• ベストアンサー

くも膜下出血のあと

mama0308の回答

• mama0308
回答No.2

これはあくまでも我が家のパターンです。 祖母がくも膜下出血で、手術しました。 10年前の事で72歳の時です。 退院後、ボーッとしている祖母。 yunkoroさんとお父様と同じで、パズルなんかをやらせても途中で止めて寝てしまうので、それ以外にできること・・・と、母は近所を散歩に連れて歩きました。私と妹は買物に行く時に(某スーパー、ジャ○コ等)連れて歩きました。 放っておくと横になってばかりいたのですが、それではせっかく手術して成功に終っても精神的に、まいってしまうのでは・・・と思ったからです。 誰か指指す人がいようとも、気にせず、リハビリの一環と、いろいろと連れて歩きました。 右半身は不随になるといわれてましたが、そのような事もなく、現在も元気に過ごしています。ちなみに、同時期に、やはりくも膜下で入院していた人達は、 そのまま、老人病院などに入院し、痴呆が進んだと聞きました。 また、自宅に帰っても寝たきりになってしまった人もいます。 その方は、退院してもごろごろしているおばあちゃんをそのままにしていたと 後で聞きました。 退院後は、確かに話が合わないことも、話をしていても一方的に寝られたりと、 いうことが多かったです。でも、そのままにしておいたら、痴呆になってしまうのでは・・・と家族皆が危機感をもち、諦めずにリハビリさせてました。 その後、私に子供が産まれ、1歳を過ぎた頃から、本を読んでと催促され、読んであげたり、一緒に遊んだりしたことも良かったのだと思います。 この10年の間に脳梗塞で何度か救急車を呼び、入院したこともありますが、 すぐに復活(一時的に血管が詰まってしまうようです)しています。 yunkoroさんのお父様にこの方法が合っているかどうかはわかりません。 ただ、『諦めず、そして皆が後悔しないよう』何らかの方法を見つけ出せることを お祈りします。 元気になられるといいですね。

yunkoro
質問者

お礼

なかなか私は実家へは行けないのですが、母の支えになって、諦めずに見守っていきたいと思います。どうも、ありがとうございました。