• ベストアンサー

ログオンするとエラーが表示されます。

PCboyの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

 これは、俺も経験した事あるけど、あるソフトなんかを削除して そのソフトを削除したにもかかわらず、そのソフトがWindowsシステムにまだ存在しているかのように登録されてしまっているから Windowsシステムがその登録されたそのソフトの情報を聞きに行ってしまっている為に起こっているエラーですよ!!  なので、Windowsのレジストリ情報から そのソフトに関わる登録情報の部分までを削除してやる事で このエラーは出なくなります!! スタート→ファイル名指定で実行→「regedit」でOK 呼び出した「レジストリエディタ」の上の「編集」→検索で その思い当たるソフトのプログラム名で検索をかける ≪完全に一致する物だけで検索でやる方が良いでしょう!!≫間違って、違うレジストリ項目を削除してしまうと、後々、取り返しのつかない事になってしまう事もあります!! レジストリをいじる時は、慎重にね!!(^o^)丿  検索結果で出て来た項目及び値を削除するわけだが、 その出て来た項目を削除して そのエラー表示が出なくなればいいけど、多分、そのソフト自体が実際に入っている場所が原因と言うよりは、あるソフトがインストールされた時などに、システムがそのソフトを呼び出す為のシステムに登録されるある決まった【登録一覧表示場所】のようなレジストリ項目の場所があるので、そこのそのソフト登録名を削除してやらないとエラーは出なくならないと思う!  なお、俺は経験しているけど、実際マイクロソフトに問い合わせてやったから また その場所は複雑で説明しずらいから ちと忘れてしまったってのもあるけど・・(~_~;) とにかく、  まず、思い当たるソフトを確認する →そして、マイクロソフトに問い合わせて その場所【登録一覧表示場所】を教えてもらいながら実際削除作業をする!!  でも まず間違い無く、このレジストリの項目を削除すればエラーは出なくなるよ!! これは確か!!  あとは、このレジストリの「登録一覧場所」のルート(場所)を聞くだけだよ!! それに レジストリは慎重にやらないとシステムに関わる部分だから、あとは 俺が言っている事をマイクロソフトに問い合わせて聞く方が一番早いし 安全だよ!(^o^)丿

kiruya
質問者

補足

御返答下さいまして、ありがとうございます、PCboyさん。 少々、お伺いしたいことがあるのですが、 よろしいでしょうか? >あるソフトなんかを削除して そのソフトを削除したにもかかわらず、 >そのソフトがWindowsシステムにまだ存在しているかのように登録されて >しまっているから Windowsシステムがその登録されたそのソフトの >情報を聞きに行ってしまっている為に起こっている との事ですが、そのソフトを再インストール後、アンインストールすれば、 エラーは出なくなるでしょうか? また、そのソフトの情報って、フリーソフトとかでもかかれますよね? すみません。 御返答して戴きながら、質問なんてしてしまって。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • イベントビューアの仕様について

    win2000、NTのイベントビューアのアプリケーションログについて教えて下さい。 1.イベントビューアに表示されるエラーなどは、どのような基準で表示されているのですか?   (アプリケーション側から送られたエラーを単に表示しているだけなのか、イベントビューア側で   『このエラーは表示する/しない』という判断をしているのか) 2.1で判断しているのがアプリケーション側であるにしろ、イベントビューア側であるにしろ   どんなエラーを表示するかどうかという設定ファイルが存在すると思うのですが、   それはどこにあるのでしょうか?   (アプリケーション側だったらアプリケーションの種類によるので特定はできないと思いますが、   イベントビューア側にあれば教えて下さい) 3.イベントビューアに表示されるエラーなどをカスタマイズすることはできますか?   例えば、エラーメッセージの内容を変える、特定のエラーは表示させないようにする等 どれか一つでも構わないので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エラー

    Windows XP Pro サービスパック2 最近イベントビュアーのシステムの項目で イベントログファイルが壊れていますと表示されます。 解決方法をよろしくお願いします。

  • パラレルポート関連のエラー表示

    今どきパラレルポートなど使わないので、BIOS上でDisableに設定しています。(シリアルポートもゲームポートもですが) すると、OSが起動して立ち上げると必ずイベントビューアのシステムの項目にエラー*)が発生します。 確認したところ、これはありえないポートを呼び出そうとするサービスが立ち上がるのが原因だそうです。 通常の動作には全く影響せず、単にイベントビューアにエラーが出るだけの現象なのですが、「エラー表示」はあまり気持ちのヨイものではありません。 パラレル関係のサービスとは目に見えないところ(?)で動いており、このエラー表示を回避するにはどうやら1箇所レジストリキーの変更が必要なようなのですがこれ以上の情報がありません。 非常に些細なことですが、この情報をお持ちの方がおりましたならご教示お願いします。 イベントビューアなど見て、どーのこーの言う人など少ないかな? なお、このエラー表示は、BIOS上でパラレルポートをDisableにするとすべてのWinXP Win2kで発生するようです。(初めからパラレルポートのない機種も同様) *) イベントID:7000 ソース:Servive Control Manager 説明:パラレル ポート ドライバ サービスは次のエラーのため開始できませんでした: 指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。  

