• ベストアンサー

記憶喪失の主人公が登場する小説は?

ふと疑問に思ったんですが、記憶喪失の主人公が登場する小説にはどんなものがあるのでしょうか。 私が知っているものでは、栗本薫の『グイン・サーガ』とか、新井素子の『……絶句』があります。主人公がいきなり記憶喪失の状態で登場してきたり、途中で記憶喪失になったりするんですよね。 他にもきっと色々あるんじゃないかと思いますので、皆さんがご存知の物を教えてください。和物洋物ジャンルは問いません。 それから、その小説が何人称で書かれているかも書いて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35664
noname#35664
回答No.2

森絵都さんの『カラフル』。 一度死んだ主人公が抽選に当たって(笑)生き返る話ですが、たしか主人公は、亡くなる前の自分のことを覚えていなかったと思います。 一人称だったと思います。 ずっと前に読んだので「自信なし」です。 どなたか同じ本を読んだ方から、フォローがあるといいのですが。

15banchi
質問者

お礼

この小説は以前から気になっていました。主人公が記憶喪失だったんですね。一人称ということで、どんな風な語り口なのかとても興味が湧いてきます。読んでみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

市川拓司著『いま、会いにゆきます』の主人公、秋穂巧(あいおたくみ)の妻・澪(みお)。記憶喪失で、しかも幽霊という設定です。ただこれ、最後に驚くような結末が用意されていますが、小説の結末を言うのはタブーですからこの辺でやめときます。3人称ですが、視点は秋穂巧からのものです。 市川拓司氏の作品には、この他、処女作『VOICE』と『Separation―きみが還る場所』という作品もあります。本で出版されているのは『Separation―きみが還る場所』で、この中に『VOICE』が収まっています。この2作品を足してお湯で薄めた様に(?)読み易くしたのが『いま、会いにゆきます』です。 記憶喪失、というのとは少し違うかもしれませんが、『Separation―きみが還る場所』の主人公・井上悟の妻、裕子は、ある日を境にどんどん若くなってしまいます。このため、大人なら当然知っていることが分からなくなったり、漢字が読めなくなってしまったり…。これも3人称ですが、視点は井上悟からのものです。

15banchi
質問者

お礼

これって最近話題になった本だったかな? タイトルは聞いたことがあります。 「主人公が記憶喪失」という質問の要件からは外れた作品のようですが、ご紹介いただいた文章を読んでとても興味が湧きました。面白そうですね。 機会があれば読んでみたいと思います。ありがとうございました。

  • sha-ku
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.10

最近の本なんですが「主人公が二年間眠っていて起きたら記憶があいまいだった」という話があります。 ミステリーとファンタジーとホラーが混ざっています。 これを書いた方はいろいろな性格のキャラクターを登場させるのが得意なようです。 「空の境界」奈須きのこ:作

15banchi
質問者

お礼

これは昨年(でしたっけ?)の話題作ですね。題名だけは知っていましたが、お答えを拝見して興味が湧いてきましたので読んでみようと思います。ありがとうございました。

noname#155412
noname#155412
回答No.9

ドラマからのノベライズですが、飯田譲治・梓河人の「Gift」も記憶喪失ものです。確か一人称だったと思います。

15banchi
質問者

お礼

あ~~~ドラマは好きで見てました! ブライアン・フェリーの「Tokyo Joe」をケータイの着メロにしてたくらい好きです。ノベライズもあったんですね。気になるので読んでみようと思います。ありがとうございました。

  • sakura244
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.8

真保裕一の「奇跡の人」はもう読まれました?ドラマにもなったのであらすじはご存知かと思いますが、これは記憶喪失というよりも、言葉からご飯の食べ方まで何もかもを忘れた男の人のお話です。ジャンル的にはミステリーかな。文章は一人称だったと思います。

15banchi
質問者

お礼

これはドラマも小説も未見です。記憶どころか人としての基本的な振る舞い方を何もかも忘れてしまった人の様子が一人称でどのように描かれるのか、とても面白そうですね。読んでみようと思います。ありがとうございました。

