OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.133713
  • 閲覧数44
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

MBAの修士を真剣に得たいと考えたりしているのですが、現状の私の状況から長期アメリカに飛んでしまうというわけにもいかない現状にあります。
そこで
(1)日本にいながら
(2)仕事を続けながら
(3)1,2年ぐらいの期間で
(4)できれば低コストで
MBAの修士を得る方法、機関などご存知でしたら教えていただけたら
と思いましてメールいたしました。
そういうのは、日本の大学院や、通信教育、外国の日本校などで可能なのでしょうか。

いいものがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/62)

慶応大学など、いくつかでやっているみたいです。 インターネットを使ったり、短期コースとか、多種多様な コースがありますので、インターネットで調べてみたらいかがでしょうか? ヤフーに打ってつけのカテゴリーがありました。 http://www.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Business_Schools/ 私自身は門外漢なので、推薦できるような情報は持っ ...続きを読む
慶応大学など、いくつかでやっているみたいです。
インターネットを使ったり、短期コースとか、多種多様な
コースがありますので、インターネットで調べてみたらいかがでしょうか?

ヤフーに打ってつけのカテゴリーがありました。
http://www.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Business_Schools/

私自身は門外漢なので、推薦できるような情報は持っていません。
お礼コメント
jj95987

お礼率 40% (2/5)

早速のアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-11 17:07:50

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (1/2)

テンプル大学(日本校)という手もあります。友人がここで非常勤講師をやってるのですが、彼曰く、集中的に単位を取っていけば、かなり短期間で修了可能だそうです。 当然、英語でのゼミなので、こっちの方の上達も期待出来るのでは? ...続きを読む
テンプル大学(日本校)という手もあります。友人がここで非常勤講師をやってるのですが、彼曰く、集中的に単位を取っていけば、かなり短期間で修了可能だそうです。

当然、英語でのゼミなので、こっちの方の上達も期待出来るのでは?
お礼コメント
jj95987

お礼率 40% (2/5)

アドバイスありがとうございました。
ぜひ調べてみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-13 10:31:42
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 31% (17/54)

質問に便乗したいのですが。  テンプル日本のMBA学位は「エグゼクティブMBA」となっています。通常のなにもつかない「MBA」とどう異なるのでしょうか。  名誉学位みたいなものだったら、ちょっとアレかなと思うのですが。  もっとも勉強できる内容がきちんとしていれば,別に学位が無くても、学費も安い(2年で200万弱は日本の他大学と比べても高くない)し、英語の勉強にもなるので、ぜひ通いたいと思っています ...続きを読む
質問に便乗したいのですが。
 テンプル日本のMBA学位は「エグゼクティブMBA」となっています。通常のなにもつかない「MBA」とどう異なるのでしょうか。
 名誉学位みたいなものだったら、ちょっとアレかなと思うのですが。
 もっとも勉強できる内容がきちんとしていれば,別に学位が無くても、学費も安い(2年で200万弱は日本の他大学と比べても高くない)し、英語の勉強にもなるので、ぜひ通いたいと思っています。土日通うだけで2年で卒業できるようですし。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 50% (1/2)

 友人からの回答が来たので、お知らせいたします; 「MBA」と「エグゼクティブMBA」の学位は同等で、両方とも本校から学位が出るそうです。そして、両プログラムの違いは受講している生徒のバックグラウンドの違いだそうです。すなわち、 ・「MBA」の生徒:大学卒業直後の学生が対象、 ・「エグゼクティブMBA」:社会経験を有する  「管理職」レベルの学生が対象 らしいです。  日本の大 ...続きを読む
 友人からの回答が来たので、お知らせいたします;

「MBA」と「エグゼクティブMBA」の学位は同等で、両方とも本校から学位が出るそうです。そして、両プログラムの違いは受講している生徒のバックグラウンドの違いだそうです。すなわち、

・「MBA」の生徒:大学卒業直後の学生が対象、
・「エグゼクティブMBA」:社会経験を有する
 「管理職」レベルの学生が対象

らしいです。

 日本の大学院でも「普通の院生」と「社会人ドクター」の授業プログラム(主に後者は夜間ゼミ)は異なっていますが、(多分)それと同じじゃないんでしょうか?

 それと、同大学のHPから直接質問が出来るそうです。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 31% (17/54)

質問者ではないので、点数を差し上げられないのが残念です。ありがとうございました。すごくテンプルジャパンが魅力的に感じられてしまいました。  日本の大学院の中にはレベルの低いところは信じられないくらいレベルの低いところもあるらしく、事実上のディプロマ・ミルになっているところもあるようです。それでいて授業料がめちゃくちゃ高い。(まあ、ディプロマミルは高いと昔から決まっていましたが。。)  また、歴史と伝統 ...続きを読む
質問者ではないので、点数を差し上げられないのが残念です。ありがとうございました。すごくテンプルジャパンが魅力的に感じられてしまいました。
 日本の大学院の中にはレベルの低いところは信じられないくらいレベルの低いところもあるらしく、事実上のディプロマ・ミルになっているところもあるようです。それでいて授業料がめちゃくちゃ高い。(まあ、ディプロマミルは高いと昔から決まっていましたが。。)
 また、歴史と伝統と定評のある某校は一流会社からの内地留学でないと受け入れてくれないといううわさも聞きました。
 それだったら、学位が出なくても、グロービスの方が良いんじゃないかと思っていました。TOEFLとか真剣に受けて、点数稼いで、真剣にテンプル目指そうと考え始めています。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