• 締切済み

秒針の音がうるさいのです

掛時計の秒針の音がかなり耳障りに聞こえるのですが、静かにさせる工夫はないでしょうか? 時計はごくありふれたクオーツ時計です。 うるさいかどうかは主観的なものでしょうが、家の他の掛時計と比べて特に耳障りな音がするということです。 時計を水平に置くと、音はほとんどしないのですが、垂直にすると耳障りな音が大きくなります。 メーカに問い合わせた結果、許容範囲外であれば交換はするようです。購入時、見本品でどの程度の音がするか確認はしていたので、個体差ということも考えられます。 が、壁にかけたとき、反響でさらに音が大きくなっているような気がするので、何か工夫はないものでしょうか?

みんなの回答

• martha3
回答No.4

機械式だから 多少とも 音がして 気になるんだと 思います  液晶式の 時計なら 音は まったくしませんよ  アナログも デジタルも ありますから 液晶表示の 時計に 替えたらと 思います

• bonsan
回答No.3

その時計は子供部屋とかに移動させて、秒針がスムーズに動く、 スヌーズ針の時計を買ったほうが早いです。 最近の住宅は気密性が高いので、音がこもり易く室内も静かで気になるんです。 我が家では目覚まし時計もスヌーズしか買いません。 振動を伝えない為にスポンジなどを張って収まるならいいですが、防音シートを張ったりすると買ったほうが安いです。

• cse_ri
回答No.2

今の壁時計を破棄して、新しい静かな時計を買いましょう。 一番確実です。 けれども、たぶん時計を代えたところで、今度は別の音が気になって くるのではないかと推測しています。 あんまりひどければ、専門医に相談した方がよいかもしれません。 #専門家(医療関係者)ではないので、"自信なし"でコメントします。

• django
回答No.1

>壁にかけたとき、反響でさらに音が大きくなっているような気がするので、 時計と壁の間に、布などのクッションになるような物を挟むと、少しはマシになるかも・・。