• ベストアンサー

子供は生みたいけれど・・・

今、彼は20才の学生で生活力はありません。何年も交際していて、お互いに結婚したいと思っています。以前中絶したことがあり今回は絶対産みたいと思って、お互いの両親に言ったところ当然のごとく、猛反対にあいました。でも、なんとかこちらのほうは私の体のことを考えてくれて産む事は賛成してくれました。彼も将来子供が産めなくなるのは絶対だめだから、産んでほしいと言ってます。彼のご両親は、あと2、3年待ってからなら結婚してもいいといってくれましたが、その間入籍しないと正直不安です。子供の籍はどうなるのでしょうか?彼のご両親の言い分は普通でしょうか?

  • fuuko
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.7

無責任だとは確かに思いますが、そんなことを今更言っても、妊娠がなくなるわけではないので、ものすごく無意味だと思います。それと、不安なのは、「子供」と言いますが、実際妊娠してホルモンバランスも変わっているわけですから、妊婦本人が一番つらいに決まってます。それを言うなら、「つわり」でげーげー言ってたって、一番つらいのは「体の中で育とうとしている子供」だという理屈になりますからね。そんなわけないです。 まぁ、それはともかくとして。猛反対に会うのも当然です。未婚の無計画な出産の場合、ほとんどの場合、いい顔なんかされません。社会人になってたってそうです。ただ、そんなすべてのことが計画どおりにいくわけもなく、できてしまうことだってあるんです。無責任だと今更責めても、そんなの窮地に立たされてる本人が、本当は一番わかってるんです。だから、やらないといけないのは次のことです。 まず、「結婚をする・しない」よりも、まずは、「子供をどうするか」ですから、それについて彼の両親はどう思われているんでしょうか?「世間体」で言えば、認知済みの非嫡出子のほうが、よっぽど悪いと思いますけどね。母子手帳の申請は、別に名前も病院で言えば、その時点で籍が入っていなくても、自分の好きな名前で申請はしてくれます。実際、私はまだ入籍してませんけど、旦那の姓の母子手帳をもらいましたから。健康診断の関係もありますから、早めにもらったほうがいいですよ。ただ、生まれてからは戸籍の申請をしないといけませんので、非婚の場合は困ります。下の方が言われているように、自分の戸籍を申請し、そこに子供の名前をいれないといけません。 彼のご両親の言い分というよりも、反応は、普通だと思います。だって、びっくりでしょうから。でも、普通とかそんなことではなく、あなたたち2人がどうにか親を説得しないといけないんです。説得するためには、具体的な今後のビジョンなどを明確に話さないと無理でしょう。親に協力をしてもらわないといけない立場であるなら、まずは落ち着いて反対する理由をつぶしていってください。それが、親になるあなたの責任です。

fuuko
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (6)

  • please
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

はじめまして。お互い20才で、学生であられるなら、双方の親御さんの言い分は常識的だと思います。少々厳しい言い方になりますが、冷静に受け止めて、ご自身の決断材料のひとつにして頂ければと思います。まず相手方のご両親にとっては「孫より子供」です。(これは結婚しても嫁より息子・・というのと同じです)大学までやった可愛い息子がここで人生を決めてしまうのは忍びない。。というのが本音のところではないでしょうか?3年、といえば取りあえず息子が納得するし、それぐらい経てば気持ちも変わるかも。。という気持ちがあると思います。貴方の親御さんはやはり言葉通り、体の事があるから、渋々認める。。という部分があると思います。。でも子供を産むかどうかは、やはりあなた自身が決めることです。「例え結婚できなくても、この子は絶対立派に育てる!」という強い意志がないなら、本当によく考えるべきだと思います。以前に中絶したことがあると仰っておられるので、なぜまた?というのが申し訳ないのですが、正直な気持ちです。彼もあなたも『生』に対する考え方が甘いと申し上げざるを得ません。。 彼とよく話し合って、生んで欲しいと彼が言い、また貴方自身も生みたいのであれば、まず籍をいれましょう。もちろん、大学は辞める覚悟が必要かも知れません。けれど命はそれに値するほど重いものなのです。 またもう一つ、考え方としてはあります。授かった命だから生むけれど、育てられない。。そういう場合、里子のシステムを利用できます。これは養子とは違い、養親が実子として引き取って育てるものです。実子であってもその行方は知らされませんし、二度と会うことは叶いません。 ※あなたが育てる覚悟はないけれど、中絶は絶対にしたくない。。というのであれば、こういうシステムもあることを知って置いても良いのではと思います。。いずれにしても子供を育てることは、生半可なことではありません。自分の時間や思いを削って子供に献身的に尽くすことです。一人では難しいと申し上げざるを得ませんが、頑張っておられる方もいらっしゃいますから、よくよく考えて結論を出してください。

