• ベストアンサー

Windows95のクリーンインストールをやりたいのですが・・・

PC-9821 Nr166/X30Fを持っているのですが、 友人にクリーンインスト-ルをしてみたらといわれましたが 私もその友人のやり方が分からなくて困っています。 誰か教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa_jiro
回答No.1

pcakiraさん、こんにちは。 ご質問の内容に以前同じ事をご回答したものがあります。 それらの参考URLと文面の一部を抜粋します。 恐らく、これで、出来ると思いますので、ご参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128230 大丈夫です。 再セットアップは、下記の物が行う前に揃っていれば 自信がない方でも充分対応可能です。 しかし、貴方からの補足要求の答えから、想像するに、まず、下記の 処置を行ってみて下さい。 それでも、現在の不具合現象と同じであれば、貴方にゆっくりとした時間が 出来た段階で、前述のチェックを充分に行った上で、再セットアップを 行えば、元の状態に戻ります。 (その際に、現時点でも良いのですが、インターネット接続等の諸設定を メモしておいて下さい。) では、まず現時点で行える措置。 1.電源が入っていない事を確認してから、(コンセント等も念の為、 外して下さい)LANボードを取り外して下さい。 この後もずっと続きます‥。 あまりに長いので、上記参考URLで見て頂ければと思います。 同じ内容の長文を何度も出すと、こちらの管理者から、クレームが でるかもしれませんから。(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128230

その他の回答 (2)

• k-fon
回答No.3

作業の準備としては、#1、#2の方の通りです。 他の注意事項としては、formatの前に [1]データのバックアップをとっておく。 [2]起動ディスクからCD-ROMが認識できることを確認しておく [3]後付けボード類は全て取り外し、Win95インストール後に一つずつ取り付けて認識させていく。 です。詳しくは下記URLをご参照下さい。 あと、現在のハードの記録を残しておく事もお勧めします。 [マイコンピュータ]上でマウス右クリックで[プロパティ]を選択し、[デバイスマネージャ]のタグを押します。 各デバイスの左の[+]を押せば詳細な名前がありますので、それをメモしておくと良いでしょう。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~edi/win_note/win_os.htm
pcakira
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 さて、Nr166だと、CD-ROMドライブが前面についていると思います。 FDDもいっしょについていましたでしょうか。もしかして、ケーブルで、外につけるタイプでしょうか? この機械の場合、Nr166用起動ディスク(FD)と、Windows95のCD-ROM。Nr166用アプリケーションCD-ROMが付いていると思います。 ボクが使っていたのがNr12・Nr233だったので確かとはいえませんが、この辺が必要となります。 なお、内蔵CDが無い場合は、少々DOSの知識が必要となると思われます。 不明な点ありましたら、補足ください。 でわでわ