• ベストアンサー

生花ブーケの寿命

nana_nanaの回答

  • ベストアンサー
  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.7

寿命といえば確かに当日限りとなりますが、どんな花を使うかによって、 違ってきますよ。 私はブーケの注文を受ける時に、時間の調整等も話し合っていますが、 時間がかかる時(配達不可能で、本人がもって行く時など)は、それなり の花材で作ります。 例えば、蘭などはモチのいいものですし。 チューリップは使いません。 もちろん、管理する温度などによっても違ってはきますが。 あと、全てにワイヤーをかけるわけでもありません。 今ではオアシスに挿して~というお手軽なブーケ作りのグッズもあるんで すよ。(更に物によっては、花瓶などに入れておくと、水を吸収させるこ ともできる) 帰るまでに管理によっては何とかできるかと思います。 ただし、つぼみが開いたりもあると思うので「同じ形」での保管はできな いでしょうね。 ブートニアは確実に傷みます(水をあげる方法が限られますので)せいぜ い次の日まで。 花屋の技術と、面倒をどこまで負ってくれるか、でしょうねえ。 花材にこだわるとなると、かなり嫌な顔されると思います。 でも、せっかくのお式なのですから!! そのあとの保管は「写真で思い出に~」してほしいですね。 押し花のはかなり高くつきますし。 残したいのであれば、造花で~になっちゃいますけど。 着替えるのであれば、造花と生とで楽しんではいかがですか?

sachika
質問者

お礼

うーん、花やさんによっても大分違ってくるようですね。 詳しいご説明ありがとうございます。とても参考になります。

関連するQ&A

  • 生花ブーケのお勧めの店

    来年の2月に挙式予定です。 お花が大好きな親戚の子供のために生花ブーケを検討しています。 式場の花屋はべらぼうに高いので、ネットや都内の花屋でお勧めのおみせがあったら教えてください!!

  • ブーケプロポーズ

    挙式は教会式なので流れに沿って行い、披露宴の時にブーケプロポーズを、、、と計画しています。 挙式の時は生花でキャスケードタイプを購入するつもりなのですが、ブーケプロポーズのブーケはどこで購入できるのでしょうか? 一輪ずつ参列者より受け取り新郎(若しくはスタッフ)がブーケにしてプロポーズするという形なのでブーケショップ!?ではなく普通の花屋さんで花を購入するのかなとも思いましたが、新婦側からの返事としてブートニアを新郎に渡すとなっているので、やはりブーケ本体+ブートニアの2点セット等を扱っている所に頼む形になるのでしょうか? 後もう一つ、生花で地方から送ってもらう場合、挙式を挙げるホテルが花を保管する冷蔵庫があるのであれば前日に納品して貰っても問題ないでしょうか?

  • あじさいのウエディングブーケについて

    お花に詳しい方教えてください。 6月に挙式を予定しているのですが、あじさいのブーケを持ちたいと思っています。 しかし、ネットであじさいだけのブーケあまり載っていません。 あじさいであれば生花でブーケを作るのは難しいのですか?? やはり造花になってしまいますか? できれば生花でしたいのですが、、、、。

  • ブリザーブドブーケにしようと思っているのですが・・・

    3月に挙式を控えています。 いまだにブーケが決まっておりません。 花次朗や花くらぶなど、安いと言われているブーケのお店に見積もりしてもらって、検討していたのですが、 ネットで検索しているとブリザーブドで格安のブーケを見つけました。 http://florerose.shop-pro.jp/ 以前から造花やブリザーブドなど保存のきくものが希望だったのですが、造花は当たり外れがあるみたいですし、 ブリザーブドは高いしで諦めていました。 このお店は他店に比べ、送料も含めるとブーケ2個とブートニア2個の値段がほとんど変わらないですし、他店生花よりもデザインがかわいいのでブリザーブドにしようと思いました。 前置きが長くなりましたが、 心配なことがありまして、このお店は口コミがないので評判がわからないのと、 神奈川にあるみたいなのですが、大阪まで発送となると品質的に大丈夫かなと・・・ ●実店舗のないお店で(またはネットのみでの注文で)ブリザーブドや生花のブーケを遠くの地域から発送してもらった方 良かったこと失敗したことなどありましたら教えてほしいです。 ●このお店の評判など知っている方も回答ほしいです。 まとまらない文章で申し訳ありません。

  • 押花ブーケの安いお店ありませんか

    6月に挙式です。 生花のブーケをオーダーしたので押花にして残したいと思っていますが、結構お高いので迷っているのですがどこかお安くできるお店をご存知ではないでしょうか? 私が調べた中で一番安いと思ったのは、『花ぐるま』の29800円です。 普通に大きいサイズの額にしようと思っているのですがこれよりもお安くできるところは無いものでしょうか。 どうぞお知恵を御貸しください。