fuuko
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。がんばって育てていくつもりです。

回答No.5

お腹の中にいるお子さんのことを第一に考えてください。 収入がないとこどもを育てられません。どうやって育てますか??あと こどもの日々の面倒(いわゆる子育て)を誰がやるのでしょうか?? fukkoさんの質問から それが感じられず 自分のことだけを考えているようにしか感じ取れないので・・・。ご両親も「私の体を考えて」ですし、彼も「将来 産めなくなるのはだめだ」だし みんな こどものことを考えていないようにおもえます。(そうでなかったら ごめんなさい) 籍は fukkoさんの籍に入ります。もし fukkoさんが20歳を以上であればぜひご両親とは籍を分離して 独立してください。そうすれば fukkoさんと お子さんだけの籍ができます。(戸籍謄本ですね) 分離しないとおそらく fukkoさんは ご両親の籍の中にいますので お子さんもその中に入っちゃうと思います。 役所で母子手帳を受け取るときから始まると思うんですが、彼と入籍していなければ 非嫡出子(いやなことばだ)になると思います。(戸籍上父親のいない子) 法律上の結婚は 現行では、男女2名で 新しく籍を作って そこに入籍するということです。 こどものことを 考えてやってください。一番 不安なのは お腹の中の子供自身です。(fukkoさんが一番不安なのでは ありません)

fuuko
質問者

補足

実はまだ母子手帳もらってないんです。入籍してなくてもらうのがいやなんです。彼は子供の為に入籍したいのですが、(二人の意思でできるのはわかっていますが)両親の許しをえたいのです。

  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.4

まず、あなたがた お二人はどういうつもりで妊娠したのでしょうか?前にも妊娠して中絶をしていながら今回はもう中絶したくないからと双方のご両親に打ち明けたところ猛反対された。そんなこと当然じゃないでしょうか? ご両親のことを言う前にあなた方お二人の子供に対する責任をどのように感じているかをお聞きしたいくらいです。 今は無理だと考えていたのなら避妊することもできたはず。みんなも言ってるように、彼もだらしが無さ過ぎます。あなたも少しいい加減じゃないでしょうか? それでは子供を産むと決めたのなら、両親が何と言おうとけじめをつけ前向きに考えることが先決のはず。 両親の顔色を見るより、産まれてくる子供のことを考えるべきだと思う。それに、もう2,3年待てば子供にとって幸せな状態がやってくるのですか?世間体が良くなるだけじゃないでしょうか?20で籍をいれても、23で籍を入れても長い人生を考えれば気にするほどのことは無いとおもいますけど。 彼のご両親の言い分は理解できます。普通じゃないのはあなた方の無計画な妊娠のほうだと思います。

fuuko
質問者

お礼

おっしゃる通りです。ありがとうございました。

noname#6071
noname#6071
回答No.3

人それぞれ、考え方は違いますよね。貴方が入籍しなければ不安だと思う気持ちは当然だと思いますし、貴方のご両親の娘を思うお気持ちも計り知れないものがあります。彼のご両親が、あと2~3年後ならとおっしゃるのはご自分の息子を思ってのお言葉だとは思います。が、貴方のご両親は、相手の男性の事を考えてはおられませんよね?それと同じように相手のご両親も、貴方の身体の事は考えてくださってないような気がします。(間違っていたらごめんなさいね) 彼氏は、何を一番に考えてくれているでしょう? 親を捨てるなとは言いません。親あっての自分ですし相手です。でもね、結婚をするという事は、女は自分の親を捨てる覚悟で家を出るんです。彼が自分の経済力のなさを不安に思うのは当然ですが、貴方とおなかの赤ちゃんの事を本当に思っているならば、自分の両親を説得するのが男らしさではないでしょうか? 彼の家に入籍後同居し、ご両親に助けて頂くのも一つの手段です。(実際にそうした人を知っています。)その逆もありますけど。 彼の本心を聞くべきです。2~3年後の入籍の約束なんて、ないのと同じですよ。それでもかまわないとおっしゃるのなら、それはそれでいいでしょうが、不安はぬぐいきれませんよね。あなたが、けしかけるのではなく、彼がどう動くかです! そしてそれが今後の(仮に結婚したら)嫁姑問題の鍵になります。 がんばって、元気な赤ちゃんを産んでください。そして、ご両親を悲しませないでくださいね。

