• ベストアンサー

出産恐怖症?

以前「不妊治療すべきかどうか」で、皆様の暖かい ご助言をいただきましてありがとうございました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122541 実は、あれから、病院に行ってみようという気持ち にはなっているのですが、もう一つ自分の中で問題 点があるので、また皆様のご助言がほしくてこちら に質問させていただきました。 私の母は、難産で、帝王切開で私を産み、小さい頃 から「あなたもお母さんも、助からないって言われた のに、助かったんだからね」とうるさいくらいに言 われ、また親戚にも、妊娠中に子供がお腹の中で死ん でしまい、そのせいで母親も死に至る・・・という悲し い事件もあったりして、そういうのを見て・聞いて 育ったからか、出産に対して異常な恐怖心がありま す。それを出産恐怖症を呼ぶのかどうかわからない のですが(勝手に自分でそう命名してるのですが) そういう気持ちからも、子供を産みたいと前向きに 考えられなかったということもあります。 で、ご相談なのですが、そういうメンタル的な部分 も産婦人科でご相談できるのでしょうか?ほかに 適切なところとかありましたら、お教えいただけま すか?なんだか、この気持ちが整理できないと前に 進めない気がして、ずっとひっかかっています。 また、同じような悩みを持ってらっしゃった 方などのご意見も伺えると、なおうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimmie
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

確かに出産するのって怖いですよね。その上 幼い頃から色々とお聞きになられていたとのことで 恐怖心が強くなるのは仕方が無いですよね。 でも そういうお悩みを産婦人科でご相談されたらいいんですよ。 きっと先生も助産婦さんも 一生懸命 あなたの出産に対する恐怖心が無くなるように お話してくださると思います。 私も 二人出産しました。私は母からそういう話は聞かされておりませんが 本当に 赤ちゃんが無事に生まれるか不安ですね。 確かに 妊娠・出産は 蓋を開けて見なければ分からない という事だらけでした。でも 苦労した(と自分では思っていますが・・・)けれど 二人とも元気に育っています。私は そう思いこんでいます。 suuzy-Qさんのおっしゃる通り あなたのお母様も 苦労はしたけれど私の娘は こんなに無事に育ってくれた と心から誇りに思われているのだと思います。 ちなみに 私の子供はまだ幼いので そういう話はしておりませんが 私の夫には精一杯 大変だった・苦労した・辛かった と訴えて 少々(?)サービスしてもらっています。 もしかしたら お母様も多少 そういう気があるのかも・・・なんて思ってみたらいかがでしょう。   回答になっていないようで 申し訳ありません。 でも 妊娠・出産は 恐ろしいものではないですよ。 それだけをお分かり頂けたら とても嬉しいです。

hiyokochan
質問者

お礼

実は、うちの家庭は、父が早くに亡くなりましたので 母と私の二人家族でした。そんなこともあって、母は いろんな気持ちを私にぶつけてくるようなところが あって・・・。 suuzy-Qさんやmimmieさんのおっしゃるように、 母は『誇りに思って』そう私に何度も話したのかもし れません。それと、mimmieさんのおっしゃるように 私に『訴えて』いたのでしょうね。私には母のそんな ところが負担だったのですが、責めるのはかわいそう かもしれないとも思っています。 産婦人科でも、そのような気持ちを素直に相談して みます。 今回も、皆様の暖かい回答に、また励まされました。 またまた、皆様に同じくポイントを差し上げたいの に、それができないので困ってしまっています。 お許しくださいね。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.3

他の方々も言われていますが、本当に出産は案ずるより生むが安しですよ。 私も二人出産していますが、勿論ひとりめの時は、恐怖心がありましたよ。 未知の世界ですから。 でも出産は女性にとっては、自然の摂理で、何百年何千年も前から、行われてきた 事なのです。 そして現在は、医学がとても進歩しています。 乳児や母親の死亡率などは、余程の事がない限り、皆無でしょう。 お母様が出産した時とは、かなりの差があると思います。 特に日本の医学は世界的にも、レベルは高いと思います。 どうぞ心配するよりも、是非子作りに励んで下さい。 そのうち、いつかきっと、余計な心配をして損をしたと思える日が来ると 確信致します。

hiyokochan
質問者

お礼

どうやら、私はとんでもない心配症のようです。(^^;) 特に、やったことのないことへの不安が大きい方で 出産・育児ともに不安がいっぱいです。 でも、そんな後ろ向きな考えではいけないですよね。 確かに「案ずるより・・・」ということわざがあるほど ですものね。 親戚の女性のお腹が大きいまま棺桶に入っている姿は 衝撃的で、今なお忘れられないものなのですが、それ はかなりまれなことなのでしょうね。 医学と自然の摂理を信じて、あまりそういうことは 考えないようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

