• ベストアンサー

かな漢字変換サーバ

mphの回答

• mph
回答No.5

redhat7ユーザでないので詳細は少し違うかもしれませんが、 現在この書き込みをしているマシンはredhat7の遠縁の親戚である Kondara/MNU Linux 2.0です。 /etc/rc.d/init.dあたりにcannaやjserverを起動するスクリプトがあり、 ブート時に自動的に起動されているはずです。 ルートになれるのであれば次のような手順で漢字変換サーバを起動できます。 sh /etc/rc.d/init.d/canna restart (cannaの場合) sh /etc/rc.d/init.d/FreeWnn restart (FreeWnnの場合) ただし、一連の書き込みを見るとcannaserverは動いているのに 変換できていないので、個人の設定がcanna以外の変換サーバを 利用する設定になっているように思います。 redhat7も商用版の場合Wnn6とかの商用変換サーバが付いている可能性 もあるのでそれも確認した方がいいでしょう。 ただし、詳細を知らなくてもいいなら一番簡単なのはマシンをリブートすることです。 あと漢字かな変換サーバという言葉の問題ですが、一般にサーバとは ソケットインターフェースを介してサービスをしてくれるソフトウェアを 総称してサーバと呼び、クライアントはサーバにお願いして仕事をしてもらう ソフトのことです。 そもそもソケットインターフェースはネットワークを介してもよいし、介さなくても よいです。 細かくいうとネットワークを介する場合はリモートホストとローカルホストになりますし、ネットワークを介する場合でも同一ホストに閉じている場合もあります。 ループバックアドレス(127.0.0.1)で仕事をする場合など ほかにはUNIXドメインソケットというインターフェースでも通信できるので 漢字かな変換サーバはそちらを利用している場合もよくあります。 Linuxの場合はUNIXドメインソケットを利用すると/tmp以下に 特殊ファイルを生成するので file /tmp/* とするとsockファイルが存在するのが分かるとおもいます。 わざわざリモートホストの漢字かな変換サーバを利用する個人設定を していないならばローカルホストの漢字かな変換サーバ(jserver,cannaserver)に kinput2は接続しているはずです。 接続できないということはローカルホストの漢字かな変換サーバが 異常終了したなどの理由で接続できないということです。 手もとのKondaraの環境だとこのあたりの設定は env すると 環境変数(IM_EXEC)に設定されているので IM_EXEC=kinput2 -canna -cannaserver localhost となっています。(私はカンナユーザです) あとpsでも次のようにlocalhostのcannaサーバを変換サーバとして 利用していることがわかります。 $ ps ax |grep kinput 1530 ? S 0:02 kinput2 -canna -cannaserver localhost 1881 ttyp0 S 0:00 grep kinput $ こんなんでどうでしょうか?

henachoko
質問者

お礼

>詳細を知らなくてもいいなら一番簡単なのはマシンをリブートすることです。 リブートして駄目だったので、アップグレードインストールという手段で解決しました(解決というのでしょうか)。 サーバーというとなぜかでっかいマシンを想像してしまって… 詳しいご説明ありがとうございました。

henachoko
質問者

補足

アップデートの最中に日本語環境が破壊されて(でいいのでしょうか) 困っていました。そのとき、cannaも起動していました。こんなことって よくあるのでしょうか。 また、リブートしてもcanna は起動するのにやっぱり改善されませんでした。 すみません。。。。結局7.1の誘惑に負けてしまいまして。(バージョンアップ…) あっ、補足になっていませんね。すみません。