• ベストアンサー

出産恐怖症?

以前「不妊治療すべきかどうか」で、皆様の暖かい ご助言をいただきましてありがとうございました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122541 実は、あれから、病院に行ってみようという気持ち にはなっているのですが、もう一つ自分の中で問題 点があるので、また皆様のご助言がほしくてこちら に質問させていただきました。 私の母は、難産で、帝王切開で私を産み、小さい頃 から「あなたもお母さんも、助からないって言われた のに、助かったんだからね」とうるさいくらいに言 われ、また親戚にも、妊娠中に子供がお腹の中で死ん でしまい、そのせいで母親も死に至る・・・という悲し い事件もあったりして、そういうのを見て・聞いて 育ったからか、出産に対して異常な恐怖心がありま す。それを出産恐怖症を呼ぶのかどうかわからない のですが(勝手に自分でそう命名してるのですが) そういう気持ちからも、子供を産みたいと前向きに 考えられなかったということもあります。 で、ご相談なのですが、そういうメンタル的な部分 も産婦人科でご相談できるのでしょうか?ほかに 適切なところとかありましたら、お教えいただけま すか?なんだか、この気持ちが整理できないと前に 進めない気がして、ずっとひっかかっています。 また、同じような悩みを持ってらっしゃった 方などのご意見も伺えると、なおうれしいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimmie
回答No.4

確かに出産するのって怖いですよね。その上 幼い頃から色々とお聞きになられていたとのことで 恐怖心が強くなるのは仕方が無いですよね。 でも そういうお悩みを産婦人科でご相談されたらいいんですよ。 きっと先生も助産婦さんも 一生懸命 あなたの出産に対する恐怖心が無くなるように お話してくださると思います。 私も 二人出産しました。私は母からそういう話は聞かされておりませんが 本当に 赤ちゃんが無事に生まれるか不安ですね。 確かに 妊娠・出産は 蓋を開けて見なければ分からない という事だらけでした。でも 苦労した(と自分では思っていますが・・・)けれど 二人とも元気に育っています。私は そう思いこんでいます。 suuzy-Qさんのおっしゃる通り あなたのお母様も 苦労はしたけれど私の娘は こんなに無事に育ってくれた と心から誇りに思われているのだと思います。 ちなみに 私の子供はまだ幼いので そういう話はしておりませんが 私の夫には精一杯 大変だった・苦労した・辛かった と訴えて 少々(?)サービスしてもらっています。 もしかしたら お母様も多少 そういう気があるのかも・・・なんて思ってみたらいかがでしょう。   回答になっていないようで 申し訳ありません。 でも 妊娠・出産は 恐ろしいものではないですよ。 それだけをお分かり頂けたら とても嬉しいです。

hiyokochan
質問者

お礼

実は、うちの家庭は、父が早くに亡くなりましたので 母と私の二人家族でした。そんなこともあって、母は いろんな気持ちを私にぶつけてくるようなところが あって・・・。 suuzy-Qさんやmimmieさんのおっしゃるように、 母は『誇りに思って』そう私に何度も話したのかもし れません。それと、mimmieさんのおっしゃるように 私に『訴えて』いたのでしょうね。私には母のそんな ところが負担だったのですが、責めるのはかわいそう かもしれないとも思っています。 産婦人科でも、そのような気持ちを素直に相談して みます。 今回も、皆様の暖かい回答に、また励まされました。 またまた、皆様に同じくポイントを差し上げたいの に、それができないので困ってしまっています。 お許しくださいね。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oribia714
回答No.3

他の方々も言われていますが、本当に出産は案ずるより生むが安しですよ。 私も二人出産していますが、勿論ひとりめの時は、恐怖心がありましたよ。 未知の世界ですから。 でも出産は女性にとっては、自然の摂理で、何百年何千年も前から、行われてきた 事なのです。 そして現在は、医学がとても進歩しています。 乳児や母親の死亡率などは、余程の事がない限り、皆無でしょう。 お母様が出産した時とは、かなりの差があると思います。 特に日本の医学は世界的にも、レベルは高いと思います。 どうぞ心配するよりも、是非子作りに励んで下さい。 そのうち、いつかきっと、余計な心配をして損をしたと思える日が来ると 確信致します。

hiyokochan
質問者

お礼

どうやら、私はとんでもない心配症のようです。(^^;) 特に、やったことのないことへの不安が大きい方で 出産・育児ともに不安がいっぱいです。 でも、そんな後ろ向きな考えではいけないですよね。 確かに「案ずるより・・・」ということわざがあるほど ですものね。 親戚の女性のお腹が大きいまま棺桶に入っている姿は 衝撃的で、今なお忘れられないものなのですが、それ はかなりまれなことなのでしょうね。 医学と自然の摂理を信じて、あまりそういうことは 考えないようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• suuzy-Q
回答No.2

怖い話ばっかり、見聞きしてたら、経験ないもん。 恐怖が倍増しちゃうよね。 でもさ、親戚の人はともかく、貴女のお母さんは 「あなたもお母さんも、助からないって言われた のに、助かったんだからね」 って、誇りに思っているんじゃないのかな? 脅すために、言っているんじゃなくて、 ちょっと、自慢なのさ。難産に耐えたこと。 あなたを、授かったこと。 お母さんたち友達が集まって、一人が、出産話を 始めると、みんな、止まらなくなるらしいよ。 「案ずるより産むが易し」になるよう、 お祈りしとくからね!!

hiyokochan
質問者

お礼

たぶん、母はそういうつもりで言ったんでしょう ねぇ。(^^;)でも、私は「出産は命懸け」って 叩き込まれちゃったんですよね。 私の友達にも「便秘が治ったって感じ」と言う 太っ腹もいるんですけどね。(^^;) suuzy-Qさんの明るい回答に、思わず笑ってし まいました。元気出ました。ありがとうございま した。

noname#2407
noname#2407
回答No.1

私も出産は恐怖でした。 私の友達も、出産経験のない子はみんな怖がっています。 当然ですよね、あんなに大きな頭の赤ちゃんが生まれて来るのですから・・・ でも、母にはよく言われました。 「これだけ子供がたくさんいるのはどうしてだと思う?こんなにたくさんの女性が子供を出産しているのよ。みんな痛い思いして生んでいるのに、その痛みをすぐに忘れてしまうから、2人3人と生めるの。案ずるより生むが安し、って言うのは本当だと思うわよ」 産婦人科でメンタル部分まで相談できるかどうか定かではありませんが、そういうことを親身に聞いてくださるお医者様を見つけることが、いい出産を迎える準備にもなりそうですね。 産婦人科には母親教室もありますし、そこでたくさん同じような思いを抱いているプレママに会えますし、何かと心強いかと思います。 ネット上にもプレママのサークルなどもありますから、そういったものに加入するのもひとつの方法だと思います。

hiyokochan
質問者

お礼

女性なら誰でも簡単にこなしているように思える出産が なぜこんなに怖いのだろうと、ずっと思っていました。 あまりに、怖い話しを聞かされすぎたせいだとは思うの ですが。 このようにお声をかけていただけるだけで、少しほっと するような気がします。 ネット上のサークルとかも探してみます。 アドバイスありがとうございました。