• 締切済み

人身事故なのですが。。。

先日、人身事故を起こしました。 相手はとても軽い怪我で、相手と話をして実費で治療費だけ払うことにしまいた。 ところが、念のためということで1ヶ月ほど過ぎた今になって、相手はやはり警察に届出をするといいました。 仕方ないので、2人で徒歩で近くの警察署に出向き、事情聴取をとられました。 後日、警察に自分の車の車検証と自賠責保険のコピーを届けるようにと言われました。 そして自分の車の車検をみると、、、なんと事故をした1ヶ月ほど前にすでに車検が切れていました。。。(すでに2ヶ月ほど無車検状態) これって、 1)今から車検をとって真新しい車検証を警察にコピーをFAXする。 2)正直に言って、すぐに車検をとると、伝え、許しをこう。 たぶん2)だと、許してもらえない場合は、罰金+即免停だったと思います。 警察の方は2ヶ月前の車検を出せというものなのでしょうか。。。 誰か教えてください。。。

みんなの回答

  • august15
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.3

こんにちは。 >1)今から車検をとって真新しい車検証を警察にコピーをFAXする。 と、言う事ですが、車検を受けた日が車検証に記入されるので、そのへんは誤魔化しはききません。 >警察の方は2ヶ月前の車検を出せというものなのでしょうか そうです。 現時点は、何も問題がないのでたとえ今、無車検になっていても、車に乗っていない限り、とがめられる事はありません。 一つ質問ですが車検の期間より一ヶ月程長く「自賠責保険」の有効期限があると思いますが、そちらは切れていたのでしょうか?有効だったのでしょうか? 車検切れよりも、そちらが問題だと思いますよ。 相手が人身事故にされてるのであれば。。。 実は、私も一度車検切れの車でバイクと事故を起こした事があります。 その時は自賠責がまだ有効だったので車検切れだったのはバレませんでした。 後で調書も取りに行きましたが私が被害者だった為か車検証のコピーも必要なかったような気がします。 とりあえず、すぐに車検を受けてから、車検証のコピーをだしたがいいと思います。 私だったら、「もしかしたらバレない事」を自分から 言ったりせず、警察から言ってくるまで黙っています。

takurotakuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、自賠責保険も切れていましたね。 人身といってもすごく軽い怪我なので、治療費は心配ではないのですが(甘いかもしれませんが)、それよりも無車検、無保険だと免停(免取)になる可能性が高いので、、、 しかし、ばれないかもしれませんが、ばれてしまった場合はどうなるのでしょう?

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.2

1)でも本来は罰金+即免停ですよ。 ただ、交通違反は原則現行犯(後から言われるのはオービスでの速度違反と駐車禁止ぐらいらしいです)なので、新しい車検証を出したらごまかしは効くかもしれません。 (保証は出来かねます) 一刻も早く車検を受けてください。 ちなみに自走は出来ませんので、車載トラックで引き取りに来てくれる業者に頼みましょう。

takurotakuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 車検は早速でとります。 今週にでもとります。 ところで、ごまかしたのがばれたらどのような罰則になるのでしょうか? お分かりになるのであればご回答お願いします

  • haru018
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

はじめまして、たいへんですね。 ご質問の状況ですと、無車検状態というより自賠責の方で無保険状態です。 点数は忘れましたが、無保険はかなり重い罰則が適用されると思いますので、今回は正直に話されるのがよいと思いますが、できれば相手方に誠意を見せて警察への届出をとりさげてもらったほうがよいのではないでしょうか? へたすると、状況からすぐに届けなかったことを当て逃げとして警察がかんぐってくるかも知れないですよ。

関連するQ&A

  • 人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が優先道路を直進してたら、右側から一時不停止の車がぶつかって来ました。私の車の右側前方に相手の車前方がぶつかりました。保険会社からは1:9(私:相手)の過失割合と連絡ありました。その後、相手が怪我をしたため(加療7日の打撲)警察に診断書を届けて人身事故となったので、事情聴取しに警察へ行って来ました。 この場合、どのような処罰になるのでしょうか? 自分の過失割合が大きくて怪我をさせた場合と同じくらいの処罰になるのでしょうか?免停とか、罰金はありますか?今まで無事故無違反です。