  • ウェディングブーケの安くて良いお店(東京) 

    ウェディングブーケについての質問です。 結婚式を教会でやり、 披露宴はやらず親族のみの食事会の後、友人とのパーティー(1.5次会、2次会的なもの)をする予定です。 ドレスはウェディングドレス一着で通す予定で、ブーケに関してはブーケトス等は行わず、親友に最後にプレゼントしたいと思っています。 トス用ブーケを1つ作って、挙式、食事会とやれば良いかなと思っていたのですが 色々調べていく中でトス用ブーケだと小さすぎるので トスはトス用で作成し 挙式時は別にウェディングブーケを使用するのだという事を知りました。 自分が友達の結婚式に参列した時、あまりきちんとブーケを見ておらず 注目する時はトスの時くらいなので 挙式時もトス用を持っていたのかなと思っていましたが 確かに写真を見てみると違うブーケを持っていますね・・・ 挙式時もトス用ブーケを使用するものだと思っていたので 5000円くらいで出来ると思っていたのです。 ウェディングブーケはとても高いので予算が合わず困っています。 お任せなら1万円でやってくれる所をいくつか見つけたのですが、 やはり実際に頼んだ方の意見をきいてから検討したいと思い質問させていただきました。 お安くて(高くても、ブートニアとブーケで1万円)程度のオススメのお店がありましたら教えてください。 親友に最後にあげるのとどうしても生花が良いので生花を希望しています。 式場は、東京です。 また、近所のお花屋さんでウェディングブーケ風の花束作ってくださいと言った感じお願いしたら5000円程度でできるという話もきいたことがあるのですが、 やはり挙式にはちょっとおかしいブーケになるのでしょうか。 そういう形で注文された方がいらしたらどんな感じだったか教えていただけると助かります。

  • ブーケセレモニーに合うお花

    急遽挙式で(教会人前式)ブーケセレモニーをしよう!ということになりました。 その際、お花屋さんと相談したのですが、お花屋さんもブーケセレモニーをしたことがないとのことで・・・ どんなお花が使えるのか、お花に詳しくないのでどなたか教えてください! わたしは、白いカラーのお花でいいかな?と思うのですが、ネットで検索したらマーガレットとか使ったかたもいらっしゃる様で。 カサブランカ(花粉を取ったもの)だと派手ですか?

  • ハワイの生花市場について教えて下さい。

    ハワイ、オアフ島の生花市場はどこにあるのでしょうか? 名称や所在を教えて頂けますでしょうか。 ハワイでウェディンフラワーの仕事を始める予定です。 花についての情報を集めております。 ネットなどで調べても生花市場について掲載されているサイトがありません。 花の仕入れや流通、価格、品質など、どんな事でも結構です。 ハワイでお花のお仕事をされていらっしゃる方 実際にハワイ挙式をされて、ブーケなどを持った感想など アドバイスがあればご回答どうぞ宜しくお願い致します。 参考に勉強させて頂きたいと思います。

  • 沖縄挙式のブーケ。

    来年の3月に沖縄で挙式をします。 お願いしているところで、もちろんブーケの準備もあるのだけど、どうしてもそこのブーケが納得行かなくて。 もちろん、スペシャルオーダーもできるのだけど、すごく値がはるのです。 海辺のチャペルであることと、彼の衣装に合わせてみた感じで、白と青の入ったブーケを検討中です。 インターネットで理想のブーケを探して、何件か問い合わせたのだけど・・・ 沖縄挙式だから、「生花のお届けはお勧めしません。鮮度が落ちますから」がお決まりのパターン。 関東圏からの発送は難しいようですね・・・ だからといって、アートフラワーやプリザーブドは嫌なんです。 わがままですが。 どなたか、アドバイスください・・・ けっこう、本気で悩み中です。

  • 生花店での花の注文

    生花店で花束を作ってもらうとき、花が必要な日の前日や当日にぶらっと店に行って、店内にある適当に開いた花で花束を作ってもらうのではなく、ある特定の花だけで、またはある特定の花をメインに花束を作ってもらう場合、必要な日の何日くらい前に注文すると、適当に花が開いた見ばえのする花束を作ってもらえるでしょうか。 現時点では「特定の花」はイメージしていませんが、常識的にこれくらい前に注文すれば、ポピュラーな花なら大丈夫だろう、というのを教えてください。 以前、花が必要な日の前日に店に行ったとき、そのとき欲しい花が、つぼみのばかりしかなかったことがあります。

専門家に質問してみよう