怖い話ばっかり、見聞きしてたら、経験ないもん。 恐怖が倍増しちゃうよね。 でもさ、親戚の人はともかく、貴女のお母さんは 「あなたもお母さんも、助からないって言われた のに、助かったんだからね」 って、誇りに思っているんじゃないのかな? 脅すために、言っているんじゃなくて、 ちょっと、自慢なのさ。難産に耐えたこと。 あなたを、授かったこと。 お母さんたち友達が集まって、一人が、出産話を 始めると、みんな、止まらなくなるらしいよ。 「案ずるより産むが易し」になるよう、 お祈りしとくからね!!

hiyokochan
質問者

お礼

たぶん、母はそういうつもりで言ったんでしょう ねぇ。(^^;)でも、私は「出産は命懸け」って 叩き込まれちゃったんですよね。 私の友達にも「便秘が治ったって感じ」と言う 太っ腹もいるんですけどね。(^^;) suuzy-Qさんの明るい回答に、思わず笑ってし まいました。元気出ました。ありがとうございま した。

noname#2407
noname#2407
回答No.1

私も出産は恐怖でした。 私の友達も、出産経験のない子はみんな怖がっています。 当然ですよね、あんなに大きな頭の赤ちゃんが生まれて来るのですから・・・ でも、母にはよく言われました。 「これだけ子供がたくさんいるのはどうしてだと思う?こんなにたくさんの女性が子供を出産しているのよ。みんな痛い思いして生んでいるのに、その痛みをすぐに忘れてしまうから、2人3人と生めるの。案ずるより生むが安し、って言うのは本当だと思うわよ」 産婦人科でメンタル部分まで相談できるかどうか定かではありませんが、そういうことを親身に聞いてくださるお医者様を見つけることが、いい出産を迎える準備にもなりそうですね。 産婦人科には母親教室もありますし、そこでたくさん同じような思いを抱いているプレママに会えますし、何かと心強いかと思います。 ネット上にもプレママのサークルなどもありますから、そういったものに加入するのもひとつの方法だと思います。

hiyokochan
質問者

お礼

女性なら誰でも簡単にこなしているように思える出産が なぜこんなに怖いのだろうと、ずっと思っていました。 あまりに、怖い話しを聞かされすぎたせいだとは思うの ですが。 このようにお声をかけていただけるだけで、少しほっと するような気がします。 ネット上のサークルとかも探してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 難産を経験しても、また出産することについて

    30代男です。 周囲では出産を経験する人も増えてきました。 中には大変な思いをしてやっと産んだ方もいらっしゃいます。 子宮口が狭くて麻酔無しでハサミで切ったとか、帝王切開したとか なかなか子供が出てこれなくて長時間の出産になったとか… そんな、大変な思いをしても、また子供を産むと聞いて驚いたことが何度もあります。 難産を経験した女性に伺いたいのですが、とても痛い思いをしても 二人目以降の子供って欲しくなるものなのですか?

  • 帝王切開後の妊娠、出産について

    58歳の男ですが、おじゃまします。私の娘が4日前、女児を出産しました。娘夫婦としては最初の子です。難産だったので、帝王切開しました。赤ちゃんは健康で、母親もその後は順調に回復しています。 質問です。友人から、帝王切開で出産すると、その後は妊娠、出産できないと言われたのですが本当ですか? 父親の私としては、娘には11人の子供を産んでサッカーチームを作ってほしいと思っているのですが。 ^^;

