• ベストアンサー

システムエラー

Macの電源をいれたら、起動はするのですが、その後「システムエラーが起きました。”フォルダアクション”エラータイプ41」「再起動」と表示され、再起動のボタンを選ぶと次は「システムエラーが起きました。”フォルダアクション”バスエラーです。」「再起動」と表示され、また「再起動」を選ぶと再起動はするのですが、その後「システムエラー・・・・・」前文と同じ表示が出てしまいます。 CDから立ち上げることもできません。 どうしたらよいのでしょうか・・・。 すみません。助けてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-honda
回答No.3

エラータイプ41は、Finderが正常に読み込めない場合に起こります。根本的な治療にはシステムの再インストールをおすすめします。(エラータイプ41についてはアップルジャパンのHPにも載っているのでもっと詳しく知りたい場合は http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=24431 にアクセスしてください) 「C」キーを押しながらCDを挿入しても起動しない場合は、「caps lock」が入っていたのに気付かなかったというトホホな事態以外では(結構ワタクシよくやるんです…)Macに接続されている他の機械に原因があることもありますので(USBによるトラブル、SCSI IDの重複、ターミネーターのトラブルなど)総ての電源を切り、Macに付属していたマウスとキーボード以外の周辺機器を取り外してから起動してみてください。 それでもまだCDから起動できない場合、 PRAMと NVRAM(Non-volatile RAM)をクリアする必要があります。 Macの機種により若干手順や押すキーが変わるのですが、一応以下にPower Macintosh、iMac、iBook、Gシリーズの PRAM と NVRAM をリセットする方法を記載しておきます。これ以外の機種の場合は以下の手順以外の方法でクリアする必要がありますので、お手数ですが機種名とご使用のOSを補足してください。 ◆ Power Macintosh、iMac、iBook、GシリーズのPRAMクリア 1:コンピュータを起動させ、コンピュータの起動音が鳴ったら「Command」、「Option」、「P」、「R」の4つのキーをすべて押し、グレイの画面が表示されるまでキーを押し続けます。 2:コンピュータ の再起動が 2 回行われるまで、キーを押し続けたままにします。 3:2 度目の再起動後、キーを放します。(用心深い人はここで再起動が3回行われるまで辛抱強く待つ。) 以上で PRAM類のクリアは完了ですので「C」キーを押しながらMacを起動し、システムを再インストールしてください。 ※Mac OS 8.5は稀にシステムCDから起動できない、認識できないというトラブルが報告されています。(Appleでも確認済み。対応策を考えるという回答だったのでもしかするとHPに何か情報が記載されているかもしれません。)原因は Mac OS 8.5 が他のOSにくらべSCSIに関して敏感なのではないか?という予測だったのですが、この場合はOS 8.5固有の問題なので他のバージョンのOSCDをお持ちであればそちらを使って起動させると順調にCD起動できます。 ※PRAM類のクリアを行う場合、一部の古い海外製ボードでは設定がクリアされると起動に問題が起こる恐れがあるものがあります。不安な場合はメーカーに問い合わせてください。

tomonohashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスとキーボード以外の周辺機器を取り外してから起動してみたらCDから起動できました。 再インストールしましたが、私が知識がないのでバックアップをとるのを忘れ、トホホです。 でも久々にMacがたちあがったのでうれしいです!

その他の回答 (2)

noname#171693
noname#171693
回答No.2

手元にある本によりますと、「エラータイプ41」は起動した際、ファインダーが見つからない時に起こるそうです。 原因は、システムフォルダの中にある、ファインダーを他の場所に移してしまったりして、ハードディスクが破損し、ファインダーのファイルが壊れてしまった時に発生すると、書いてあります。 対処法は、ファインダーを元の場所に戻すか、OSを再インストールすることだそうです。私の経験では、元気なマックからファインダーをもらって当面やりすごしました。(その後システムの再インストールをしました) それから、調子が悪い時は、一度電源を切ってしばらく様子をみると復活することもあります。 CDから立ち上がらない原因については、他の詳しい方の回答を期待しつつ、とりあえずこれにて失礼いたします。

tomonohashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ファインダーの破損ですね。 多分。 対処法はよくわかったのですが、Macが起動しないかぎりその対処法ができませんが、どうやったら起動するのでしょうか。。。 あと電源をきってしばらくほっとくという対処法もとったのですが、やっぱりだめでした。 原因がわかったのでどうもありがとうございます!

• martha3
回答No.1

CDで 再起動するとき Cのキーを 押しながらだと CDが 読み込まれると 思います

tomonohashi
質問者

補足

返答ありがとうございます! 質問にかくの忘れたのですが、Cのキーを押しながら起動させました。しかし読みこまれなかったんです。 CD読みこまれないっていうのは何でしょうかね?