  • 人身事故について教えて下さい

    車と自転車の接触事故です。信号交差点で信号待ちをしていたところ、私の車の左後ろ辺りに自転車が入り込んできました。私は左折、自転車は直進です。信号が変わったので車を動かしたら左側でガリっと音がしたので止まりました。振り返って見てみるとさっきの自転車がいました。相手が警察を呼び私が左折で巻き込んで倒れたと言いました。びっくりしました。私は巻き込むもなにも車を動かしてすぐの話です。(振り返って見た時、相手は立ってました。)私は相手が車にぶつけた(よろけて?)と思っていましたから謝りもしませんでした。(目撃者はいません。)そして人身事故扱いとされました。 診断書には全治3週間(打撲)とありました。私の車には自転車のハンドルのゴムがついていただけで傷さえありません。相手の言い分にも納得出来ないし、診断書にも納得出来ないけど仕方ありません。何より解らないのは相手は任意保険を使わず自賠責だけです。警察や私が説得しても連絡先を一切教えませんでした。 今現在は相手の自賠責保険からの書類を書いて送り、警察の事情聴取も終わり、事情聴取から2ヶ月経ったところです。(刑事罰を決める警察庁?からの呼び出しはまだありません。) 私側の任意保険の方に相談したところ、相手が任意保険も使わず連絡先も解らず連絡も無いから動きようが無いと言われます。警察の方は示談がどうなってるか知りたいからまた電話しますと言ったまま連絡はありません。私としては、このまま何もせずにいていいのでしょうか?この人身事故扱いで罰金や免許はどうなるのでしょうか?とても不安です。過去の違反は約5年前にスピード違反で1万円銀行に納めただけのものです。長々と、まとまりない文章ですが詳しい方がおりましたら教えて下さい。

  • 人身事故

    先日 人身事故を 起こしました 僕は 車で 相手はバイクです 僕が 右折で相手が直進です 僕が 右折しかけようとしたら 相手は 驚いて バイクが 転倒しました バイクの人は全治2カ月ぐらいって 言っていました 罰金 いくらぐらいですか?免停は どれくらいですか?

  • 人身事故にされました。

    先日、停止している車にバックで当たってしまったようです。 (私は全く気付いておらず、警察でもそのように証言しました。 相手の車には傷はありましたが、私の方は汚れや古傷を無理やりに「事故による傷」とされたような感じです。) 保険屋を通し、話をしてもらう予定でしたが、 相手が警察に診断書を出し「人身事故」にされたようです。 明日、現場検証が行われ、警察の方に呼び出されたので行ってきます。 (当たっていたとしても、私が気づかない程度なので…本当に負傷されているのかは分かりません。) この場合「人身事故」になったら、免停や罰金などの処分はどうなるのでしょうか? 私は、「グリーン免許・一年以上前にシートベルトで1点減点」です。 仕事上、車がないといけないので、教えていただけるとうれしいです。

  • 追突人身事故について

    渋滞の道で追突(オカマ)をしてしまいました。 とりあえずお互いの車は相手方の車はへこんでる訳ではなく 少し傷が出来てしまい、こちらはナンバープレートの所がへこんで しまいました。 とりあえずその場は警察を呼んで人身事故扱いにはなりませんでしたが 首が痛いとか相手側は言っており、病院に行くと言っておりますが 病院へ行って人身事故になった場合は点数と罰金はいくら位でしょうか? 又免停処分になるのでしょうか? 教えてください。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    3ヶ月ほど前人身事故を起こしてしまいました。僕は車で相手の方はバイクで出会い頭の事故でした。僕に怪我は無かったのですが、相手の方が膝を怪我されてお年寄りということもあったのでしょうか全治3ヶ月と診断されました。お見舞いは月に1回以上行っており相手の方との関係もいいと思います。バイクの示談も済みました。そこで僕に対する処分についてお聞きしたいのですが、免許を取って1年9ヶ月ほどですが無事故無違反でした。事故の時もシートベルト、携帯電話などの違反はありませんでしたし、スピードも10kmほどしか出ていませんでした。今日警察に行って事情聴取のときに免許の処分の話も少しされて免停と取り消しは五分五分くらいだと言われました。この場合免許は取り消しになってしまうのでしょうか?免停では済まないのでしょうか?自分自身事故のことに関しては深く反省しています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 人身事故について