  • windowsNT立ち上げ時

    NTを立ちあげて画面が現れたとき必ずサービスコントロールマネージャーというダイアログがでてきてその中で「一つのドライバまたはサービスがエラーになりました。イベントビューアーを使用してイベントログを確認してください」という表示がでます。 あるとき突然出るようになり、いつもとても気になります。解決方法わかる方教えてください。

  • NTインストール後のエラー表示

    WINNT.workstation(ver4.0)インストール終了後、 ”1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくはイベントビューアを使用してイントログを確認してください。”のエラー表示が出てしまいます。 各種ドライバを充てた後に「サービスパック6」を充てても表示が消えません。 これは何が原因で、どうすれば回復できるのでしょうか?ご教授お願い致します。 尚、使用機器は: IBM thinkpad240X(2609-61J)で、NTはpre-installのwin98seのDOSからi.o.DATA.CBSC2(SCSIカード)~yamahaCRW2100SXを認識させて、インストールしました。 よろしくお願い致します。

  • OS起動時のサービスエラー非表示化(NT4)

    はじめまして、よろしくお願い致します。 WindowsNT4 WorkstationにてOS起動時(ログオン時)に 「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくは イベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」 というメッセージが表示されるようになってしまいました。イベントログを確認しても何も記録されていません。各種サービスのスタートアップを一つずつ手動(停止)にして確認しましたが、状況は変わりません。 使用に関しては全然問題ないので、このエラーが表示されないように出来ないでしょうか。今後他のエラーが起きたときに警告が表示されなくなっても構いません。 よろしくお願い致します。

  • NT起動時に変なエラーが・・・

    Gateway GP6-400を使っています。 WinNTをインストールし、ネットワークカードが認識しなかったので Webからダウンロードして入れました。(SMC etherpower 2 10/100 Ethernet Adapter)ところが、その後NTを立ち上げるとパスワード入力ダイアログで 以下のようなエラーメッセージが出てしまいます。 ウインドウ名 サービスコントロールマネージャ  「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。 詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」 ちなみにイベントビューアで確認したところ、エラー3095と出ています。 ブート時のエラーなのでしょうか?インターネットは見えます。 誰か教えてください。

  • ログオンできません

    WinNT4.0 SP6aのPCの調子が悪くなったため、NTの修正インストールを実行しました(CD-ROM起動)。 修復ディスクは作成しておらず、マニュアルも読まずにです。 その後NTを起動してログオンしようとすると 「(C00000DF)ログオンできません。システム管理者に相談してください」というメッセージで、ドメインどころかローカルにもログオンできず、つまり起動できない状態といなってしまったのです。 MSのサイトを見ると、SP4以上でNTを上書きする場合は、SPを削除後に行う、もしくは修復ディスクを使用するなどと書かれていました。 しかし既にNTは起動しない状態です。 HDDの内容を保持したままNTを復旧させる方法はありますでしょうか。 ドライブはC,Dがあり、OSはNTのみをCドライブに入れています。フォーマットはNTFSです。 よろしくお願いします。

  • ログオンのダイアログボックスで、マウスが左きき用になっているには

    なんだかタイトルがわかりづらいですが、次のようなことです。 私のパソコンには、Windows98SEとWindowsNT4.0(4.00.1381、Service Pack4)が入っています。 私は右利きなのですが、マウスを置く場所の都合と、右手でメモを取るのに便利だということで、マウスを左利き用にして左手で使っています。 NTって最初に、Cntl+Alt+Delを押すと、ログオンするダイアログボックスが出ますよね(ユーザ名とパスワード入れるもの)。 そのダイアログボックスのOKやシャットダウンなどのボタンを右側のボタンで押すようにしたい(つまり、左利き用にしたい。)のですが、やり方がわかりません。 ログオンしたあとは、ちゃんと左きき用になっています。コントロールパネルの「マウス」で設定したからです。 でも、ログオンのダイアログボックスのところは右利き用のままなので、それを直したいのですが…… 左手で左側のボタンを押すというのは、気分がよくないです。 もちろん、直らなければ、そこではマウスを使わないで、キーボードで操作するようにするという手もあるんですけど。

  • IEのエラーについて

    サーバーの環境 OS:MS Windows NT Server 4.0 DB:MS SQL Server6.5 SQL Server 6.5 Service Pack 5a Windows NT 4.0 Service Pack 6a Internet Information Server 4.0 Internet Explorer 5.5 クライアントの環境 OS:MS Windows 98 Internet Explorer 5.5 インターネットサイトに接続すると ダイアログボックス(アラート)が表示され 以下のエラーが発生します。 ----------エラー内容-------------- インターネットサイト http://www.*******.or.jp/ を開けません。 Microsoft Internet Extension で内部エラーが発生しました。 ---------------------------------- 解決方法が分かる方いましたら、ご教授願います。