fuuko
質問者

補足

2,3年後の入籍のことは彼の両親が言っていることで(生活面、世間体)彼は子供の為に入籍したいといってくれます。でも、実際両親が認めてくれないともいいます。

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.2

年齢的に法律に触れる事はありません。 入籍する事自体は婚姻届を役所に提出すれば いいだけの事です。 簡単に言えば紙キレ1枚で結婚できると言う事です。 彼の両親が反対してるのは質問の中にもあるように 彼の生活力の無さを指摘してるのだと思います。 ですから学校を卒業するであろう (又は今、卒業し、ある程度安定してるであろう) 2、3年後なら良いと言ってるのではないんですか? 親の立場としては学生で財力のない子供と結婚させる 事は相手に悪い(立場が無い)と考えて反対してるのだと思います。 入籍は先にしておいて、後から(生活が安定してから)結婚式を 挙げるということももちろん可能ですので まず、彼の両親に入籍する事を認めてもらったらどうですか? まだ不足部分があるようでしたら補足してください。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

一般的には、まだ学生なので・・・。というような理由で、反対されるのではないでしょうか。  問題は、生まれてくる子供です。Fuukoさんは、何歳ですか? 2人が結婚できる年齢に達しいるのなら、両親の意見は意見として、目の前の現実を直視した場合、両親の同意がなくても結婚、入籍が出来ますので、2人(もうすぐ3人)の気持ちの証として、手続きを経るという方法が良いかと思います。生活面では大変でしょうが、2人の責任ですので頑張って下さい。2人の意志が固いのなら、入籍という既成事実を作った方が、強いと思います。

fuuko
質問者

お礼

ありがとうございました。努力します。

fuuko
質問者

補足

私も20才です。だから2人で結婚、入籍はできます。でも彼は、自分たちだけでそう言う形をとるわけにはいかないといいます。2人の意思は固いのですが、彼の家はどうしても世間体にこだわっているのです。彼は卑怯なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 子供の認知と戸籍

    バツ1で子供2人の母です。付き合って4年になる彼の子供が出来ました。結婚の話が出てからの3年あまり彼の家から反対され続け、私は一度も彼の両親に会ったことがないのにいわれのない悪口を言われ続け、 (まあ彼は初婚ですし私は子持ちですから仕方ないのですが)今までは 結婚したいと思ってましたが、もうこのまま付き合っていくだけでいいかな、と思ってるところで妊娠しました!! 彼は長男で跡取りのため、私と私の2人の子供が彼の籍に入ると親戚の 戸籍まで汚れる、と相手の親に言われたため入籍は考えておりません。 彼は私と住んで、子供を育てたいから結婚しようと言ってくれますが 私は絶対あなたの家族とは家族になりたくない、と拒否している状態です。 子供を私の籍に入れ、認知だけしてもらって5人で住みたいと思ってますが、認知した場合は彼の戸籍にも子供は載るのでしょうか?載るとなればまた彼の親が黙ってないと思うので。。載らないようにも出来るのでしょうか?

  • 二人とも両親と子供がいます。入籍を考えています。

     付き合って7年になります。二人ともバツイチで、交際は両親も子供もお互いの会社もみんな公認です。私には認知の父と足が弱くなった母がいます。また、お互いの子供が20代前後の大学生と専門学校生が4人います。言い方は悪いが、子供が育ち親が亡くなるまでは二人の生活は難しいと話しています。  付き合いが長いので入籍を考えていますが、入籍することでわからない事があるので教えていただけませんか?  (1) 相手のお子さん(21才と19才)の籍はどうなります?私の籍?私の子になるの?  (2) 双方親の財産はカンチしたくないのですが可能ですか?     お互いの子供に継がしたい。  (3) 別居していても入籍すると配偶者になり扶養になりますね?    後、何かデメリットがあれば教えてください。     