    停止中の車に追突事故を起こしてしましました。 なので、こちら100の相手0の人身事故となりました。 翌日警察に呼び出され、当時の状況を説明していたのですが、どのような罪にあたるのかを聞きくと、「いわゆる5条にあたる人身事故ですよ」といわれ、詳しくはまた呼び出しますといわれました。 ・5条にあたる普通の人身事故というのは、相手のケガの具合により処罰が変動するものですか? ・累積で5点もっているのですが、軽症の診断結果がだされ、もし不起訴となった場合でも免許停止処分は免れないので、検察からの呼び出しはあるのでしょうか?その際、不起訴となっていても免停があるので罰金は発生してしまうのでしょうか? ・まだ書類にサインなど全くしていないのですが、調書?というのはいつ見せられるのでしょうか。事故後の流れがいまいちわかりません。。。 分からないことが多いので、教えていただきたくおもいます。

  • 示談にするか人身事故で扱うか・・・

    交差点手前で黄色信号に変わって交差点を通過しようとしたところ、交差点の真ん中付近で横断歩道を飛び出した自転車に気づき停車しましたが、接触。相手は赤信号で出た事を認め警察の調書にも相手が赤で出た事を自署し捺印していました。相手は肘を打撲、自転車はその場は確認で異常はなく私の車も少々の傷で物損事故で届出。その後翌日腰が痛いとのことで病院で検査され異常は見つからかったがその診察費用が約4万円かかり3日後にもう一度念のため来院するよう医者から指示されたとのことで「打撲全治2週」の診断書をもらった様です。相手の親も自分の息子の過失を認めており人身事故になれば私の罰金が多額になる為この3日後の診察でなんともない様であれば治療費(前輪がふらつく自転車を買い換えたい)私の方で物損事故にするか人身事故にするか決めてくれと。保険会社の意見を聞くと(1)物損事故の場合、対人処理は保険会社で行えなくて当事者間でやってくれとの事(2)2週間の診断書であれば加点はあるが罰金はないから人身事故で扱って保険を使ったらどうか(3)今回の事故の場合、車の私が黄色信号、相手が赤信号の場合50:50になるので診察費・自転車代をすべて持つのは疑問(4)自賠責の保険で加害者請求をすれば治療費はとりあえず立て替えておき後で自賠責の方で請求可能。警察の方に相談をすると(1)人身事故の場合、加点・罰金はどうなるか分からないので、示談成立書を作成し、今後の一切請求しないとすれば示談で済ませたほうが無難と。示談にするか、人身事故にして保険で任せるかとても悩んでいます。私のような今回の事故の場合、罰金はいくらなんでしょうか?免停になるのでしょうか?それ以前に事故違反はありません。

  • 車検切れで人身事故をおこしてしまった

    私じゃないのですが、彼氏が昨日コンビニへ行きバックで駐車場に停めようとしていたところ、かなり酔っている人がいて、少し接触したらしく、相手は怪我はなかったようなのですが、救急車と警察を呼んだらしく、警察がきて車の車検が先週切れていたことに気付いたらしいのです。 相手が怪我をした様子は全くないらしいけど、怪我をした!と言い張って病院にも行っているらしく、困っています。 また、実は免停60日をうけており、免許が戻ってきてまだ10日ほどしかたっていません。 車検も、自賠責も切れてかなりの罰金も来るだろうし、 やっぱり免許取消になってしまうのでしょうか・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 人身事故について

    先日、原付バイクで走行していたところ 右折してきた車に衝突させて救急車で病院へ搬送されました。 翌日警察から電話があり、物損事故として扱うとの連絡がありました。 「人身事故にしたいなら、連絡をしてください」 と、言われました。 過失割合は私が15で相手が85です。 警察が人身事故にしない理由は何故でしょうか? また、私は強制保険に未加入で、ノーヘルメットでした。 強制保険未加入で6点の加点とノーヘルメットの加点1点で免停になり 50万円以下の罰金は支払う事になりますか?