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産

     こんにちは。出産を間近に控えた妊婦ですが、超音波の検査で子どもの頭がかなり大きいことが判明しています。レントゲンで骨盤の広さを計測したところ、なんとか通れるようですが、時間はかかるだろうと言われています。出産した友人の赤ちゃんの頭囲が35センチもあり難産だったのですが、その友人の出産前の超音波の計測値より私の値は大きくかなり心配しています。医師からは陣痛促進剤の使用や帝王切開の選択肢も与えられていますが、さんざん苦しんだ挙句の帝王切開の可能性もあるようでかなり不安になっています。骨盤が大丈夫なら、頭が大きくても軟産道は通れるものなのでしょうか。帝王切開になった方、また頭が大きくても経膣分娩された方、どのような経過で出産されたか是非教えてください。どのような形になっても無事に赤ちゃんと会うのが一番なので、是非経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 骨盤のゆがみと出産の関係

    こんにちは。まもなく妊婦生活を終えようとしているものです。 出産を間近に控えて、いろいろ考えてしまいます。 お腹のあかちゃんは(推定ですが)大きめだと言われていて、もしかしたら難産なのかな・・・と不安に思います。 そんな時に、妊娠前、整体で「骨盤がゆがんでいる」と言われたのを思い出して、さらに不安に・・・ これって難産になりますか? また、骨盤の大きさと胎児の頭の大きさが合わなければ帝王切開になるというのを聞いたのですが、それはどのように調べるのでしょうか? お願いします。

  • 出産方法の相談

    私ではなく、友人からの相談です。 もうすぐ出産を控えているのですが、胎児の頭が大きく、 帝王切開をすることになりそうなのですが、 奥さんが帝王切開には大反対で、出来れば帝王切開以外の方法が 無いかを相談できるところを探しています。 帝王切開以外での方法が見つかれば、そちらで出産希望ですが、 その方法しかないと納得できれば、奥さんも納得すると 思うので、せめて相談だけでも出来ればということです。 予定日は8月5日です。 練馬駅の周辺が自宅なので、そのあたりから電車かバスで 行けるところが希望です。 よろしくお願いします。

  • 出産について

    帝王切開での出産にすごく不安です。痛みや傷の事考えたら寝れません…。普通分娩しか経験した事ないので。費用の面でも不安です。普通分娩なら一時金の42万に+1万位なのですが帝王切開は認定証を提出しても一時金42万+10万は用意して下さい。と言われました。一応聞いてみたら42万までで収まりますと言われたり、+10万は用意してと言われたり…。子供が無事に産まれてさえくれればいいのですが…。皆さん大体トラブル無しで無事退院して帝王切開でいくら位でしたか?私が行っている病院は一般社団法人の総合病院です。出産費用は普通分娩で42万で大体おさまるぐらいです。

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 双子の出産について

    双子の出産について いつもお世話になります。 双子の出産において、最近では、最初から帝王切開で出産する事を決める事が多いと聞きます。 実際、従姉妹が双子を妊娠中ですが、出産は帝王切開の方向で話が進んでいるようです。 その中でも、自然分娩で双子を出産された方はいらっしゃいますか? 最近は、リスクを考慮して帝王切開で出産する事が一般的なのでしょうか?

  • 出産後の夫婦生活の始めについて

    妻が大変な難産で出産をしました。帝王切開の跡も生々しいし、育児で毎日疲れています。授乳も大変なようです。5ヶ月が過ぎましたがまだ生理がない状態です。子供2人なので、もう作らない計画なのですが、夫婦生活として、どのようにして始めたらよいかと考えています。 タイミングを見て、夫から、いろいろ育児も手伝い、強く求めて再開して、まず始めるしかないかとも思いますが、経験者の女性の方ご意見ありましたらお願いいたします。

  • 双子の出産について

    現在妊娠4ヶ月、双子妊娠中で自宅安静中の34歳です。 周りに双子妊娠・出産の経験者がいなく、不安に思うことだらけなのですが、 その中でも今一番気になっているのが出産方法です。 今のところ帝王切開か普通分娩どちらかになるといわれています。(まだまだ先の話ですが・・・) というのも、母や姉に不安を漏らしたところ、 会陰が裂けて何十針も縫ったとか、恐怖をあおる話ばかりで不安ばかりがつのってしまっています。 そこで、 双子の普通分娩ってどんな感じで進むものですか? 本には双子の方が小さいので産道を出やすいというようなことが書かれていましたが、実際はいかがですか? また、帝王切開された方は、術後どのような経過だったか教えて頂ければと思っています。 少しでも気持ちを落ち着かせたいと思っていますので、是非、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう