフトですが、MS-DOSベースだったと思います。でもメニューがありますので、動作するなら多少の知識があれば使えます。下記のファイル変換LABO中のファイル変換必携便利ツールという項目の中でダウンロードできます。マックのDXFなんかでAUTOCADやJW_CADで読み込めなかったやつを変換できて重宝してます。

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

すいません、補足です。AJ_DXFじたいはWINで動作しますが、変換ソフトおよび解析ソフトはMS-DOSですので、操作はマウスではなくキーボードで行います。またファイル名もWINのロングファイルネームではなくMS-DOSの短い名前でしか出てきませんので、ファイルのプロパティでMS-DOSのファイル名を確認しないと自分が変換したいファイルがどれかわかりません。こういった制約はありますが、使えると思います。またファイル変換LABOとかいうのは上記ホームページの中の1メニューです。左端から右端まで注意して見て探してください。
お礼コメント
amseamse

お礼率 68% (11/16)

大変、詳しい説明のあるHPを教えて頂き感激です!有難う御座います。m(__)m
読むとDXFにも種類があるとの事、会社の者は私も含めて誰も知りませんでした。。。お恥ずかしい。(-_-;)ゞ
これからきちんと読んで理解していきたいと思います!
投稿日時 - 2001-09-14 15:45:28
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>DXF変換支援ソフト

何をDXFにするの?
もしくはDXFを何に変換するの?
補足コメント
amseamse

お礼率 68% (11/16)

レス遅くなりました。m(__)m 会社で【AutoCAD】にてA1サイズの建築図を主に扱っております。客先から図面を頂く時にDXF変換して頂くのですが上手く読み込めない時が多いので変換支援ソフトを探している次第です。客先のソフトはまちまちでバージョン違いの【AutoCAD】や【図脳RAPID】【花子】等、使用されてるようです。
投稿日時 - 2001-09-14 15:37:43
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

何をしたいのかは、解りませんが、私はジャストシステムの花子を使用しています。
補足コメント
amseamse

お礼率 68% (11/16)

説明不足でした。。。下記、補足をご一読下さいませ。m(__)m
投稿日時 - 2001-09-14 15:38:57