回答No.7

SF・ファンタジー系のジャンルから。 冴木忍「流れゆく河のように」 頭を打って記憶喪失になった青年が旅芸人一座に拾われる話。一人称です。 高畑京一郎「タイム・リープ」 女子高生が昨日の記憶がないこと気づいて・・という話。映画化されましたが、個人的には本の方が好きですね。三人称です。

15banchi
質問者

お礼

SF・ファンタジー、大歓迎です。 『流れゆく河のように』は一人称なんですね。自分が誰か全く判らないまま事件に巻き込まれていくというのが面白そうですね。 『タイム・リープ』は以前から気になっていた小説でした。どことなく『時をかける少女』を思い出して読む前から懐かしそうな雰囲気を感じてしまいます。 どちらも読んでみようと思います。ありがとうございました。

  • jn_njjj
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.6

乃南アサの「6月19日の花嫁」も記憶喪失だったように思います 何人称かは覚えていません ごめんなさい

15banchi
質問者

お礼

いえいえ、情報を下さっただけでも嬉しいですよ。この小説も知りませんでしたが、検索してみると面白そうなお話ですね。サスペンス風なのかな? 読んでみようと思います。ありがとうございました。

noname#11632
noname#11632
回答No.5

メジャーすぎるので既にご存知かもしれませんが、 島田荘司 「異邦の騎士」 (確か一人称だったような・・・違ったらごめんなさい。^^;) 夢野久作 「ドグラマグラ」 (一人称です) 北村薫 「スキップ」 (記憶喪失かどうかは読者の解釈によります)  etc..... まだまだありますが、次の回答者の方 どうぞ!

15banchi
質問者

お礼

『ドクラマグラ』は名前は聞いたことがありますが、主人公が記憶喪失なんですね。初めて知りました。島田荘司も北村薫も一冊も読んだことがないので、読んでみようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

古い作品ですが、井上靖氏の「崖」 昔々NHKでドラマ化された、井上氏の著作の中ではサスペンス性のある作品、といえるものではないでしょうか。 ちょっとロマンチックで、好きな作品なので、お勧めしてみました‥。

15banchi
質問者

お礼

そんなドラマがあったのを思い出しました。ドラマの主役は役所広司でしたっけ? 少しだけ見たような気がしますがうろ覚えですいません。 なかなか読み応えがありそうな本なので、これも読書欲をそそられました。ロマンチックというのもツボです。読んでみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 確か、宮部みゆきさんの「LEVEL7」も冒頭では主人公が記憶喪失だったような気がします。かなり前に呼んだので記憶が定かではありませんが…。

15banchi
質問者

お礼

『LEVEL7』! 出てくるんじゃないかと待ってました(笑) まさに記憶を失った主人公の話ですね。確か三人称だったかな。すいません、私もよく覚えていません。サスペンス風でドキドキしながら読みました。とても面白かった小説です。ありがとうございました。

noname#10955
noname#10955
回答No.1

石田衣良さんの“エンジェル”なんかもそうですねぇ。完全な記憶喪失ではないのですが。主人公が幽霊で、死の直前の2年分の記憶を失っているものです。少し不思議な設定のお話ですね。話は1人称だったり3人称だったりかなぁ?結構おもしろかったので、ぜひ読んでみてください☆

15banchi
質問者

お礼

石田衣良さんというと『池袋ウエストゲートパーク』を書いた人ですね。あれは面白かったです。完全な記憶喪失ではない、ということなのでちょっと条件からははずれてしまうのですが、不思議な設定というのは読書欲をそそりますね。読んでみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絶対読み返したくなる小説を教えてください

    小説大好き主婦です。 貴方の絶対読み返したくなる小説を 私のライブラリーの1つに加えさせてください。 条件は「絶対」です。 ちなみに私は「竜馬が行く」司馬遼太郎、「グインサーガ」栗本薫 「リプレイ」外人ものですが作家忘れました。

  • グインサーガ108巻のコングラス伯爵とは、過去のどの作品に登場していたのでしょうか?