  • 付き合っている彼氏との将来について

    付き合って今年で3年になる彼氏がいます。 私は25歳、彼は32歳です。 お互い両親公認で付き合っており、去年の秋にお互いの両親と彼と私で 顔合わせもしましたが、将来についてうまくかみあわないことがあり、 悩んでいます。 私は初婚ですが、彼は一回結婚歴があり、×1です。(子供はいません) 以前、彼は結婚でうまくいかなかったため、今回の結婚についてはかなり慎重になっていて結婚するには「同棲してからでないと。それから籍を入れる」と言っています。 そのことに対して私の両親は自分の娘を試されているように感じられる と反対。両親の顔合わせの際もこのことで、彼の両親も彼の意見には 反対しており、そのことでもめたりしたのですが…。 それからは話が進んでいません。 でも最近彼の考えていることが分からなくなってきました。 「子供が出来た場合は籍を入れる。子供が今すごく欲しい。」 と言っています。なぜ、子供が出来た場合はすぐ、籍を入れることが、 できるのにそこまで思ってくれているならなぜ、籍を入れてからすぐ 子供でもいいんじゃないのかと聞くと「それとこれとはまた別」 と言われ正直混乱してきています。 このままだとずっと同じことでもめて前に進めない感じがするのと 彼の次の結婚に慎重になる気持ちも分からなくはないですが、 彼と話し合いをしてもなかなかお互い話が進まない状態なのでこれから 進んでいけるようにアドバイスをいただけたらなぁと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?

  • ×1の彼氏との結婚について

    付き合って今年の夏で2年になる彼氏がいます。彼氏32歳、私25歳です。タイトル通り、彼氏は×1で子供はおらず、慰謝料なども相手の方には払っておりません。 彼と将来一緒になりたいと考えてますが、結婚の籍は「同棲した後、籍を入れる形にしたい」と彼は言っています。次の結婚は慎重にいきたいと考えているようです。私もまだまだ一緒に生活してみないと相手の見えないところも見えてきたりして分からないと思うので同棲してから籍を入れてもいいかなぁ?と思ってますが、私の両親は同棲するのを頭ごなしに反対とは言いませんが、あまり賛成ではないようです。まだ、きちんと話し合いなど行なってませんが、これから先、もめていきそうです。私の両親は「同棲するのは頭から反対ではないけど、男は結婚する人に対して一生守っていくつもりで考えてほしいし、ダメだったからお返しします。という軽い気持ちでは困る」と話しています。確かに両親のいうことも分かりますし、私もどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 将来、彼との付き合いについて

    こちらで以前から何回か相談させていただいています。 書き込みをしたのが、少し前なので、改めて書きます。 付き合って2年と2ヶ月になる彼氏がいます。彼が今年32歳で私は今年25歳です。彼は、×1で私と知り合う前に結婚生活を始めてわずかで離婚しています。子供はいません。 そして私は初婚です。 彼と付き合い始めてから1年を過ぎた頃からお互いが結婚を意識し、 彼の家に遊びに行き、彼の両親も付き合いを公認、わたしの親も彼との 付き合いを公認しています。 しかし、将来の結婚についてだとお互いの意見が合わず、対立しています。彼は、将来結婚は考えているが、まず同棲をしてから籍を入れたいと断言し、それに対して私の両親は大反対で「結婚に対して考えが頼ない。そんな中途半端な考えではだめだ」と言い、同棲してから籍を入れることを反対しています。 私自身の考えでは同棲するのに反対ではないですが、ずるずると同棲期間が続くのは嫌なので期間や先の予定を立てて同棲ならいいかなぁと考えてます。 彼は、同棲してから籍を入れることをいまだに譲らずの状態です。 彼の両親も彼いわく、彼の意見に賛成しているようです。。。 彼の家は2つあるので1軒あいている家があるのでそこで同棲すれば家賃はタダで住めると彼はそこで同棲を望んでいるようです。 近々、お互いの家の都合があえば11月初めに彼の両親が、私の家にあいさつをしにきたいと言い、その際に今後のことを話すとは思うのですが、最近そのことを考えるだけで正直今後どうなってしまうのか不安になってきました。 しかも、あいさつに来るといいながら、彼の意見は同棲してから籍を入れると一点張りなので結納やはっきりしたあいさつをしにくるのではなく、両親の顔合わせのような感じだと思います。 それに対してもうちの両親は疑問を抱いています。彼と彼の両親の考えが分からないということです。 私もいろいろ考えていくうちによく分からなくなってしまいました...。 結婚を考えている本人がこんな弱音な気持ちではだめなのですが、考えれば考える程だんだんこれからどう進んでいけばいいのか…?彼ともっとどんなことを話し合ったりするべきなのか考えています。 アドバイスや同じような経験がある方などいましたらご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 5年目の真実。かれはバツ1子持ちだった…

    彼とは交際して5年です。同棲生活も5年。彼が27歳、私が19歳の時に知り合い、私にとって初めての彼でした。5年間の交際の中では色々とありました。2度子供を堕胎しています。(私がまだ二十歳の時で、学生ということと、私の両親は公務員でとても考えの古い家庭だったということと、彼がフリーターで、子供を育てていく自信がありませんでした。)また、私は交際中に2回も浮気をしてしまいました。1度目は学生時代に、別れてからほしいといいました。2度目は妻子ある人との不倫。本気ではなかったので、彼には言わずに終わらせるつもりだったのですが、彼にばれてしまい、発覚しました。彼は彼で、家賃を払うこともなく、居候同然で、まったく家事を手伝うこともしないという状態でした。お互い最低ですが、それでもお互いに頑張って、結婚しようということになりました。それからは、私も真摯に彼を愛し、彼もまた、職につき家事も手伝ってくれたり、その後彼に実家にもご挨拶に2度ほど伺い、あとは私の両親に挨拶をしたら、結婚に向けて…と順調でした。 しかし、彼に実家にご挨拶に2度目に訪れて帰ってきた、その日の夜、彼に実はバツ1で、8歳になる子供がいると告げられました。 できちゃった婚で、籍は入れたものの結婚生活わずか1年足らずで、家には帰らなくなり、離婚にいたったそうです。その子供は妻に引き取られ、新しい男性と一緒にくらしているそうです。 突然の告白に私はどうしたらよいのかわかりません。今すぐ荷物をまとめて出ていくべきか、自分もいままで散々ひどいことをしてきたことを許してくれた彼なんだから、彼の過去も全部受け止めて一緒になるべきか迷っています。 ちなみに戸籍は見せてもらっていないので、彼の戸籍にはまだ子供の名前があるんじゃないか心配でし、将来彼の子供が訪ねてくること、相続について考えると気が重いです。 なにより中絶に事実すら知らない私の両親になんと話せばいいのか… どなたかアドバイスでも批判でも結構ですので、投票お願いいたします。

  • 入籍反対

    私の両親に彼氏との結婚に反対しています。 彼氏とは4年付き合っていて 来年籍を入れようと結婚式も決めていて成約済みです。 両親の反対を押しきって入籍するのはアリでしょうか ちなみに私は来年20才で彼は25才です

  • こちらに連れ子がいる結婚。どちらの親から挨拶すべき??

    姉のPCから投稿させていただきますので、この質問の文面よりご意見をください。 先日、彼にプロポーズされました。(私19才、彼29歳です) しかし、私には1つ問題があります。 高校は卒業していますが、高校在学中に妊娠し、卒業後出産しました。その彼とは両親を交えて正式に婚約したにもかかわらず、彼が入籍前に他に彼女を作り、別れて未婚の母になりました。現在子供は1歳です。 また、これは彼の話ですが、彼と彼の父親は同じ会社(自営では無く普通の企業)で、彼の汚点(私の汚点)は彼の父親の汚点になってしまう状況なんです。 彼はすべてを知ってプロポーズをしてきているのですが、彼のご両親と私はまだお会いしたことも無く、彼が電話で以前に「交際している女の子がいる」と一言いっただけです。 未婚で子供を生んだことは後悔していませんし、むしろ産んだ事を自慢できるぐらいです。 彼は成人しているので「もし俺の両親が反対しても関係ない。反対されても籍は絶対入れるよ。結婚しちゃえばもう反対も出来ないし、お前の人柄とかを見ていつか認めてくれるよ」と彼は言いますが、やはり私は賛成してもらえるとは思ってませんが、せめて自分の口から目と目を合わせてお願いしにいきたいと考えています。 決して私自身立派とはとてもいえない人間ですが、努力してダメだったとしても、気持ちや誠意だけは見せて、あたしのすべてを知って反対されたいんです。 そこで、入籍前に絶対に挨拶に行きたいのですが、99%反対する彼の実家、99%反対しない私の実家、どちらを先に行けばいいのでしょうか?? また、似たような経験した方や、知人身内などにこのような経験された方をお知りでしら、そのときのお話などを聞かせてください。