• ベストアンサー

生花ブーケの寿命

nana_nanaの回答

• ベストアンサー
  • nana_nana
回答No.7

寿命といえば確かに当日限りとなりますが、どんな花を使うかによって、 違ってきますよ。 私はブーケの注文を受ける時に、時間の調整等も話し合っていますが、 時間がかかる時(配達不可能で、本人がもって行く時など)は、それなり の花材で作ります。 例えば、蘭などはモチのいいものですし。 チューリップは使いません。 もちろん、管理する温度などによっても違ってはきますが。 あと、全てにワイヤーをかけるわけでもありません。 今ではオアシスに挿して~というお手軽なブーケ作りのグッズもあるんで すよ。(更に物によっては、花瓶などに入れておくと、水を吸収させるこ ともできる) 帰るまでに管理によっては何とかできるかと思います。 ただし、つぼみが開いたりもあると思うので「同じ形」での保管はできな いでしょうね。 ブートニアは確実に傷みます(水をあげる方法が限られますので)せいぜ い次の日まで。 花屋の技術と、面倒をどこまで負ってくれるか、でしょうねえ。 花材にこだわるとなると、かなり嫌な顔されると思います。 でも、せっかくのお式なのですから!! そのあとの保管は「写真で思い出に~」してほしいですね。 押し花のはかなり高くつきますし。 残したいのであれば、造花で~になっちゃいますけど。 着替えるのであれば、造花と生とで楽しんではいかがですか?

sachika
質問者

お礼

うーん、花やさんによっても大分違ってくるようですね。 詳しいご説明ありがとうございます。とても参考になります。