    栗本薫さんの「グイン・サーガ」108巻に、コングラス伯爵(ドルリアン・ガーディッシュ)なるキャラが登場します。 このキャラは同作者の過去の作品にも登場していたと、あとがきに書いてありました。 そちらも是非読んでみたいのですが、何というタイトルの作品なのか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 記憶喪失になった主人公の小説を書こうと思っています

    題名の通り、 記憶喪失になった主人公の小説を書こうと思っています。 しかし、私自身直接的にしろ間接的にしろ、記憶喪失というものに関わったことがありません。 そこで、何らかの形で関わったことがあるという方に、 アドバイスを頂きたいと思っています。 「こんなことが大変だった」 「記憶を戻すためにこんなことをしていた」 など、 どんな些細なものでも構いません。 よろしくお願いします。 もし、この質問をご覧になって不快な思いをする方がいましたら、 本当に申し訳ありません。

  • 絶対読み返したくなる小説を教えてください PART2

    小説大好き主婦です。 貴方の絶対読み返したくなる小説を 私のライブラリーの1つに加えさせてください。 条件は「絶対」です。 ちなみに私は「竜馬が行く」司馬遼太郎、「グインサーガ」栗本薫 「リプレイ」外人ものですが作家忘れました。「銀河英雄伝説」「赤毛のアン」「深夜特急」などなどです。できれば作家もご回答いただければ幸いです。

  • グインサーガって

    グインサーガって原作者の栗本薫がお亡くなりになったんですが、正伝、外伝まだ続きがあるんでしょうか?

  • 栗本薫先生作のグイン・サーガシリーズについて・・・

    栗本薫先生作のグイン・サーガシリーズについて・・・ わたしは今グインを読んでいる途中なのですが、読み進めていて、その中で「魔道士」と「魔道師」と表記されているところがあり、このふたつがどう違うのかを忘れてしまいました。どう違うのでしょう?回答お願いします。

  • 記憶喪失系の小説

    見てくださった方ありがとうございます。 タイトルの通り記憶喪失系の小説を探しています。 主人公または話に深く関わる人物が記憶を失っており、記憶を辿って謎を解いていく・・・みたいな感じの内容のです。 出来れば推理小説などがいいんですが(貪欲ですみません) 東野圭吾さんの「むかし僕が死んだ家」や乙一さんの「暗黒童話」や宮部ゆうきさんの「レベル7」などは読みました。 どなたか教えてもらえないでしょうか? お願いします!

  • 栗本薫さんの、「さらば銀河」という小説に登場するソルジャーブルーという

    栗本薫さんの、「さらば銀河」という小説に登場するソルジャーブルーというキャラクターと竹宮恵子さんの漫画に登場するソルジャーブルーは何か関係するのでしょうか?どちらがどちらに影響を与えたのでしょうか?どなたかご存じの方教えて下さい。

  • 栗本薫さんのSF作品でおすすめは?

    栗本薫さん著作のSF作品で「グインサーガ」シリーズのような超長編ではなく、上中下ぐらいで完結している面白い作品があれば3作品ぐらい推薦していただけないでしょうか? ミステリー系の作品はわりと読んでいるのですが、SFはまだ読んだことがありません。かといって、あまりにも長いとちょっと疲れるので、1冊から3冊ぐらいまでの長さのSFを読んでみようと思いましたので、よろしくお願いします。

  • イタイ小説ないですか?

    先回の質問が流されてしまい、思ったような作品が見つからなかったので改めて質問させて頂きます。 チョット好みが偏り気味ですが、主人公が精神的に追い詰められ、ボロボロになっちゃうようなイタイ小説が読みたいです。 主人公だと理想的ですが、脇役が同じような感じでいい味出してるのもアリです。完結しているものでも、連載中のものでも結構です。 参考までに、 「不確かな抱擁」夜光花、 「カシミアのダンディ」「チャンプ」秋月こお、 「キリングビータ」五百香ノエル、 「偽りのピエタ」前田栄、 「黒き聖母の腕」はすなみ透也、 「二重螺旋」「間の楔」吉原理恵子、 「トワイライトサーガ」栗本薫(栗本薫先生の作品は全て読んでいるので、その他の作品は紹介不要です)。 ちなみに先回はボーイズラブ系で最近のものを・・・とお願いしましたが、今回はジャンルなしでお願いします。 最近の作品で、シリアスで内容の濃いものでお願いします。