• ベストアンサー

クリ-ミーブラウニー,クリミープリンのレシピー

先日,銀座のあるレストランで出た,とってもクリーミーなプリンと、クリミーなブラウニーが美味しかったので,自分でも作って見たいと思うのですが,どなたか良さそうなレシピーをご存知ないでしょうか。どちらもクリ-ミーだったので,恐らく,普通のレシピに,牛乳の代わりだかにクリームを入れたのでしょうが・・・・。ちなみに,そのお店では,お酒は入れていませんでした。デザート作りが得意な方,推測でも,どちらか一方でも構いませんので,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

元パテシエのzohです。 プリンの方は、もしかしたら「クレームブリュレ」のレシピに近いかも知れません。プリンとの一番の違いは「卵白を使わない」事です。このためプルンとした食感が無くなり、トロ~ンとした食感になります。また、生クリームも同じような食感を造り出します。 以下にレシピが載っていた所のURLを書いておきます。 http://pleasure.fix.co.jp/kakky/okazu/list4/441.cfm http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol09/vol09-10.htm 他にも多数あります。「クレームブリュレ レシピ」をキーワードにして探してみてください。 (元パテシエ←実は見習いまで…)

Charming
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。専門家ということで、大変頼もしく思いました。現在、忙しく、なかなか作るひまが無いのですが、ひまができたら、一度作って見たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ponzo333
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

元パティシエの方にはかないませんが、この間私が発見したのは、「牛乳」を変えただけでもクリーミーになる、ということなんです。たまたま知人から「しぼりたて牛乳」をいただき、これってものすごい濃厚なので私はちょっと苦手で、プリンやビシソワーズに使ってみたら「あらクリーミー」。すごく濃厚でおいしかったんです。きっと牛乳だけでなく、生クリームを入れてもこんな感じじゃないかなーって思いました。(あんまり参考にならなくてすみません)

Charming
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません.わざわざ投稿してくださり、ありがとうございます.そうすると、私の推測も少しは合っていたようですね.今、あまり時間が無く、作れていないのですが、是非試してみたいと思っています。

関連するQ&A

  • ブラウニー

    バレンタインにケーキを焼こうと思っています。 ブラウニーミックスを使ってブラウニーを焼く際、パッケージにはサラダオイル、水を使用と書いてあるのですが、代わりにマーガリン、牛乳でも大丈夫でしょうか? また、ブラウニーは通常は天板に生地を流して平べったく焼きますが、代わりにパウンド型を使用した場合、うまく膨らむでしょうか? あと、これを生地に追加したら美味しい(ナッツとかチョコチップとか、生クリームとか)とかがあれば教えて下さい。他にも、ブラウニーミックスを使って出来る、美味しいレシピがあれば教えて下さい。

  • ミルクを使ったトロトロ・プルプルのデザートの作り方を教えて下さい。        

    こんにちは。私は牛乳が大好きです。でも、いつもそのまま飲むだけでは、あまりに芸がないので、デザートを作りたいのです。・・・とはいうものの、正直言って料理は苦手です。せいぜい牛乳寒天とか、ミルクプリン位しか作った事がありません。どなたか、簡単にできてトロトロ・プルプルな感じのデザートのレシピがありましたら、教えて戴けませんか?なるべく、牛乳そのものの味が残っているようなものなら、とてもうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 牛乳を使った料理

    牛乳が大量に余っています。 料理やお菓子作りに利用したいと思っていますが、どんなレシピがありますか? 自分が今まで作ったのは ・クリームパスタ ・シチュー ・グラタン デザートものでは ・アイスクリーム ・ミックスジュース などです。 他にはどんなお料理がありますか? 思い付くものを教えて下さい。

  • 手作りプリンのついて

    いつもは牛乳だけで作るプリンを、今日は生クリームを入れて作ってみたところ 2層になってしまいました。 生クリームを入れると2層になるものなのでしょうか? レシピは↓です 卵 2個 卵黄 1個 砂糖 70グラム 牛乳 300cc 生クリーム 200cc

  • 美味プリンのレシピ♪

    美味しいプリンの作り方を教えてください。 シンプルな普通のプリンがいいです。なめらかでやわらかいプリンにするにはやっぱり生クリームが必要ですか?? 私はいつも、カラメルはプリンの味の邪魔になるので入れてません。 富良野プリンやパステルなどのプリンのなめらかさは生クリームを入れているからなんでしょうか? あのような味は、生クリームを入れないと再現できませんか? それと、私の家には温度計?みたいな牛乳の温度などを測る器具が無いので・・・レシピのように60度くらいとかの温度が分からないんです。 オーブンでも鍋でもどちらでもできます。 教えてください。お願いします!!

  • 濃厚なカスタードプディング

    カスタードプディングが大好きで良く作るのですが、濃厚で、スプーンですくう時、まったりくっつくというか、さらっとすくえないようなプリンが作りたいのです。生クリームを入れたり、牛乳を温めるだけでなく煮詰めてみたりと工夫しているのですが、中々納得の行くものに辿りつけません・・・。 なめらかなタイプではなく、もうちょっとまったりリッチなプリンのレシピ、ご存知の方、教えていただければと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 固まらなかったかぼちゃプリン

    「炊飯器でできる簡単かぼちゃプリン」を、レシピ通りに作ったのですが、固まりませんでした! どろどろの半熟オムレツ状態です。 炊飯器に入れっぱなしにも出来ないので、他の器にうつしたら、カラメルも混ざってマーブル模様になりました。 これを、どうするか? 手っ取り早いのは、ホットケーキだの、蒸しパンにしてしまうことですが、ひんやりプリンをいただきたかったので、残念です。 ゼラチンと牛乳で一緒に固めてしまう? クレープで包み込んでしまう? 焼き菓子のソース代わり? アイスクリームにかける? なにか、良いアイデアはありませんか?

  • ゼラチンのプリン

    ゼラチンを使ったプリンを作ろうと思い材料やレシピをいろいろと調べました。 ・牛乳 ・生クリーム ・卵 ・ゼラチン ・砂糖 材料はこれらを準備しましたが、作り方で困っています。 生クリームはそのまま使う場合と半立てにするのと、出来上がりにどのような違いがあるのでしょうか? やわらかくてなめらかなプリンの上手な作り方を教えてください。

  • スキムミルクでアイスクリームは作れますか?

    アイスクリームを作りたいのですが、どのレシピにも牛乳が記載されています。 牛乳は買い置きがないのですが、スキムミルク(粉末)ならあるので、牛乳の代わりにスキムミルクを使ってアイスクリームはできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、レシピなど情報を教えて下さい。

  • 牛乳を使った生チョコ!?

    そろそろバレンタインなので チョコ作りに挑戦しようと思い、 石畳チョコを作ることにしました。 たくさんのサイトを参考にして見ていたら、 生クリームと「牛乳」を使ったレシピがありました。 牛乳は何のために入れていたのでしょうか? 牛乳を使った生チョコのレシピは聞いたことがないので・・・ よく分かりません。 分かる方ぜひ教えてください。